※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くに住む方の遊び場所や子育て支援センターについて教えてください。待機児童で悩んでいます。

滋賀県 高島市

最近引っ越して来ましたが待機児童です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
近くに住まれてる方はどこに遊びに行ってるのでしょうか〜!!
年中さんを子育て支援センターに連れて行くと浮いたりしてしまうのでしょうか?
教えてください!!

コメント

ふむ

行けないことはないと思いますが、保育園内の支援センターは遊具やおもちゃを思うとやっぱり2歳までくらいだと思います😭
ただ私は行ったことないんですが、新旭に新しくできた「みらくる」は幅広い年齢カバーしてるらしいのでお近くなら行ってみてもいいかもしれません。

ちょっと涼しくなれば公園はたくさんありますし、安曇川以北ならびわ湖にも出やすいです。
あとは図書館も今津、新旭、朽木、安曇川は絵本充実してますよ(新旭と高島の図書室からは電車も見られます笑)

お気に入りの場所が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!!!
    新旭、、、凄く近いです!!検索してみましたが良さそうですね!行ってみようと思います😆

ちなみに熊が多いようですが、歩きや自転車移動は危険ですか?
    初めて熊がいる地域に住んでいるので凄く怖いんですが
    車が無く行くとしたら自転車なのですが歩きや自転車の方を見た事がありません🙃🙃🙃🙃

• 9月4日
  • ふむ

ふむ

1人1台車ですからね…ホント歩いて3分でも皆さん車に乗るので、越してきた時はびっくりしました😅

情報見てる限りだと今のところ山側や河畔林なので、町中や平地はまだ大丈夫じゃないでしょうか。
    秋になれば多分だんだん収まってきますよ。
    ちなみに私はお散歩のときは熊鈴付けてます🔔

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車やっぱり必要ですね〜、、、😭

熊鈴持ってた方が良いのですね!!即買います!!
    みらくるさん辺りで最近出てるみたいなので怖くなっちゃいました😱
    ちなみにふむさんは待機児童ではなく登園されてますか??

• 9月4日
ふむ

うちは登園してます!
上の子は一年ちょいくらい待機児童でしたが、下は加点がつくのですぐ入れました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっ1年ちょいですか、、、、!?😱😱😱😱😱😱
    保育士不足だと市役所の方からお話を聞きましたがそんなにもなんですね😱

• 9月4日
  • ふむ

ふむ

うちの年はコロナなんかもあったので😅
    いま中途入園の子もけっこういるので、待てば入れると思いますよ!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️
    市役所から電話が掛かって来るのを待つしかないですが入れるように願っときます🤗
    色々教えていただきありがとうございます🤗

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

にじっことか、車で行ってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみましたが良さそうですね😊
    ありがとうございます🤗

• 9月9日
ゆい

高島市の新旭に住んでいます。長文ですが参考になれば…。
新旭ならみらくるさんは朝8時半〜夕方17時15分まで開いています。大きい滑り台とおままごとセット、絵本がありますが広くはなく、他のお友達はたまに来るかな?くらいで賑やかでは無いです。保育士さんや職員さんは付きっきりではなく親と遊ぶ感じです。
なのはな園にあるあっぷっぷはどちらかといえば小さい子向けかな?園庭に出られますが範囲が狭いです。
足を伸ばしますがマキノだとマキノ児童館があります。そちらだと園児さんもOKですし、1階のホールで広々遊べます。
他今津のなないろこども園の子育てひろばも広くてボールプールなどもあり大きい子でも遊べそうだと思います!
公園ですと安曇川の梅の子公園、今津の宮の森公園、今津総合運動公園あたりが広くてオススメです。
ちいさい公園だと白妙公園がわりと人気な気がします。
駐車場代500円いりますが、こどもの国は琵琶湖で水遊びもできますし一応小さな室内遊びができるところがあります。課金すれば色々遊びができます!

• ゆい

ゆい

ちなみににじっこですが大津市在住じゃないと利用出来ないと言われました💦いいところで利用したかったんですけどね💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます!!😭すっごく参考になります!
    こどもの国は行ってきました!!親子で楽しめて良かったです🤩
    そしてなんと住みが一緒です!!!!嬉しい!!🤣
    1番近いのがみらくるさんなので気になってますがまだ土地に慣れておらず熊の事をよく聞くので躊躇してます😟
    毎週のように出ますがあまり気にしてませんか??

• 9月12日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!どこかでニアミスしてるかもですねꉂ😂
    わたしも移住勢で3年くらいになります。みらくるは結構近くて、支援センターは毎日通ってますが話には聞くものの熊に遭遇したことは無いです!
    用心するにこしたことはないですがあまり気にせず過ごしてます😅
    あと、やっぱり車はあった方がいいかもです💦もちろん自転車でもいいんですが冬が雪結構降ります💦
    ペーパードライバーでしたが練習してもう1台自分用に買いました🙄

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に書いちゃいました🙇‍♀️

• 9月12日
  • ゆい

ゆい

プラントめちゃくちゃ行きますꉂ😂w大きいですよね!時間つぶしにもなるんで子供連れてったりもしてます笑
    聞いた話だとマキノとかよく出るらしくて、普通に近くで写真撮った人とかいるみたいです😅めちゃくちゃ気性が荒いわけではないのかなぁと思いますが怖いですよね😱でも今まで遭遇したことがなくてあんまり実感湧いてないです🫨
    車の運転めちゃくちゃ苦手ですが、車通りも少ないしお年寄りが多いし道も広いので難易度は低いと思います!
    私は走るのは家の周辺走って練習しました。駐車は今津の西松屋で練習しましたꉂ😂w
    あとはプラントの奥の方とか安曇川の平和堂の屋上駐車場とか人少なくていいと思います!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

プラントで、、とかありそうですね😂こっちに来てスーパーの大きさにびっくりしました笑

そうなんですね!!!他県の熊のニュースも特集もありすぎてかなりビビってます!!
車買うこと主人に勧められてるのでやっぱり練習しなきゃですね💦練習しやすい場所とかありますか?🥲