※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘との過ごし方に悩んでいます。外遊びをせず家の中で過ごしていることに罪悪感を感じています。他の親御さんはどうしているのか気になります。

初めて投稿します。
この夏の間は、暑さでほぼ外に出ず、家の中で遊んで過ごしました。
娘はとても頑張ってくれました。
毎日色々な遊びを考えて、一生懸命家の中で遊んでくれました。
だけど、本当は外に出て思いっきり遊びたいだろうなと、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今日のことですが、たまたま玄関のドアを開けることがあって、
娘が外に出たがったので、抱っこで少しだけマンションの廊下に出たのですが
私も部屋着のままだったし、娘も裸足だしで、すぐに家の中に戻らなければならない状況でした。
少し廊下を歩いていたのですが、
「おうちに戻って○○(娘の好きなテレビ番組)見ようか」
と誘っている自分に対して、
子供に外遊びよりもテレビを勧めるなんて、自分はなんて最低な母親なんだろうと、
もう打ちのめされてしまいました。
暑さで外に出にくいのは確かですが、
それでも短時間外遊びをしたり、子育て支援センター等屋内の遊び場に連れて行くことは可能ですよね。
私はそんなこともせず、ずっと家の中にこもりっきりです。
外に出ないのは・・・私が暑いのが苦手だからという理由が一番大きいです。
本当にこんな母親で娘に対して申し訳なく思います。。
頑張らなければいけないと毎日思いながら、でも頑張れない自分が本当に嫌になります。
皆さん暑い中、お子さんの遊びはどうされているのでしょうか・・・
リアルでは誰にも相談できず、ずっと自分の頭の中でグルグル考えるばかりの毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

暑いですね。。
ベランダで小さいプール買って水遊び、風呂で水遊び、くらいしかしてません。。
公園遊具は熱くて火傷しそうだし誰もいませんでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。
    確かに公園の遊具、火傷しそうなくらい熱くなってそうですね💦
    やっぱり公園は誰もいないですよね・・・
    差し支えなければでいいのですが、お子さんは未就学児くらいの年齢でしょうか?

• 9月12日
sayaka

本当に暑くて出るの嫌になりますよねわかります。
子供の性格にもよると思いますが、インドア派アウトドア派、色んな子がいます。
我が家の2歳はヤンチャなので一日家にいたらもうめちゃくちゃにされるので、それが嫌でほとんど外遊びです。長女も外遊び好きで。
でもさすがに公園には行けないので、この夏は自宅のガレージでプールやら水遊びを一日中してました💦(なんならお昼ご飯も外にテーブル出して外で食べます)
お陰で私も真っ黒ですけど、子供と汗かきながら一緒に遊ぶの、慣れたら意外と楽しいですよー
その後お風呂入ってアイス食べてみんなで昼寝する時間も好きです❤️

これからだんだんと涼しくなって外に出やすい気候になってくるので、徐々にお散歩や公園に行ってあげたらいいと思います✨今からでも全然大丈夫ですよー
秋のお花や、秋の虫、秋の空気、いろんな物見せてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございました。
    インドア派の子もいるのですね。
    家にいると、めちゃくちゃにされますよね(笑)💦
    ご自宅のガレージだと、すぐ家の中に入って涼むこともできるし安心ですね😄
    お風呂入ってアイス食べてお昼寝コースってサイコーです😍
    これから涼しくなったら、たくさん外に連れて行ってあげようと思います😊

• 9月12日
めろん

え、大丈夫ですよ!私も最低限しか出ませんし公園で遊んでる子も今の時期ほとんど居ませんし、私が虫嫌い蚊に刺されやすいので公園もしばらく行ってません。
もうすぐ涼しくなりますし、公園で遊べるおもちゃ作りとかして時期を待つのはどうでしょう?牛乳パックを切って絵を描いて砂遊び用にしたり、紙飛行機作ったり…あとはうちは家の中でアスレチックを作ってやらせたりしてます。椅子とか枕とか並べてタオルを細長くして橋みたいにしたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答をありがとうございました。
    大丈夫の言葉嬉しかったです。
    家の中でアスレチックってすっごいアクティブですね!
    楽しそうです!
    色々工作のアイディアもありがとうございました😊
    家の中でも楽しく過ごす方法がたくさんあるんですね✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

最近は少し涼しくなってきたので午前中は支援センターなどに行って夕方に買い物がてら公園行ってます!
後はママ友と有料の遊び場行ったり水族館行ったりとかですかね!

お子さんが室内でも飽きないのであれば全然いいかと思いますよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構アクティブにお出かけされてますね!
    見習いたいです💦
    室内で、飽きては・・・いるかもしれません(苦笑)
    もう少しの辛抱だと思うので、涼しくなったら色々お出かけしたいです。

• 9月12日
ta-yuki

はじめまして♡
本当に暑い日が続きましたね😭今も日中は暑いですよね☀️
私も暑過ぎて…家から出るのが嫌でした🤢また、妊娠中でつわりがしんどく(暑過ぎて吐き気するので)お家でYouTubeを見せる毎日が続きました😭ごめん🙏って感じで申し訳なくなりました…

普段からお散歩が好きで暑くなるまでは毎日、連れて行ってました。

このままではアホになるんじゃないか?と思い
支援センターや保育園の開放日に遊びに行っています!車で行くのですが…
チャイルドシートも熱く
保冷剤入れて行きます!

毎日、いろんな遊びを考えるままさんはえらいです👏
(私の子は1人遊びさせてましたので😅)
それに娘ちゃんも楽しそうに
遊んでるなら、少し涼しくなればお外で遊んであげたら良いと思います!
日光を浴びないと〜良くないとか聞いた事あるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この暑さの中、上の子もいて、つわりがあると大変ですよね💦
    私も今の生活にさらにつわりがあると思うと・・・想像できないです・・・
    どうかお身体大切にされてくださいね!
    やっぱりYouTubeとか、頼らざるを得ないですよね💦
    それでもお出かけしててすごいです!
    あともう少しの辛抱みたいなので、涼しくなったらたくさん外に連れて行ってあげたいです😊
    ほんと、早く涼しくなってほしいですよねー💦

• 9月12日