※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。搾乳で完母になるのは難しいかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

母乳が上手くいかず、どうしたいか自分でも分かりません。
1人目も母乳が軌道に乗らず、飲まない、出ないで完ミ。
2人目は産後から母乳が1人目の時より出てたし、娘も飲む気がありそうだったので、頑張る気でいました!

乳首が扁平気味で短いので、マッサージ必須と言われており、入院中は保護器や搾乳機を使ってみる様勧められ、授乳も軌道に乗らないまま退院しました。退院後、保護器でも授乳も出来ていたのですが、産後2週間くらいから保護器授乳を拒否する様になったので、慌てて訪問してくれる助産師さんに連絡して、授乳指導してもらい始めました。
そこでマッサージは必須。直母に慣らせる為保護器はなし。搾乳もミルクと同じだけする。を続けていけば期間はかかるかもしれないけど飲めるはず!との事で頑張っていました。

産後里帰りの代わりに実母が家に泊まり込みで来てくれていたのですが、それも終了。上の子のお世話と家事、自分の睡眠もあると搾乳の時間が中々取れず、回数が減ってきてしまい、搾乳授乳を頑張る事が現実的ではない気がしてしまってます💧
搾乳でも母乳量は増えつつあるものの、時間が取れず諦めてしまうのももったいない気がするし、母乳育児への憧れも捨てきれず、ミルクへの完全移行も躊躇してしまってます🥲
本当飲んでくれると1番良いんですが😭

搾乳だけでいきなり完母になった人とかいたりしますか?
このままだと自然と搾乳量も減っていくと思うので、母乳育児は難しいですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状態続けても完母は無理だと思います🥲吸わせてなんぼです、、、

  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    ですよね、、🥲

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。毎日育児お疲れ様です。

うちの子は小さく生まれたからなのか直母できませんでした。
産後の入院中は手搾りで搾乳をしていましたが、出たのは両胸合わせて10mlとかでした‥。
産後1週間後でも20.30mlだったような気がします。 笑
どうしてもおっぱいを飲んでいる姿がみたくて、退院後も搾乳を続ける&頻繁に母乳外来に通ってマッサージをしてもらっていました!
直母ができないまま、搾乳を続けていたら、どんどんでるようになって搾乳だけで完母になりました!!
なので、搾乳だけでも母乳増える可能性はあると思いますよ^_^

  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    貴重な体験談ありがとうございます!私の理想のようなストーリーです!
    私もなんとなく母乳を諦めきれないのは飲んでる姿を見たいっていうのもあるのかもしれません。
    はじめの搾乳量も同じ感じです、、その後の搾乳とても頑張られたんですね✨母乳外来に頻繁に通ったとの事ですが、どれくらいのペースでしたか?搾乳はどんな感じでしてましたか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳あげられるのはママの特権ですものね☺️
    母乳外来は最低週1回は通いましたよ!週2回の時もあったかな‥。自宅での搾乳は手搾り&Pigeonの電動搾乳機を使っていたらどんどん搾乳量が増えていって、搾乳した母乳+ミルクを哺乳瓶で飲ませていたところ、母乳の割合がどんどん多くなって完母になりました!
    そして生後2ヶ月経った頃いきなりわ夜寝る前だけおっぱいを吸うようになりました!!☺️

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ちなみに自宅では、授乳回数と同じ回数搾乳をしていました!夜間の消毒(煮沸消毒してました)が眠くて死にそうでした。 笑
あまりにも体力的に辛かったので、液体に漬けるだけの消毒液も買って煮沸はやめようと思ったところで完母になった感じです! 笑
助産師さんには①根菜たっぷりお味噌汁、②お米は通常時の倍、③脂質はなるべく控えた方が良い
と教わったので①②は守っていました!ケーキとかチョコとかはたくさん食べちゃってましたが。 笑 笑

  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    やっぱり搾乳の回数は多かったんですね!!うちも今助産師さんに週1来てもらって、特訓しでしたが、1ヶ月経って実母のフォローがなくなるにあたって上の子の相手もあるし搾乳の回数も1日4〜5回しか取れなくなって😭回数は減ったものの1日のトータル搾乳量は増えつつあるんですが、これから減るのかもと恐怖です😭
    母乳に良いハーブティー買って飲んでみたり食事も気をつけてますが、アイスとチョコがやめられません😅
    授乳チャレンジも毎回されてましたか?2ヶ月なるまでの授乳成功率どのくらいでした?質問ばかりすみません💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳あげたい気持ちは本当によくわかるので、少しでもお役に立てたら嬉しいです☺️
    授乳チャレンジはストレスになるのでしてないです!笑
    生後2ヶ月になった頃、久々にチャレンジしたらいきなり飲めるようになった感じでした!なので2ヶ月までは成功率0回でした😂
    哺乳瓶で飲ませる時にクッションを使って子供を斜めにして、片手で哺乳瓶授乳、片手で搾乳で同時遂行とかしてました! 笑
    あとはお風呂で温まってるときに乳輪周りを押して、おっぱいをほぐして母乳をだしてましたよ😊
    直母成功したては、下手くそだっので私の場合は助産師さんに、乳頭保護機のハードタイプを勧められて、たまにそれを使ってどんどん練習していきました😊

    • 9月6日
  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    本当にありがとうございます♡
    えーー!まさかです!!
    本当に搾乳だけだったんですね!
    2〜3ヶ月で口が大きくなるのと吸う力が付くから根気強くとは言われたんですが、それもあるのでしょうか?本当授乳チャレンジはストレスになりますね、全力でのけぞって拒否するから悲しくなります🥲
    私は今も保護器使わない様に言われてるのですが、保護器推奨の助産師さんだったんですね😳

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    nicu入るかもしれないギリギリラインで生まれたので吸う力どころか全くおっぱいが咥えられなかったです😂無理矢理飲ませようとしても毎回のけぞって手で押し返されてギャン泣きされるの辛すぎました笑
    無理矢理練習して、おっぱいに嫌なイメージをもたれるよりは練習をすっぱりやめた方が良いかな!と思ったので!
    うちの助産師さんは、保護器を使って飲めるのなら搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるより楽でしょ!ってタイプでした😊

    • 9月6日
  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    そうなんですね!小さく産まれても2ヶ月哺乳瓶に慣れてもおっぱい吸えるようになるの本当すごいです!私も希望捨てずにもう少し頑張ってみようかなとも思います!!
    うちの子は生後2週間で多分乳頭混乱で保護器拒否?したので、直母に慣れる為にも保護器しないように言われたんですが、先日久々保護器使ってみたら少しでも吸ってくれたので、保護器使っても大丈夫ならまだやれる気もします🥺その後いつまで保護器ありですか??

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

初めて授乳ができた時、久々にかるーい気持ちで夜寝る前にチャレンジして、あれ?飲んでるかも!?みたいな感じでした😊
ただその後はやっぱり拒否されて授乳できず、次の日も夜寝る前だけ吸ってくれたり、寝る前も嫌がる時あったので、1日1回授乳成功するかしないか😔という感じでした!
なのでそれ以外は保護器、もしくは哺乳瓶で搾乳したものをあげてました。授乳回数は少しずつ増えていき、2ヶ月と2週間位かかって完母の直母乳になりました😊
保護器を推奨するかしないかは助産師さんによると思います!私は桶谷式&自宅に来てもらう助産師さん2人にみてもらいましたが、二人とも使って良いよ!って言ってました^_^

  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    すごいです!!その後も拒否されたりあったんですね!
    1回吸ってくれても嬉しいし、回数増えていくのも嬉しいですね☺️私も訪問助産師さんに今後の相談もしたのですが、1ヶ月ちょいだからか「性格せっかち目?」って聞かれてしまいました😥確かに早く吸って欲しいのはあるんですが💦授乳は気長に待つ気はあるものの搾乳時間が取れないための相談だったんですが💦一旦継続訪問もストップとなり、トラブルや相談時にまた依頼という形になりました。今後はママリさんのやり方を参考に自分達のやり方でやってみようかと思います♡

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳がでてるのだから諦めきれない気持ち本当にわかります!
    そういえば、忘れてましたがPigeonの電動搾乳機の他に、ハンズフリー搾乳というものも使ってました!下着の中にいれておくだけです!外れやすいので、上からスポブラ等で抑えてました! 笑
    Pigeonより使用感とか劣る感じありますが、あまりにも時間がない時は私も使ってましたよ😊ご参考までに!!お互い育児楽しく頑張りましょう☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

これに結構助けられました!!一応のせておきますね!

  • 姉妹ママリ🔰

    姉妹ママリ🔰

    共感ありがとうございます!!
    めちゃくちゃ心強いです!!
    今までメデラの手動使ってました!1人目の時に買ったピジョン電動もあるので、久々使ってみようと思います!
    そしてハンズフリー!!そんな発想なかったです!さっそくポチりました😂本当沢山色々教えていただきありがとうございます♡もう個人的に連絡先知りたいくらいあります😂
    楽しく子育てが1番ですよね!悩みすぎず、楽しみます♡ありがとうございます🥰

    • 9月8日