※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生理中のお風呂や生理についての子供への説明について相談です。息子に教えるべきか、どう説明するか悩んでいます。

お恥ずかしい話なのですが、
子供が産まれてから、
生理の時は子供とお風呂にほぼ0と言っていいぐらい
一緒に入っていなく夫が帰りが遅くなるようになったので
これから入れるようになるのですが…
生理中、みなさんお風呂どうされてますか?💦
私はタンポンがどうしても痛くて入れられません💦
あと元々生理の経血が多い為、生理中は湯船入りません…

それに加えて、もう4歳の息子に生理について
教えていってもいいのでしょうか?
おうち性教育の本は買ってあるのですが
まだ早いなーと思って前に読んだきり…😂

女の人には、赤ちゃんを作るためのベッドがあるんだけど
赤ちゃんがいなければ
月1綺麗にするために体の中から外に出るんだよ
みたいな説明でもアリですかね??💦
どう説明してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ私は、生まれた時から一度も子ども達一緒に入ったことないですよ笑
私はTシャツ短パンを着たまま洗ってます。
説明は、学校の授業で始まった頃にする予定です☺️

タンポンの入れ方、多分、1番奥まで行っておらず、通路で止まってるんだと思います😊💦

ちき

どうしてものときはタンポンで入っていますが、私は湯船に浸からず洗い場で見守ってます!

長男には2歳くらいの話が通じるようになってきた頃から生理のこと教えてます!
赤ちゃんがお腹で育つためのベッドを作ってて血が出ること、お腹や頭が痛くなること、女の子は大変だから労ることなど教えてます🤣

はじめてのママリ🔰

小さい頃から生理の時は一緒に入ってません。(今3歳、6歳の女の子です)
服のまま子供達、洗ってます。
うちは生理以外の時は一緒に入っているのでママは生理で血が出てるから一緒に入れないよーと伝えてます。
生理って何?と5歳の時に上の子に聞かれたので赤ちゃんが育つためのベッドと言うのと人によって症状は違うけどお腹が痛くなったりもするよと説明しています。

ミッフィ

こどもだけ浸からせてます。
生理の話は息子たちにしてます。
赤ちゃんのベッドって話してますよ😊

k

ずっと一緒に入ってますが、すごく経血量が多くないというのもあり普通に入ってます!
うちは何も隠さず、普段からおりものシートつけているところなども知っているので、生理中はナプキンが大きいので、何これー?みたいになった時は(ちょうど3〜4歳くらいとかだったかもしれません!)、女の人は1ヶ月に1回、血が出る日があるんだよー、ケガしてる訳じゃないからね、みたいに簡単に話しました!
(もともとおりものシートのことは、パンツが汚れないようにつけてるんだよー、と話してたので)
ふーん!という感じでそれ以上突っ込んでこなかったので、詳しくはもっと大きくなってからでいいかと思ってまだ話していません💦

ままり

生理でも気にせず入ってます!
湯船に漏れないので気にしてませんでしたが、その状況なら1人でお湯かかりながら湯船の外に座ってるか、寒いなら夫にまかせるとおもいます🤔

体洗うときとか垂れ流しなので、生理に関しての話は娘が気になったタイミングで話してます!
3歳前から話してたきがします

うちは女の子なので、
大人になると、みんな月1で血がでてくるんだよ〜、◯◯ちゃんもおっきくなったらなるよ
痛いの😨?!
ママは痛くないよ〜痛いひともいるけど、お薬あるから大丈夫だよ😊!
みたいな話をした気がします🤔!

はじめてのママリ🔰

生理中は一緒に入りません!
身体を洗ってあげて、湯船に浸かっている間は扉を開けて外で待ってます。
自分は子供達が寝てから入るようにしてます。