※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

世田谷区の保育園に入園したいです。育休延長の方法や入園タイミングについて教えてください。

世田谷区保育園に入園希望です。
第三子を考えているのですが、きっと最後の子なので2年くらい一緒にいたいと思ってます。

6月生まれの子をうむとして、育休は1年は保証されるから次の年の6月に入園申し込みし、不承諾通知をうけとり、育休延長にして再度1歳半になる12月で入園申し込みし、不承諾通知をうけとり4月に入園申し込みをし、受かり1歳児クラスで入園を理想としてます。
育休延長はこんなようにしないと出来ませんよね?
また、このような認知であってますでしょうか。
経験ある方いたら教えて欲しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育休というのは会社の制度のことですか?育休の間にもらえる給付金も含めてご質問さらていますか?

流れとしてはあっております。
ただ来年度から制度がガラリと変わりますので、保育園落選狙いが行えなくなる可能性がありです。。

• うさ

うさ

ありがとうございます!!
    育休延長しても給付金は支給されますか?

そうなんですか?!
    ガラリと何がかわるんですかね、、🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に保育園を落ちたならいいですが、落選狙いは延長しても給付金が出なくなるようにかわりまさ

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

2025年度以降、育児休業給付金の期間延長手続きにおいて提出が求められることとなるのは、「本人記載の申告書」と「保育所等の利用申し込みを行ったときの申込書の写し」です。故意に自宅又は勤務先から遠い保育所等に限定して入所申込をしている、入所倍率の高い園のみに希望を出している、そもそも希望する園の数がかなり少ない等の「育休延長狙い」が疑われる手続きに対して、申告書と入所申込書から期間延長の妥当性をハローワークが判断することになる予定になります。

この判断次第では手当が打ち切られます。