※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが風邪をひきやすく、2週間かかることがあります。鼻水を吸うと感染する可能性もあるため、電動の吸引器を検討中です。赤ちゃんが風邪をひくのは普通のことですか?

10ヶ月の子どもがいます。

ちょうど生後半年過ぎて、母親からもらった免疫が切れるといわれる頃から風邪ばかりひいています😭

毎回くしゃみ、鼻水が主な症状で、咳が出るときもあったり、熱はあってもすぐ下がる感じで大したことはないのですが…

耳鼻科には行ってますが、風邪ひくと2週間ぐらい治らなくて、月の半分は家にこもってます😞

赤ちゃんってこんなに風邪ひくもんなのでしょうか💦

あと鼻水吸うたびに私もうつってしまって、電動のものを買った方がいいのか悩んでます🤔
今もってるやつですら嫌がるのですが、何かコツとかあれば教えて下さい。

コメント

mikan

うちもそうでした!冬はしょっちゅうひいてました。うちは咳、くしゃみ、熱はなく鼻水が主です。

私も風邪がうつっていました。思い切って電動のかいました!ちなみにベビースマイルという商品をネットでかいました。

吸うときは泣いてでも頭をしっかりおさえてしていました(´◉ ω ◉`)治らないほうがかわいそうですからね。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます。
    よくあることみたいで安心しました😌
    ギャン泣きしてるの心苦しいけど、長引くよりかいいですもんね!

• 4月19日

うちもです!
生後6ヶ月から毎月熱あげてます。
うちは上の子の保育園からいろんな病気を
貰ってきてるんだと思います(泣)

電動のめっちゃ楽ですよ♪
手動は暴れる子供を抑えながら
必死にやってもうまく吸えなかったのが
電動は抑えるのが同じく大変でも
吸う力が全然違うので短時間で
子供もスッキリです!
吸うときは子供と顔が
逆さまになるように寝かせて
子供の腕を広げ
その上にママの太ももを乗せて
頭も一緒に股で固定するか
病院ではバスタオルにくるんで
吸引してます。
あと鼻の横辺りを優しく
ぐるぐるマッサージみたいに押すと
奥の鼻水も取れたりしますよ!

• ぽこ

ぽこ

上のお子さんいらっしゃると、そういうこともあり得ますよね😂
    ほんとに暴れまくりで大変なので、電動の買ってみようとおもいます!
    吸うときのコツ、バスタオルにくるむってのは目から鱗です!
    知らないことだらけで参考になります!

• 4月19日
あり※

うちもでした。月2は風邪か熱出してました😭本当病院とお友達状態でしたが1歳すぎてから少しずつ減ってきました❣️

• ぽこ

ぽこ

まさしくそんな感じです😭
    風邪を繰り返してどんどん強くなってくれることを期待します!

• 4月19日
mu〜

うちはメルシーポット使ってます。しっかり取れるので風邪の治りも早いそうですよ。andうちも週一病院行ってる感じです。すぐ風邪を引いてしまいます、、、、

• ぽこ

ぽこ

メルシーポット、よく取れるんですね✨
    上の方も仰ってるとおり、病院とお友達状態です😭
    電動の買って家でもケアしてあげようとおもいます。

• 4月19日
ちびた

うちもそうでしたよー😭
半月引きこもり、やっと治ったと思って外に出たらまた風邪引き半月、の繰り返しでした。
私は電動は高いので医療用の手動ポンプ式のを買いましたけど、ほんとにいいですよ!!
口のは本当にやめた方がいいです!!!!
全然移らなくなりましたよ^_^

ちなみに鼻吸いはどうしても嫌がるので、頭を腿で挟んで、バンザイさせた腕を腿で固定してやると手早く済みます。
うちは歯磨きも嫌がるのでこのポーズです。

• ぽこ

ぽこ

まったく一緒です😭
    完治して出かけても、またすぐに風邪ひきます…
    医療用とのことですが、どちらで購入されましたか?
    腕を固定させるの重要ですね!やってみます!

• 4月19日