※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちやハイハイが遅いです。小児科で相談したが、1歳まで経過を見るとのこと。同じ経験の方の情報が欲しいです。

生後11ヶ月になりました。
つかまり立ち全然しません💦ハイハイを始めたのも10ヶ月で遅めだったのですが、流石に遅すぎ?と心配しています😟
小児科には相談したんですが、1歳の時に経過を見てみようとのことで深い話はされませんでした。
同じような経過を辿った方その後どうなったか、なにか診断下されたかたは教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

カリブ

11ヶ月の頃、つかまり立ちしませんでした。
首が座るのも遅め、歯が生えるのも遅め、なんでも遅めで、
歩いたのも、1ヶ月半検診の前日でした💦

かなり心配しました、、、

今7歳ですが、走るのはクラスでも早く、運動神経は良い方ですよ〜!

• pq1234pq

pq1234pq

ご回答ありがとうございます😭
    運動神経の良し悪しに関わらず、そういうこともあるんですね!少し安心しました🥹
    ちなみに何ヶ月の時につかまり立ちしましたか?

• 9月4日
  • カリブ

カリブ

記憶が曖昧なんですが、一歳の頃ぐらいかなーと思います^_^
    心配にならりますよね。
    保育園でみんな歩いているのにお尻で移動してました💦

• 9月4日
  • pq1234pq

pq1234pq

そうなんですよね💦でもまだつかまり立ちしなくても将来的にはなんの問題もない話を聞いて少しだけ心にゆとりができました!
    本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月4日