※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたくもち
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず、理由は「こわいから」と言います。家での勉強は理解しているようですが、家にいたい気持ちも強いようです。どうしたらいいでしょうか。

小学生の娘が学校に行きたがらず毎朝泣いて大変です😭
わたしは仕事をしているのでそんなに休むこともできず💦
理由を聞くと"こわいから。勉強わかんないと先生おこるもん"との事。

家で宿題をみたり自学をする様子をみると理解はできていそうなんですが🥲

お友達との関係も問題なさそうで💦

ただ家に居たいみたいな思いが強い感じもします💦

こんな時はどうしたらいいのでしょう😭
どなたかアドバイスいただけたら幸いです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がそんな感じでした😿
先生が家庭訪問に来てくれたこともあります🍀

いじめとかではなければもう
行ってしまえば楽しく過ごしてそうってことですよね?

大人も毎日仕事疲れますし
そんな感じだったら
今日学校頑張れたら一緒にアイス食べよー!とか
楽しい話してあげたらどうですか?

まぁ私も毎朝泣いてまして
よくお母さんに怒られてましたが笑
学年が上がればそんなこと言わなくなりました😅

  • おたくもち

    おたくもち

    そうだったんですね🥲
    行けば楽しく過ごしているようで🥺
    学童お迎えの時は明日学校でこれやろーっと!みたいな感じのテンションで元気なんです🥺

    あと何日で休みだから公園行こー!と元気づけても"嫌だ〜"となってしまって😅
    もう🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️笑

    お話ありがとうございます😭✨✨

    • 9月4日
i ch

多分理由もこれっ!っていうのはなくて、何とか捻り出して休み理由にしてるんだと思うので、ただ行きたくないって気持ちを否定せずに共感してあげてまずママに何でも話せるって事は凄く大事かなと思います。

先生には相談されてますか??安心できるおうちのママが背中押すことも大事ですが、学校から「おいでよ〜遊ぼうよ〜」と引っ張ってもらう事も試してみたらどうでしょうか。

あまりに行きたがらないなら無理出来ませんが💦

うちも2学期から行き渋りで、教室まで送っています💦大変ですよね😭

  • おたくもち

    おたくもち

    そうなんですよね、これ!って理由は無さそうで🥺
    玄関で先生が来てくれて教室行こうよ〜今日これやるよ〜と言ってくれるのですが、なかなか頑固で笑

    今日はなかなか手強い感じでもうどうしたら🥲と思いました😂💦

    お互い頑張りましょう🥺🩵
    ありがとうございます😊✨

    • 9月4日
miiiiii

我が家も朝行きたくないと言います、、、
学校へは一人で行ってますか?
息子はお友達が玄関まで迎えにきてくれたら行けました。
学童であえる、学校で会えると分かってても「一人で行くのが嫌」が勝ってしまったようです。

  • おたくもち

    おたくもち

    登校班で私も一緒に学校までついていってます🥺
    今日は登校班でも行きたくない〜だったので、ゆっくり私と行きました🥲

    昨日は学校の門で仲良しの子に会ったら切り替えていぇーい!みたいな感じで行きましたが笑

    いくまでが億劫になっちゃうことは大人でもありますもんね🥲💦

    お話ありがとうございます😭✨

    • 9月4日
あんこ

うちも1学期に強めの登校拒否がありました🥲
心配ですよね😭

今も嫌がるし、学校までの付き添い登校必須ですが泣くほどではなくなりました。
(私も働いていて、教室まで付き添うために勤務調整させてもらってます…肩身狭い…😭)

私なら念のため、
「勉強わかんないと先生おこるもん」の真偽について、同級生のママさんに聞くかも。お宅のお子さんはそういう話してたりしますか?て。

本当であれば、学校に状況を聞く必要があるかなと。

子どもにはひたすら共感文句繰り返して否定は避けつつ、できれば登校してもらえたら助かると伝えています。