※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
お仕事

扶養内で働いている方への質問です。最低時給や従業員数により健康保険の条件が変わります。皆さんは現状を維持しますか?健康保険の条件変更を考えている方もいますか?

現在扶養内で働いてる方に質問したいです💦💦

10月から最低時給が上がったり、従業員が51人以上の企業は月に88000円以上給料がある人は健康保険に入らなきゃいけなかったりと色々かわりますよね💦💦😱

皆さんは変わらず扶養内で働きますか??

昨日旦那と話ししてて今は103万以内にしてますが130万円以内にしようかと考えてます🥺

私の職場は51人以上いないので、健康保険は自分で払わなくても良くなりそうですが皆さんは働き方変えたりしますか??💦

コメント

はじめてのママリン🔰

130万以内で働いてます。

10月の社会保険の改正ではそのまま扶養内の予定でしたが、最低賃金が上がるかもしれないのでそこで扶養外にするか悩んでます💦
扶養外にしても色々引かれて手取りにしたら今と同じくらいになりそうなので転職も視野に入れてます。

• 猫LOVE

猫LOVE

10月の時点では社会保険自分で払うことになりますか??💦💦

うちの旦那も130万円以内で働いても社会保険払わなきゃいけなくなったら手取りはあまり変わらなかったら働き損じゃない?!って言われて悩んでます😭

従業員の人数は多いところですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

従業員が30人前後なので10月からも自分で社会保険入ることはないです。

• 9月4日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

130万以内で社会保険の支払いがあると手取りで100万前後くらいになるはずなので、そう考えたら働き損かなって思います💦

私の場合、130万ギリギリまで働いていて扶養外になる場合、総支給150万以上じゃないと手取りが増えないです😂

• 9月4日
  • 猫LOVE

猫LOVE

なるほど!そうなんですね💦💦

私も130万円以内ギリギリで働こうかなと思ってます😅

• 9月4日