※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれん草の胡麻和え
お仕事

清掃の求人に介護業務も含まれ、休みや時間が不安定。採用されたら迷っています。

採用されたら辞退しようか迷っています...

パートで週3日くらいで土日祝休み、1日5時間ほどという条件で探していました。
先日条件にあったパートをハローワークで見つけ、即応募し、面接もしました。

介護施設の清掃なのですが、私は介護の資格も持っています。
しかし、介護はやりたくないし、介護となると土日祝は休みにならないので考えていませんでした。

清掃の職種の面接を受けたのですが、面接時に
・利用者の送迎はできるか
・清掃中の見守りをしてもらえるか
・利用者の話し相手になれるか

など、介護の仕事も関わってくるようでした。

求人票には清掃のみだったのに、送迎って( ̄▽ ̄;)と思って...

また、固定の休みのはずなのに、他の職員の勤務状況によっては休みが変わると言われました。
(事前に質問して、清掃は1人ですべて行うと言われています)
介護職要員として見られてるな...と思います。

時給は最低賃金です。

もし採用されなかったのなら、次を探しますが
もし採用されたら、どうしようか迷います。
休みや時間の面でこの求人に応募しましたが、その休みも変わる可能性があるみたいなので

皆さんならどうしますか?

コメント

採用されたら辞退は迷惑だと思うので辞退なさるのであれば今のうちに連絡するのがマナーかと思います😅

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます。
    でも、求人票と全く違う内容で面接してくるのもマナー違反ですよね?

• 4月18日

退会ユーザー

もちろんです。だからと言ってやり返す?のは違うと思うので早めに求人票の内容と違うので辞退させていただきます。と連絡するべきだと思います!

• 4月18日

ほうれん草の胡麻和え

そうですよね(><)反省です!
    採用の場合も不採用の場合も電話連絡すると言われ、たぶん明日あたりに電話が来ると思うのですが、明日電話してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 4月18日

退会ユーザー

結構求人票と違うのあるあるみたいなのでハローワークで良い担当の方だと、ここはこう書いてあるけどこうなんですよね😅って教えてくれました!

• 4月18日

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね!
    住んでいる地域のハローワークはホント事務的な感じで、何か質問してもはぐらかされる感じです(><)
    こさんの地域のハローワークが羨ましいです!

• 4月19日
くろろ

私なら辞退します!
清掃。の求人なのに…
見守り 話し相手ならまだしも送迎って(-。-;

ほうれん草の胡麻和え

そうですよね。清掃だから最低賃金の求人受けたのにって感じです

• 4月18日
  • くろろ

くろろ

送迎って、利用者の家も覚えなきゃいけないし、○○さんは☆☆時 自宅着。
    △△さんは××時 自宅着。と言うように時間も細かく決められてますよね。
    しかも送迎となれば家族さんとの付き合いもありますよね(-。-;

清掃の求人で面接受けたのにそんなこと言われても。って感じです。

• 4月18日

ほうれん草の胡麻和え

言葉足らずでスミマセン!小さいグループホームで、病院などへの送迎みたいです( ̄▽ ̄;)

ですよね!
    明日電話してみます!

• 4月18日
すぎなみこ

面接時に受けた説明が求人票と差異があったということですよね?
面接時に求人票にはこう書いてありましたが違うのでしょうか?もし実際の条件が異なるのでしたら辞退しますという意思表示を面接時にした方がいいかと思います…‎(;´༎ຶٹ༎ຶ`) ‎⁦‪
疑問に思ったことは聞いて、モヤモヤを残した状態で採用されても働くことに不安が残ると思いますので。。
まだ採否が出ていないようでしたら電話ででも疑問点をぶつけて自分の考える条件と合わないのであれば思いきって辞退しましょう。

気持ちは焦ると思いますが、きっとあなたに合う職場がみつかりますよ。ご縁がありますように!

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!
    そうです!
    あがり症なので、面接時には緊張していて頭が真っ白で(><)帰ってきてから面接の内容を思い出して、相談に至りました。

面接時には、求人票と違うので家族と相談してみますと一応言ったと思います。

しかし、私もですが、家族も早く働いて欲しいようで、しかも介護の資格を持っているので尚更働いた方が良いみたいに言われてしまって(><)いろいろ悩んでしまいました。

私の気持ち的には、辞退したい気持ちもあります。

明日、電話しようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日
ツム

こんばんわ!
ハローワークで見つけたお仕事でしたら募集要項と実際の内容が違うならハローワークの方に報告した方が良いです(^ ^)

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね!ハローワークで相談してみます。

• 4月19日
しばこ

上の方もかかれていますが、ハローワークで見つけた仕事はハローワークにまず相談です。
こういう事情なので辞退しようと思っていますが…といった感じで。

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます。そうなんですね!ハローワークで相談してみます。
    しかし、ハローワークで相談し、辞退する時も結局私が電話するんですよね?
    それとも、ハローワークの方が問い合わせてくれるのでしょうか?

• 4月19日
  • しばこ

しばこ

担当の方によっては電話してくれるかもしれませんが、おそらく辞退の電話はご自身になると思います。
    ただ、ハローワークは実態と違う求人を出している会社に指導をしますし、あまりひどいと求人の掲載をストップすることがありますので、そういう意味でハローワークに相談しておくといいと思います。

• 4月19日

ほうれん草の胡麻和え

今日ハローワークへ行き、その帰りに電話しました!
    無事(?)辞退することもできました。
    ありがとうございます!

• 4月19日
skyg

面接時に送迎も休みの件も無理ですと言わなかったんですか??

無理ですと言って入れば、その条件でもOKなら採用だし、それならいらないとなるなら不採用になるかと。。

それでも採用してくれたなら、大きな顔して送迎とか断ればいいし、休みも固定になりませんか?

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!
    面接の時のことは緊張していて、あんまり覚えていません(><)
    家族と相談しますと言った覚えがあります。
    本日、電話で辞退しました(><)

• 4月19日