※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園申し込み時の就労証明書は、会社に電話して用意してもらうか、申込書に記入するかどちらかですか?

保育園申し込みの際の就労証明書について教えてください。

4月入園申し込みが10月~なんですが、就労証明書は会社に電話して「保育園の申し込みで就労証明書必要なのでお願いします」と伝えて用意してもらえばいいんでしょうか?

それとも記入する用紙が保育園申し込み書類に入ってるのでしょうか?

コメント

なーこ

会社によって変わります🙌🏻
うちの会社は、フォーマットがあればそれに入力するからデータ送ってください方式だったので、申し込み書類に入ってた就労証明書をスキャンしてメールで送って作ってもらいました!

• ママリ

ママリ

とりあえず会社に聞かないと分からないって事ですかね?

• 9月4日
  • なーこ

なーこ

そうですね🤔
    市のフォーマットを利用するか、会社独自のフォーマットしか対応してないかが会社によってちがうのでとりあえず会社に聞いたら良いと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

たいていは、就労証明書の用紙が入園案内の書類の中に入っているか、なければ、市役所に聞いてみるといいと思います!
左上に、○○市長宛てと書いてあるので。

その用紙を、職場に持っていって、子どもの入園に使うので、記入して下さいとお願いすればいいと思います。

• ママリ

ママリ

書類貰ったら確認してみます!
    就労証明書を用意してもらうのは時間はかからないんですかね?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場は1週間くらいかかりましたが、職場によると思います。
    急ぐ場合は、急ぎだと言うことを伝えればいいと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

用紙は申込書類もらいに行ったら一緒にくれるので手書きの場合はそれを郵送か手渡し、市区役所のwebサイトにも載っているのでパソコンで入力する場合はそこから引っ張るかんじです。
ある程度大きい会社なら本社で作成する場合が多いのでパソコン入力になるかもしれません。
私は就労証明書ほしいと言ったら上司が本社の事務に依頼してくれてその担当者が作成してくれたので、こちらからは送らなくても大丈夫でした。

• ママリ

ママリ

会社によるって感じですね💦
    ちなみになんですが、4月と1月入園申し込みする場合就労証明書は2枚用意(4月と1月申し込み)してもらうって事なんですかね?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみないとわからないですね。

申し込みの月によります。例えば1月入園の申し込みが10月、4月入園の申し込みが12月だとすると
    一度申し込みをしたら次の月以降も継続して申し込みができる地域なら取り下げ申請をしなければ1度の申請で1〜4月入園の申し込みができるので1枚だけでいいし、そうでなければ2回申請することになるので2枚必要になるかと思いますよ。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

4月入園が10月で、1月入園が12月なんですよね💦

2枚必要そうです...

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
クマꕤ︎︎

申し込み書類に入ってました!
会社に書いてくださいと伝えると用紙送ってくださいと言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    その就労証明書は有効期限とかあるんでしょうか?
    4月、1月入園を10月と12月に申し込み予定で🤔

• 9月4日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

期限あった気がします、、
    いつだったか思い出せずすみません、、
    市によるかもですので役所へ問い合わせが確実だと思います!
    2回書いてもらうのはお互い面倒ですよね🥹

• 9月4日