※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高齢で介護が必要な状態になったら、生きていたいかどうかの質問です。私は安楽死を選びます。

こんな質問すみません。批判しないでください超高齢化社会ですしこれからもっと進んでいきますよね、、そこで質問させてください。

もしご自身が高齢になり、介護をしてもらわなければ生きていけないような状態になったとします。
トイレに行けずオムツを履いて寝たきり…など
そうなった場合、子供などに介護をお願いする場合や施設に入るなどさまざまな選択肢があると思いますが、、、

ご自身がその状態になった時、
介護してもらって少しでも長く生きていたいと思いますか?
それとも子供にやってもらったり
あるいはプロにお願いして施設などに入り子供に直接介護などお願いすることはなかったとしてもそのような状態ならもう生きていたくないと思いますか?

私は後者です。
そんなことになるならもう安楽死させてくれと思います。
そこにもお金や身体的精神的苦痛が発生します。
そのようなものを自分以外に押し付けることになり、高齢になっているのだから将来有望とかそういうことでもない、なら迷惑をかけるならそのまま死なせてくれと思います

コメント

なーこ

私も後者ですし、少し柔らかくいうと"苦しまず元気なうちにポックリ死にたい"ってやつですよね、となると人間ほとんどがそう思ってると思ってました、わたしは!

私は何なら、"年金世代が働き世代の負担に〜"とかよく言われてるんで、年金もらう前にぽっくりと逝ってしまいたいです😂

もちもちぽんぽん🔰

私も後者ですが、おかね掛けても安楽死は日本だとできないのかなと思って悩んでいます😢
スイスだとできるようですが、多分条件が厳しくそういった状態だといろいろ難しい気がしています。

なんかいい策ないですかね……😢

あちゃん

私も後者です...🥲
我が子に負担をかけたくないです

あー

わたしも後者です😌
老後は元気なうちに(どうなるかはもちろん子ども次第ですし、子どもの気持ちを尊重しますが)出来れば孫とある程度過ごしてから
速やかに…が理想ですね😊

子どもには負担かけたくないなと思っています。

ぴよ

介護されたくないです!
ピンピンコロリが人生の目標です🤣

はじめてのママリ🔰

やはりポックリの意見が多いですよね💦
ありがとうございました!