※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食を食べない。緊急時にパンを食べたが、硬めの離乳食やおにぎりは大丈夫か。

11ヶ月になったばかりの子です。
離乳食がなかなか進まず困っています。
相談できるところ、工夫できること、思いつく限りを試しましたが、なかなか食べてくれません。

今日、自分でもびっくりしたのですが、ミルク、マグも含め全て玄関先に忘れて出かけてしまいました。
田舎でドラッグストアもコンビニもなく、小さなスーパーしかなかったので、麦茶にプラスチックの普通のストロー、スティックパンを買いました。
お茶はストローで普通に飲むし、パンも小さくちぎって渡しましたが、モグモグ上手に食べていました。
緊急事態だったので食べさせましたが、パンが食べられるということは、離乳食も硬めにしても大丈夫だと思いますか?
おにぎりとかも食べられそうですか?

コメント

ことり

歯は生えてますか?
うち10ヶ月、上下4本ずつでパンもおにぎりも食べたます😌
硬めにして食感変えてみるのアリだと思いますれ

• てんちゃん

てんちゃん

下2本生えていて、スティックの硬いビスケットはボリボリ噛んでます。
    初期食を全く食べなかったんで、いきなり固形物に抵抗があったんですが、お菓子食べるし、硬めのものなら食べるので、やってみようと思います😊
    ありがとうございます♪

• 9月6日
sayaka

食べれるんじゃないですかね。
離乳食進まないとの事ですが、もう離乳食が嫌なのかなーと思いました!もうすぐ一歳ですし、完了食に移行しつつ様子見てみてはどうでしょう?
うちの長男が似たような感じで、10ヶ月ぐらいから大人と同じようなご飯をあげていました。離乳食はあまり進みませんでしたが、思いきってみんなと同じご飯を出したら食べてくれて、そこからは本通りにするのをやめました。
なんでもいいので、食べないより食べてくれる方がいいと思ったので!
あくまでも私の見解です💦
失礼しました!🙏

• てんちゃん

てんちゃん

5ヶ月から離乳食を始めたのですが、全く食べずで9ヶ月に入り、ようやく水分少なめの物を食べてくれるようになりました。なので、突然胃に固形物が入るかたちになったので、胃の負担が気になってしまって。
    離乳食にこだわりすぎていたのかもしれません。
    思い切ってやってみます😌
    ありがとうございます♪

• 9月6日
大臣

あげてみて食べるようなら、離乳食の流れに沿わなくて良いと思います!
とりあえず食べれるもの食べさせておけば問題ないです🤱

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます!
    チャレンジしてみます。

• 9月6日