※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38歳初産🔰
子育て・グッズ

妹家族が手足口病にかかったため、旅行計画が変更。感染リスクを避けるため、短時間滞在後に帰宅することに。不満もあるが、両親を喜ばせるために出かけることに。

長文になってしまいます。愚痴です…すみません。
明後日から0歳の息子を連れて、両親の発案で、両親と妹家族と私たち家族で、一泊二日の旅行に出かける予定がありました。これが息子との初めての旅行です。

しかし今朝になり、妹から息子(1歳の甥)が手足口病にかかったとの連絡がありました。
ただ、口の中に発疹ができていて熱はなく軽症であるということで、妹家族は旅行に参加するということでした。
私の息子のことを噛んだり舐めたりしないように注意するね!と言われました。

乳幼児連れの旅行のため、周囲に迷惑をかけないように大きめのヴィラを借りているのですが、ずっと同じ空間で過ごすとなるとどうしても息子への感染が心配で…

結局、私たち家族は夕食(遠方からやってくる両親がバーベキューをしてくれます)までの3時間だけ滞在して、夕食の途中で妹家族と交代をして帰るということにしました。
妹は18時半ごろから翌朝まで、温泉付きのヴィラで過ごすことができます。朝には大人6人分の美味しそうな食事も用意されるそうですが、もちろん私たちは食べられません。

最も、息子への感染を防ぎたいというのが目的で決めたことなので、あまり文句を言ってはいけないのですが、

1、息子を連れて初めての旅行を楽しみにしていたので残念

2、妹家族の住まいは旅行先からも近く、時間をかけて出向く私たち家族のほうがとんぼ返りをしなければならないのが残念(チャイルドシートに乗せられている時間ばかりになってしまうので息子にも負担があると思います)

という気持ちが残ってしまっています。

皆、元気で参加できることが最良ですが、手足口病に感染して症状も出ているのであれば、今回の旅行は諦めて欲しかった、というのが正直なところです。

ヴィラの部屋割りも両親+私たち家族で一部屋。妹家族で一部屋。と、半ば押し付けられた形でした。
(ご主人が物音がすると眠れないタイプなんだそうです)

また、私たち家族との入れ替わりの時間についても、毎日決まった時間に夕飯をとっているので18時30分に入れ替わりたい。子供と夫がぐずってしまうので。と言われたので、結果としてチェックインから3時間しかいられないことになりました。
これについては、子供も小さいので少しでも早く宿に入り食事を始めたいというのは理解できますが、ご主人も我慢できないということで、何も言えなくなってしまいました。

こうやって文章にしていると、何のために旅行に行くのかも分からなくなってきましたが、遠路はるばるやってくる両親を喜ばせることはできると思うので、それを目的に出かけようと思います。

読んでいただけるだけでも嬉しいです。
ありがとうございます。

コメント

ことり

お話を聞いてる感じだと実妹ですか?

• 38歳初産🔰

38歳初産🔰

お読みいただいてありがとうございます。そうです、実妹です。

• 9月4日
  • ことり

ことり

実姉だからこそ甘いというか、遠慮がないのかもですね💦

• 9月4日
  • 38歳初産🔰

38歳初産🔰

確かに、おっ?そうくる?と思うようなことはよくあります😅ゴリ押し感がちょっぴり😇

• 9月4日
  • ことり

ことり

もともと姉妹間で妹さんはお姉さんにワガママ言いがちだったりしますか?😅

• 9月4日
  • 38歳初産🔰

38歳初産🔰

うちは年齢が近いせいかワガママを言われることは少ないとは思います🤔

• 9月4日
  • ことり

ことり

もともとの関係性もあるのかな?と思いましたが、それは違いそうですね😅

• 9月4日
るる

せっかくの初旅行なのに悲しいですね😭
私なら今頃喧嘩になってると思います…

妹さんの配慮なさすぎるし、周りに感染したらって考えないんですかね?自分たちが楽しければいいって考え嫌です。

ご両親にまたリベンジ旅行行きたいと伝えてみてはどうでしょう😣
次はこちらを優先してもらいましょう!

• 38歳初産🔰

38歳初産🔰

ありがとうございます。リベンジ旅行の提案、ぜひしたいと思います☺️
    妹は1歳児の育児をしながら2人目を妊娠中(7ヶ月目)ということもあり、いろいろつらいのかな〜発散したいのかな〜なんて、こちらも少々気を遣ってしまいます。

• 9月4日
🐨

せっかく楽しみにしていた旅行なのにという気持ちお察しします。
お子さんのためにほぼ断念に近い判断をしたことは結果いいことだと思います。
先日息子も手足口病になり軽症でしたが、私にうつってしまい壮絶な1週間を過ごしました。
本当にもうかかりたくないほど辛かったです…
お子さんにかからないように考えたママさんは正しいです。
思い切って今回はそもそも行かないというのも手だと思います。(明後日とのことなので難しいかもですが…)
そもそも手足口病が軽いとはいえ、感染力はかなり強いので妹さんも配慮すべきなのでは?と思ってしまいました…
またタイミングをみて楽しい旅行に行けることを祈ってます!

• 38歳初産🔰

38歳初産🔰

ありがとうございます。お辛い一週間を過ごされたのですね😢

🐨さんがおっしゃるように、大人への感染は重症化しやすいそうですね…それも懸念して、妹家族とは会わないことにきめました。

あまり楽しめないうえに交通費はしっかりかかるし、なんだかなぁという感じですよね。

• 9月4日
🐣🩷

手足口病になったのなら完全に治ってからじゃないと感染力強すぎるので旅行やめといた方がいいと思いますけどね…配慮が無さすぎるなと思っちゃいました。息子さんにうつる以前に関係ない周りの人とかにもうつってしまう可能性もありますし妹家族は旅行来ないか旅行自体をやめるかした方がいいかと。

• 38歳初産🔰

38歳初産🔰

ありがとうございます。
    そうですね、シンプルに出かけるべきではないですよね。周りの方々への悪影響を考えると、私からも良くないとハッキリ伝えるべきだったかもしれません。

0歳や1歳の子どもたちが、テーマパークや温泉旅行などに出かけても、きっと覚えていないので(良い刺激にはなるかもですが)無理をしてまでお出かけをする必要は本当に無いと思います。
    よーく考えてみたら親が遊びたいだけだよね⁇って考えに行き着きます😅

• 9月4日
  • 🐣🩷

🐣🩷

明後日なのでキツイかもですけどキャンセルは出来ないんですか?キャンセル料かかってしまったとしてもお子さんの体調が良くないのなら仕方ないと思いますしお子さんも小さいのならまだしっかり喋って意思表示もできないと思いますし連れて行くこと自体可哀想ですし周りにうつってしまう可能性とかも考えるとほんと今からでも止めた方がいいと思います。1番いいのは妹家族さんが気づいて辞めとくねがいいと思いますけど連れて行くつもりになっちゃってるのなら多分そんな事考えてないと思いますし…

• 9月4日
  • 38歳初産🔰

38歳初産🔰

そうなのです、甥っ子も可哀想なんですよね。
    「口の中のぶつぶつが痛くてご飯食べられないようにならないといいね〜」なんて呑気なことを言っていましたが、旅行中に熱が出たり痛みが強くなったりしたらどうするのかな?😥って思います。

今回の旅行は両親が予約をしているため、「今回はキャンセルしたよ」と妹に言ってもらえればそれまでかもしれないですね。
    嘘だとしても。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

妹夫婦がずいぶん自分勝手だなと思いました。

• 38歳初産🔰

38歳初産🔰

ご意見をありがとうございます。妹はシレッとダブルスタンダードをやってしまうタイプで、妹の旦那さんは自分のペースを乱されたくない人かなと。
    今回のことで、適度な距離感で付き合わないとな〜と思ってしまいました。

• 9月4日
ころ

楽しみにしていただけに残念ですね😭
妹さんのお子さんが手足口病とのこと

甘えもあるのかな、、は手足口病って大人にも移るんですよね、、
ご両親に移ったりしたら大変ですよね😭
残念ですが、今回の泊まりは妹さん側が配慮してほしいですね、、

少しでもある可能性を下げたいですね😭