※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手足口病の可能性がある症状で、飲食が困難な場合の対処方法について相談があります。

手足口病について教えてください
(まだ手足口病とは診断されてませんが)
舌に口内炎?みたいなのが見られヨダレもすごいです
痛くてなのか朝からずっと機嫌が悪く食べ物を見せるとギャン泣きで要らない素振りをされます
通常時はちゃんと食べます
割となんでも食べる子です

何か食べたり飲んだりして欲しいのですがギャン泣きされるとあともう何をしてもイヤイヤモードで手に負えず💦
お茶を少し飲んであとは要らない!て感じだったり
バナナ少し食べてあとは要らない!だったり…
飲み食い出来ない場合はどう対処すればいいのでしょうか😭

コメント

ぴよ

次女も先月手足口病で、口内炎がひどくてご飯全然食べられませんでした🥶
普段は保育園の先生もびっくりするぐらいの大食いですが…
手足口病の時はもう食べ物見ただけで大泣き
食べたそうにしてるからあげたら痛くて食べれないらしく大泣き
なんとかしてジュレやゼリー、ヨーグルトなどを食べさせましたが
それすら途中で大泣きして食べなくなるレベルでした🫠
とりあえず水分取れてればOKと言われたので、水とかアクアライトをひたすら飲ませてました。
2日ぐらいしたらかろうじてパン食べられたので、そこから何日かはずっとパンとゼリー生活でした…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物見せただけでやっぱり泣きますよね??
    食べやすいと思いジュレを見せても嫌がられ…
    何を食べてくれるか分からないです😰
    とりあえずお茶は少し飲んでくれるのでいいですけど
    この量で足りるの?ってぐらい少なく心配なります😭

• 9月3日
  • ぴよ

ぴよ

大泣きでしたね〜😭
    普段なら食べ物見ただけでめちゃくちゃ嬉しそうにするのに😭

友達の子どもも手足口病になった時、飲み物ですら無理で水見るだけで大泣きだって言ってました…

1週間、いつもの3分の1ぐらいしか食べられなくてこっちもメンタルやられるしで大変でした🫠
    お大事に…

• 9月3日
みけ

心配ですね💦水分はジュレなども取れない感じですか?
手足口病やヘルパンギーナの口内炎は大人でも食べる気なくすくらい痛いみたいです💦

こればかりは日にち薬なので、塩分控えめのおうどんや、好きな飲み物(ジュースやジュレとかでも)が飲めればいいのですが…。

ちなみに、うちの子も手足口病(高熱なし)とヘルパンギーナ(高熱あり)にかかり、ヘルパンギーナのが口内炎がひどく飲み食いが一切できなくなり3日間点滴に通いました😭

ただ、2日目から「かんぱーい!」とすると痛がりながらも「飲まねば!」という使命感?からか飲んでくれるようになりました😭
一歳過ぎても離乳できず気にしていたのですが、哺乳瓶で口内炎が痛んだのが、ブチギレてから哺乳瓶を断固拒否→そのまま離乳しました🤤

それくらい痛いみたいです💦
ママリさんのお子さんも早く良くなりますように💦
明日も水分イヤイヤなら脱水が心配なので、一度かかりつけの先生にご相談するのが安心だと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で手足口病が流行ってて
    明日病院を受診しようと思ってました!
    帰ってきてからバナナもジュレもダメでお茶を少し飲んであとは要らないされました😰
    園では少し食べてくれるみたいですが舌の患部に当たると痛いのか時折痛がったりするみたいで💦家では全くもって食べてくれないので心配です😭
    因みに土曜日に舌に炎症が出来てるのを気づきました💦

• 9月3日
  • みけ

みけ

めちゃくちゃ流行ってますよね💦
    手足口病とヘルパンギーナには同じウイルスの場合もあるので、どっちになるかは高熱のありなしや手足の発疹があるかないかで判断するみたいです💦
    大人も口内炎できる時ってポツンとできたものが徐々におおきくなりますよね😭

たとえば、ストローはいかがですか?ストローで舌の痛い部分避けるといいのですが…。
    今日病院いかれるとの事なので、良くなるよう祈っています!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり手足口病と診断されました💦
    熱はないので登園させましたが何故か園ではゆっくりではあるけど完食してました😂
    家に帰ってきてからは全くもって食べてくれず…バナナを1口食べておしまいです
    夜は何故か食べてくれないので処方された薬もあげられず…😭

• 9月4日
  • みけ

みけ

水分は取れてますか?体はウイルスがいて疲れてるかもしれません💦
    日中給食が食べられるなら夜はバナナジュースとか牛乳とかプリンゼリーなど口当たりのいいものがいいかもしれません😌あとバニラアイスとかどうですか?普段食べないものなら進むかもしれません😌

病院から出てるお薬は多分対処療法(鼻水や咳)のお薬だと思うので、症状が酷くなければ絶対飲ませなくても大丈夫です😌

今はとにかく水分を取って夜はぐっすり寝てを繰り返せば一週間程で良くなると思います。
    もしいまだに水分が取れず高熱が出たり急に悪化する時は再受診をした方がいいかもしれません。

看病お疲れ様です😌早く良くなりますように🙏

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

土曜日に舌の炎症に気付きその日の夜から昨日まで機嫌が常に悪かったですが今日は比較的朝から機嫌も通常に戻りつつあります!
そしてもうすぐ1週間が経とうとしてるので治りつつあるのかなと…🤔
医者も水分取れてれば大丈夫って言ってました!熱は今のところ大丈夫そうです!
丁寧にありがとうございます🙂‍↕️💕