※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

年少から通っても友達や経験は十分にできます。ゆっくり通う方もいます。

年少から園に通うのは色々と経験や発達?(発達というか、例えば運動能力など)遅れますか??

末っ子が来年幼稚園のプレに行く予定なのですが、申し込みが多いらしく抽選になります。入れなかったら年少から通うことになります。
上2人はプレから、なんならその前に保育園にも行っていました。

遅くても年少から通ってればお友達や色々経験もできますかね??🥺
周りは保育園に行ったり小さい頃から社会との交流があってどうしても気になります🤔
ゆっくり年少年中から通い出したという方のお話も聞かせてください😌

コメント

ままり

関係ないと思います。結局個人差ではないでしょうか。
私自身、年中からの2年保育ですが運動能力普通、学力普通、すごく普通の人間に育ちました笑

ₘₐₘₐ

年少からだから遅いということはないと思いますよ!

仮に年少や年中から通い出していろいろゆっくりなんだとしたらそれはその子の個性が出てるだけだし、0歳から保育園に通っていていろいろ優秀だとしてもそれも同じことをだと思います。

うちは上2人が年少からですけど遅れてるとは感じたことないです。

さみり

うちの子が通っていた幼稚園は年少からの子の方がしっかりしてる子が多かったです。
親(大人)といる時間が長いからか言葉も良く知っているし先生の話をきちんと聞けていました。
運動能力は子どもによるので年少だから〜とかは関係ないと思います。