※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

9ヶ月半の赤ちゃんが、パパの声には反応するがママの声には振り向かない状況。早産児で発達外来に通っているが、パパには反応するのにママには反応しない。同じ経験をした方がいるか相談したい。

私(ママ)が名前を呼んでも振り向かない

生後9ヶ月半、早産のため修正月齢で7ヶ月半です。
名前を理解しているというより声に反応している時期かもしれませんが同じような方いますか?

パパが呼ぶと振り返ります。
ただ私が呼んでも空気のような感じで全く振り向きません😓

確実に聞こえているはずなんですが、聞こえているのに無視されているような感じです😅
ちなみにパパが呼びかけるとめちゃくちゃ反応します😅

同じような方いますか?

早産児のため毎月発達外来で発達を診てもらっていますが、「名前呼んだら振り返りますか?」って聞かれて旦那は「はい!」と答えましたが私は内心「あんま振り向かないんだけどなぁ…」と思ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ、振り向かないです😂振り向くのも、音に反応してるなって感じです…!だから同じ部屋だと、無視されることあります!😂

そのくせ後追いすごいので、隣の部屋から◯◯くんどこ〜?って言うと、キャッキャ言いながら近づきます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    ちゃんと名前を理解して振り向くようになるのはもう少し先ですかね😂
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なまえを理解してると言われるとなんともです。電話中でもやってきます💦

    義母や実母の方が、声をかけると振り向くので。いろんな人から呼ばれて、名前って気づくのかな〜?と気長に待ってます😌😌

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

普段接してるのはママの方が多いですよね?
パパの声はレアだけど、ママの声はいつも聞こえてるからスルーなんだと思いました。
うちの子もそんな感じでしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうです!ほぼ私です!
    旦那が現れると物珍しそうに声出してキャッキャするほどです笑
    やっぱいつも聞いててスルーなんですね🤣
    もう少し大きくなったらちゃんとわかってきますかね😅
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月3日
ママリ

7ヶ月の頃はうちの子もそうでした🙌
パパの声には反応するけど私の声は一切聞こえてないんかってレベルで無視。笑
毎日虚しくて辛くてめっちゃ悩んでました🥺
10ヶ月くらいから私の声にも少し反応するようになって今はパパの声の方が無視されてます。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    同じような感じです笑
    ガン無視されます、たまにまぐれで振り返るくらいで…😅
    今はママさんに反応するんですね🥰
    うちももう少し大きくなったらそうなってくれると嬉しいです🥹

    • 9月5日
れとろぷりん🍮

ママだけ反応しないってことは
きっとママは反応しなくても大丈夫って
思ってるんだと思います😂

何かで見たことがあるのですが
ママは必ず居てくれるみたいに
ママなら大丈夫って思う子が
いるそうです✨

うちはマーマ、パーパと言い始めて
最近言わないのですが言う時は
居なくてもパパのみです笑

分かってるのか微妙な所ですが
ママだけ反応無いと少し
悲しい気持ちになりますよね🥺

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    あと、パパだけ振り向くって事なので
    全然問題ないと思うのですが
    うちの子は名前を呼ぶと
    振り向くのですが、
    最近ようやく耳鼻咽喉科で
    耳垢を除去してもらったら
    その後から聞こえが良くなった気がします😂
    よりクリアに聞こえてそうな感じで
    集中してる時は振り向かないのですが
    前よりしっかり振り向いてる
    気がすると感じてます😂

    今回の件では関係ないと思いますが
    もし行かれたことなければ
    一度診てもらって取ってもらうと
    いいと思います😊✨

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    毎日24時間一緒にいるんで空気みたいな存在ですね😂
    旦那だと目をキラキラさせて振り向いてて「え?!」てなりますw
    もう少し月齢大きくなったら反応してくれるといいなーって思います😂

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も無視されがちです笑
パパ大好きなのでパパは名前じゃなくても何話しててもずっと見てます😂

きっとママは空気のようにずっといてくれて安心する存在、パパはレアな推しキャラなんだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    同じです😂
    うちも旦那の顔をずーっと見つめてニコニコしてます😂
    すんごい見てるねー😒ってなってます笑

    • 9月6日