※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiip
子育て・グッズ

母乳育児に苦労し、完ミに切り替えたことで罪悪感を感じています。悩みを共有したいと思っています。

母乳を頑張れなかったことに罪悪感がすごいです。

生後1ヶ月の娘がいます。
入院中から完母を目指して授乳をしてきました。
上の子の時も1ヶ月かけて完母になれたので、2人目はもっと早く完母になれると思っていました。
娘は咥えてくれるものの、浅吸いをしてしまうタイプで、どんなに深く咥えさせてもすぐに自分で浅く咥えなおしてしまいます。
「どうしても浅吸いを好む赤ちゃんがたまにいるんだよね〜でもとにかく練習あるのみ!」と助産師さんからも言われ、この1ヶ月間1日10〜15回程の頻回授乳を頑張りました。
ただ、娘の浅吸いは直らず、母乳量が増えていきませんでした。それに加え、乳首も傷ができ、授乳のたびに激痛がするようになりました。
ミルクもどんどん足す量が増え、このまま母乳がフェードアウトしてしまうんだろうなと思いました。
1ヶ月検診でこのことを相談したところ、母乳をやめてミルクにするのは全然悪いことじゃないけど、しっかり分泌もされていて、直母ができてるしもう少し根気強く練習してみたらと言われました。
ただ、乳首も痛いし、遊びたい盛りの上の子(2歳)がいる中で頻回授乳を続ける気力が私にはありませんでした。
完母は諦め、徐々に混合から完ミにしていこうと思いました。(混合はうまく続けられる自信がなかったです)
今はミルクをメインにし、1日4回程授乳をしていますが、もちろん日に日に母乳量が減っているのを実感します。
ここまできたらもう完ミに向けて授乳をさらに減らし、フェードアウトさせ、完ミにしていく予定です。

たくさん悩んで、たくさん考えて、完ミにしようと決めたはずなのに、たった生後1ヶ月で母乳を諦め、頻回授乳を頑張れなかったことに罪悪感があります。娘にも申し訳なく思ってしまいます。(完ミを否定してるわけではありません。)私がもっと根気強く頑張れば完母になれていたと思うとどうしても自分を責めてしまいます。

悩んで悩んで決めたことなのにどうしてもモヤモヤしてしまうのでここに書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく似たような気持ちです!
上の子2人は飲みっぷりがまずまずだったので、直母の練習を1ヶ月続けて完母でした。

3人目もその気でいたら、まぁ眠り姫!飲む気が全くなく哺乳瓶でようやく無理矢理口に入れて飲ませてました💦搾乳して3ヶ月くらいは頑張ろうと思っていましたが、うちも上の子が3歳、1歳なので搾乳している暇もなく寝る暇削ってやってましたがそれも疲れてしまい完ミの決意をしました!
わたしもいまだに母乳を頑張れなかった後悔ありますが数年も経てば忘れるだろうって思ってます😅

• chiiiip

chiiiip

搾乳お疲れ様でした😭👏
    上の子がいるとなかなか大変ですよね…
    私もずっと後悔が残るだろうなと思いつつ、完ミの方がメリットが多い気がして決意しました。
    胸のトラブル等気にしなくてよくなるので、思いっきり2人の子供達と遊んであげようと思っています🥹

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も最初は母乳頑張っていたのですが、べびの顎が小さくて直母がなかなかできず、小さめで生まれて体重の増えも悪かったので、生後3週間からミルクに移行しました!
初めは罪悪感みたいなものがありましたが、完ミにして数日でミルク快適すぎて最高!!ってなりました😆

• chiiiip

chiiiip

罪悪感ありますよね😂
    ミルクもかなりメリットがあるので私も数日でそうなれたら嬉しいです😳🫶笑笑

• 9月4日

私も1人目が完母だったのでお気持ちわかります🥲

母乳は沢山でるのに、2人目は上手く吸えない&1人目の赤ちゃん返りで授乳するたびに泣き叫ばれて退院1週間で母乳諦めました😂

極め付けに1ヶ月手前で娘のRSが移り、付き添い不可の病院に入院になり完全に諦めました😂

最初はショックでしたがミルクの方が飲んだ量を確認できるし、私自身好きなもの食べて飲んで薬も自由に飲めるのでまぁいっか!と吹っ切れました!☺️💓

赤ちゃんが元気に生きてるなら大丈夫です‼︎🥰

• chiiiip

chiiiip

やっぱり赤ちゃんによって上手い下手がありますよね😂
    そうなんですよね、薬も飲めないっていうのが頭痛持ちにはきついところでもあります😭
    私も吹っ切れます!笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わりきってます。自分が選ぶのだから

• chiiiip

chiiiip

結局はそうですよね。
    割り切ります🥹!!!

• 9月8日