※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。最近食後泣きが増えているので、レトルトの量が足りないのか心配です。おやつはあまりあげていません。80g入りのパウチを2つ持って出かけるのですが、これでいいのか不安です。どの程度持っていけばいいでしょうか。

外出時の離乳食について

レトルトのBFを食べさせていますが、どのぐらいの量をあげればいいのか悩んでいます。

普段は
3回食、食後のミルク無し(朝一160、寝る前160の2回です)
お米 100
野菜と果物 40
肉か魚 15 (豆腐なら40)
乳製品 10
をあげていますが、最近足りないのか食後泣きます😑

おやつはあまりあげていません。

先日80g入ってるパウチを2つ持って行ったのですが、これでいいのかわからないなあと思いながらあげていました。
みなさんどの程度持っていっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月でうちは250gくらい食べるし、BF食べない子なので作ったの保冷剤で持ち歩いてます😂上の子の時からやってるしBF食べないので仕方ないので衛生面の批判はしないで欲しいのですが😂
食後のミルクは飲まないです。

手作りがダメな場所でどうしてもどうしてもの時は、
白ごはんに何とか食べるBFのおかずかけて(これで180-200gですよね)、豆腐、果物あたりで凌いでます!念のためパンも持ってってます😌

• ぴょん

ぴょん

250も食べるんですね!!
    幸い手作りでもBFでも変わりなく食べるので好き嫌いはなさそうです。
    豆腐や果物も持って行かれるんですか?🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐は50gの食べ切りサイズだと便利なので😀
    とにかく足りないわけにはいかないので、持ってけそうなものは持ってってます🤭

• 9月3日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど!足りないよりはいいですね!☺️

• 9月3日
まま

10ヶ月だと
BF3つ+白米小さい茶碗一杯or
ランチBIG(110+80)とおかずのBF1つor
カレーとか混ぜご飯系の物+ご飯食べるだけ
とかにしてました😅
夜ご飯は卒乳してた子だと夜中足りなくて起きるので食べるだけあげてました。
小麦OKならうどん頼んだりですね。

家だと300食べてたので少ないかな?と思ったのでおやつをいつも持ってました。
外食は気が散って家のように食べない事もあるし、車移動だと吐かれたら大変なので少なめでした。

食後のミルクないなら200くらいは食べさせた方がいいと思います。
泣くのはお腹空いてるからだと思います。

• ぴょん

ぴょん

私が食べさせてる量が一般的かと思ってたんですが、食後のミルクありきなんですかね!?😂
    大体160から200までぐらいしかあげたことないので最大どれぐらい食べるのかはわかりませんが、もう少しあげても良さそうです!
    あげたらあげた分だけ食べてしっかり大きくなるタイプ(離乳食開始前そうだったので)だと思うので適量が不明すぎて困ってました😅

• 9月3日
  • まま

まま

一般的に10ヶ月はミルク缶に書いてあるように2+3とかになってるので食後にあげる前提で離乳食の量は書かれてるかな?と思います🤔
    なので食後にミルクや授乳がない子はもっと量がないと少ないかなと…
    うちの子は卒乳、卒ミが10ヶ月とかだったので3食+補食でした。
    量もやっぱりまだミルク飲んでる子よりはよく食べてましたし、
    1歳とかはうどん1杯+おにぎりや野菜の天ぷらも食べてました😅

離乳食始まる前はそんなバタバタ動くわけではないので、あげたらあげた分だけ大きくなる子は多いです。
    うんちがかなり出るとかでない限り😂
    今はもうハイハイとかズリバイとか早い子は歩いたり走ったりしてるのでその分食べないとエネルギー不足になると思います🙄
    (体質や食の興味、食の太さは子供によっても違いますけど)
    太ってきたら少し硬さや野菜の量を増やしたりして調節したら良いかなと思います!

• 9月3日
  • ぴょん

ぴょん

実は海外在住で日本のミルク缶使ったことなくて…勉強不足でした😢
    海外といっても隣国なので、基準などそこまで変わらなさそうですし参考になります!
    1歳になるとそんなに大人みたいに食べる子もいるんですね!👏まだまだ我が子がそうなることを想像できませんが…

生まれた時は平均ど真ん中だったのに、3ヶ月の時に病院に行ったら身長の割に重くなりすぎ!と注意を受けて、それ以降あまり食べさせすぎないようにと気にしながら与えてました。(完ミで飲みムラや吐き戻しもない方でしたが、たくさん飲ませてたわけじゃなく、夜間も特に起きなかったのであげてなかったのですが🤔)
    今も体重は成長曲線内の上の方、身長は真ん中ぐらいなので、「与えた分だけ体重増えるだろうなあ」とプチ悩みです。身長が追いついてきたら問題ないんでしょうが伸ばせるものじゃないので🥺😂
    今はつたい歩きは出来て、1人でたっちは1、2秒ってかんじです。
    ちなみに補食ってどのようなものをあげてるんでしょうか?おやつあまりあげてなくて、あげても赤ちゃんせんべい1袋ぐらいです。

• 9月3日
  • まま

まま

海外に住まれてるのですね!

うちの子はめっちゃ食べる方で…
    でも今は全然体重とか増えないのが悩みです。
    ミルク期もめっちゃ飲んでて1300くらい飲んでる日も多かったです。
    じゃないと泣いて欲しがって、ミルク飲んだらニコニコするのであげちゃってました。
    卒ミになってから野菜が好きみたいで野菜多めにあげてたら下ギリギリになりました…
    今も食べたら食べた分だけ💩として放出されるので体重は停滞してることが多いです😭

捕食は果物、おにぎり、ジャガイモとかの芋類、温野菜とかを主にあげてました。
    おやき?とかも作って冷凍したのをあげてました。
    おやつって言うおやつは永遠に食べるので腹持ちの良い物をあげるようにしてました。

• 9月3日
  • ぴょん

ぴょん

食べるのに体重増えるって訳じゃないんですねえ😩大人になったらそれは羨ましいですが🤭
    わー!1300!!!未知の世界すぎます!多い時でも800いくらかでした!飲み終わったら泣いてたけど仕方ないって思ってました😥
    食べ物の好き嫌いはなくて、どれ食べても美味しい!ともマズイ!ともならない普通に淡々と食べるので、何が好きかまだわからず😂
    野菜多めだと体重増えにくいですか?あと、あんまり噛んでないような気がするので、もう少し硬めに作ってみようと思います!

あ!体重が停滞してるときは、身長が伸びてる最中だと聞いたことがあるんですが、実際そんなふうに実感されますか?

補食ってそういうご飯にもなりそうなものをあげるのですね〜☺️
    おせんべいだと足しにならなさそうだと思ってました!😂
    最近お昼寝が長くて、おやつのタイミングもよくわからなかったのですが、ちょっと様子見ながら食べさせてみます。

• 9月3日
  • まま

まま

本当そうですよね😭
    かかりつけ医に1時間後でも泣いてるならあげていいんだよ!
    今のミルクは母乳に近いから。と言われあげてました😔
    うちの子も好き嫌いないんですが、私がダイエットの時にサラダばかり食べてたからかサラダ大好きになりました🙄
    野菜と言っても食物繊維多めのものをあげると便通も良くなりますし、太りにくいんだそうです。

まだあんまり噛まない子多いですよね。
    うちも結構噛まなくて色々やってました🥹
    便で形がそのまま出てくる感じですかね?

そう言いますよね。
    心配でよく測ってましたが身長もゆるーく体重に合わせて伸びてる感じでした…

捕食はおやつとは違ってエネルギー源になる軽食のことを言うんだそうです🤔
    いらないなら無理に食べさせることはないです。
    ご飯の時間までにお腹空いてぐずったりする時とかで良いと思います。
    2歳の子は今もまだ捕食あげないとずっと「ご飯〜。ママご飯欲しい😭」と泣きます💧
    ご飯しっかり食べるくせに…
    酷い時は普通にご飯の量食べたがります😞

• 9月4日
  • ぴょん

ぴょん

お医者さんによって言うこと違うから難しい問題です🤨
    サラダ好きなんて、野菜嫌いの子が多い中で素晴らしいです👍
    食物繊維を考えながらあげたいと思います!

💩はにんじんとか葉野菜はそのままの形で出てくる気がします。

そうなんですね〜迷信か子どもによるんでしょうね🥲

軽食なんですね😊ご飯とご飯の間でお腹空いてぐずることはあんまりないのですが、私が気付いてないだけかもしれません🤣🤣
    ずっとよく食べる子なんですね!!!かわいいですけど、親の立場だとちょっと大変そうです🤭

• 9月4日
  • まま

まま

本当にそうです。
    ただ医師によっては価値観等もあるので信じたい人の事を信じるようにしてます☺️

確かにそうですよね。
    スーパーでお菓子欲しがる子が多い中うちの子はトマトやきゅうり、えのき、レタスなのでお買い物の時は野菜とご飯の献立の話をすれば大人しいので楽なのかもしれません🥺

人参そのままでがちですよね😭
    1歳過ぎまでにんじん、えのきそのまま出てました😂
    柔らかくすると💩の時にひっかかりもなく痛くもなく良いかもですね。
    噛む練習はお煎餅が良いかもですね!
    最終的には溶けるのでまだ安心ですし🤔

ずっとよく食べてます😣
    食費は1歳から大人と変わらないくらいなので高くつきますね。
    買い物も結構行かないと減る量も半端なくて面倒です💧
    外食行くと最初に食べ始めて最後に食べ終わります。
    親戚等で大人8人いるのにお子様ランチ+みんなから「これ食べる?」と色々もらったり、余りを食べたりしてました。

• 9月4日