※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が集団での自由遊びが苦手で癇癪もひどい。幼稚園では自己主張ができるが、自宅や外出先での様子が異なる。発達面の専門機関に相談を考えている。

集団での自由遊びができない、癇癪がひどい娘について。

幼稚園の2歳クラスプレ(給食あり)に通っている2歳10ヶ月の娘がいます。
自宅ではとても活発な性格で、口も達者です。
幼稚園の担任の先生からは、「プレに通っている子の中で一番しっかりしている」(←意思疎通がスムーズ、自己主張や質問、受け答えができる等)と言われていますが、私としてどうしても気になることがあります。

タイトルについてですが、まず、娘は集団での自由遊びがかなり苦手です。
例えば幼稚園の遊ぼう会で、先生が用意してくれた室内遊具やおもちゃなどで自由遊びをする際、遊ぶことを極端に嫌がり、私からしがみついて離れません。離れないどころか、教室の床に足をつけることすら嫌がり、常に抱っこしているか、私の膝の上に座っているかのどちらかです。周りの子たちが楽しそうに遊んでいても、教室の端っこで周りを観察しているだけで、私が手を引いて歩きだそうとしただけで、仰け反って暴れます。0歳〜2歳になりたてくらいの頃はこんなことはほとんどありませんでした。

プレの担任の先生からは娘の幼稚園での過ごし方に何も心配ないと言われていますが、通っている幼稚園は英語や絵画など、何か目的を持って取り組む時間が多いので、集団での自由遊びでの娘の行動をあまり知らないのかもしれません。遊ぼう会などで、「今から工作をします、歌を歌います」などと、何かひとつ目的があって取り組む時は、割と機嫌よくしてくれますが、自由遊びとなると、全く自分から動けなくなるので、心配しています。

あと、癇癪もひどいです。外出先から帰ろうとすると場所に関係なく泣き叫びます。道路の真ん中でも寝っ転がって泣き暴れるので、無理矢理抱えて移動させていますが、車の中(チャイルドシート)でも暴れ、、外出の度に毎回1時間以上泣き叫んでいます。

3歳前の子はこんな感じなのでしょうか?
ひどい癇癪はイヤイヤ期なのか、時期が過ぎれば落ち着くのかな?と考えるようにしていますが、自由遊びができないことは、明らかに周りの子と様子が違うので、かなり気にしています。
発達面(心理面)で専門の窓口があれば、相談したほうが良いのかな、とも思い始めています。(一応、今までの◯歳児健診などで、引っかかったことは一度もなかったです。)
読みにくい文章で失礼致しました。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の状態、娘に似ています💦
2園目のプレに途中から通いだしたのですが、親子参加の自由遊びの際は私から離れずにくっついているか、ママと遊ぶことしかしません💧
「お友達イヤ」と言って、例えば皆が小さなタライを囲んで水遊びをしていると近づかずに私にベッタリ。挙げ句「帰りたい」と言いだします💧
親なしで、子供のみのプレもあるのですが、その際は「一番良い子でしたよ!」と帰り際にこそっと先生に声をかけてもらいました😓
親がいるとやはり甘えがでてくるのかなぁ…とも思ってますが、親としては気になります💧
保育園に半年通園していたので、離れる分には目を真っ赤にして泣き目、口はへの字になりながらも号泣せずに幼稚園の登園はできています💧
お迎えに行くと「あっ、ママ!」と笑顔で楽しかった様子で出てきます😓

一人で登園したときも、皆の輪に入って活動できてるのか心配ですし、気になってます💧
別の幼稚園でプレに親子参加したときは、先生に「おとなしめな子」「たぶん、先生の前では良い子で、お友達とはぶさける子になると思うな〜」「面倒みたがりな子って必ずいるんだけど、そういう子に引っ張られて一緒に遊ぶと思うよ」と言われたことがあります💧

支離滅裂な文章ですみません🙏

親の悩みは尽きないですよね😖💦

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ございません。

我が家も、子どもだけのプレではお利口さんだと言われているので、単に甘えてるだけなのかなぁ?と、あまり気にせずにいましたが、先日、自由遊びの時の拒絶反応に近い暴れぶり(最終的には泣き始めてしまいました)を見て、「これって、大丈夫なの?」と真剣に心配になってきました💧

でも、私がいる場合でも、製作などの設定保育の時は抵抗せずに過ごせているので、何で自由遊びの時だけ馴染めないのかなぁ、と疑問に思ったり、、、

子育ての悩み、ひとつ解決してはまた違うことが気になりだしたり、悩みが尽きないですよね💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもない💦
    私なんかのコメントに返信していただきありがとうございます🙇

1個気になることでてくると、それが気になってしょうがないですよね…😖
    ご機嫌が悪かったとかないですか?おやつの時間だったとか、お昼の時間近くだったとか💦
    娘は昨日久しぶりに子供だけのプレに参加してきたのですが、登園時珍しく大号泣でした💧鮮魚の如く連れてがれましたが、降園時はご機嫌の様子でした💧一人で参加するときは一体どんなふうに過ごしてるやら…。
    お友達嫌いが少しでも落ち着いてきてほしいです💧

わかります。
    親と何か一緒にしましょうってときは何も問題なく過ごすのに、親が一緒の状態で他の子と混ざって何かするってときは馴染めないです😥
    一人のときにどうなのかわからないのですが…。

同い年くらいの子と遊ぶときってどんな感じですか?
    友人の子(同い年)と、今まで家などで5回ほど遊んだことがあるのですが、その様子が気になって💧
    友人の子はコミュ力高めでグイグイくる子なので、手を繋いだり、一緒に遊ぼうと引っ張っていくタイプです💧
    娘は「いやだ、いやだ」と言って最初は逃げ回るような感じです。目を合わせないように、その子が近づくと私の方に隠れます。口数もかなり減ります。
    その子が帰る頃になるとようやく慣れてくるのか、一緒にダンスしたり口数が少し増えてきます💧
    支援センターやプレなどで見かける子はどちらかというと友人の子のような好奇心旺盛?タイプ、娘のタイプは少数に感じます…。
    入園後、集団で困りごとがでてくるのかな…とかちょっとモヤモヤ考えてしまいます…。
    学生時代の先輩のお子さんが、幼稚園の入園と共に困りごとがでてきているということも聞いていて余計に考えてしまいます💧

• 9月5日