※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

4歳の息子の食事マナーが悪く、毎日怒っても改善しない。発達障がいかどうか心配です。

4歳の息子が未だに食事マナーが悪く、肘つき、うろうろ、スプーンは握り持ち、麺はなんなら手で食べたり…毎日怒ってもききません。
発達障がいなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園でも食事中立ち歩く感じでしょうか?
他にも困り事があって、園でも同じ様子なら少し気にかけた方が良いかもですね🤔

• さー

さー

ありがとうございます。
    園で立ち歩いたりはないようです。ただ、食べるのも遅く、噛まず吸っていたり、膝立てたりしているようです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろうろしてしまう理由はわかりますか?
    園でできているなら大丈夫な気もしますが、家でもうろうろされると困りますよね💦

叱るというより理由を探って対策した方が良いのかなーとも思いました!
    体幹の弱さから姿勢維持が難しい→集中できないとかだと叱っても根本的には改善するの難しいかもです😢

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

手先不器用ですか?

上の子は手先不器用で、スプーン、フォーク握り持ちなったり麺フォーク中々うまく出来なかったりありました💦
箸使えずでした。肘付きしてました。
座ってるときに上手く座れないのかバランス悪いのか?体横なり肘ついて支えてました💦

上の子は発達性協調運動障害診断されました!

• さー

さー

ありがとうございます。
    手先はボタン留めできたり、工作も好きでテープを切ったり、洗濯バサミで挟んだり、丸もかけたりはします。
    どうでしょうか?

• 9月3日
  • さー

さー

あと、はさみも上手に使えます。

• 9月3日