※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご🍡
子育て・グッズ

赤ちゃんを保育園に入れる際の費用や必要なものについて教えてください

1歳未満の赤ちゃんを保育園に入れる場合
何を用意しましたか?
大体用意するものの金額ってどのくらいしましたか?
保育園によっても違うと思いますが
参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

くまこ

去年0歳4月入園でした。

新たに用意したものは
お布団セット
食事エプロン
手口拭きタオル
体拭きタオル
おむつ替えタオル
荷物入れるカバン
今までロンパースだったのがセパレート指定だったのでセパレートの服
汚れ物を入れる袋
帽子(保育園指定のもの)

家にあって保育園にも持って行くもの
オムツ、おしり拭き

こんな感じでした。

お布団や服はいくらか義母が買ってくれましたがエプロンやタオルなどけっこう枚数必要なので(1日3枚使うので3セット用意)西松屋で揃えましたが1万弱使った気がします。

着替えは新品で全て揃えるのが金銭的にキツかったのとどうせ汚すと思ったのでメルカリでまとめ売りのものが半分、頂き物や自分で買った新品半分って感じでした。

タオルは100均がコスパ良きでした。

ママリ

10ヶ月で預けて、
三回食になっていたので
エプロンタオルセット、お昼寝布団、カバン、お着替えカバン(お着替え3セット)、オムツ、お尻拭きは最低限の持ち物でした。
園によっては手ぶら登園できる園もありますが、うちの子たちの園は全て持参園。
上記のオムツやお尻拭きを抜いて一万くらいで揃えられたと思います!

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で入園した際は
着替え、着替え袋、おむつ、おしり拭き、食事エプロン、口拭きタオル、お布団カバー(サイズ指定あり)、タオルケットor毛布、汚れ物袋(100均のエコバッグ)、連絡袋
って感じでした!
あとは毎日の荷物を入れるリュックです!