※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

もうすぐ1歳の下の子が絵本に興味ありません。一冊だけお気に入りのめく…

もうすぐ1歳の下の子が絵本に興味ありません。
一冊だけお気に入りのめくりしかけの絵本があるのですが、短い文章一行につきフラップをめくる物で、全4ページです。他の本はたとえイラストだけでも4ページと保ちません。本は口に入れる対象です。

上の子は赤ちゃんの頃から読み聞かせが大好きで、何ページだろうと何冊だろうと集中していましたし、本をかじったり舐めたりページをやぶるなどしませんでした。

根本的に本の認識や扱い方が違います。読んでいる途中でどこかに行っても、根気よく読み続けていればいつか興味を持ってくれるのでしょうか?

読み聞かせに集中しなかったお子さまで、次第に座って聞くようになったという方いらっしゃいませんか?

コメント

マルヤン

うちの子も絵本あまり興味なかったです(今もあまりない。)家では、読みませんが保育園では読んでる姿をみたことあります。ギミック絵本には少し興味があるようです。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は絵本への興味◎&1歳半頃には丁寧にページも捲れていたのに、、

下の子はやっと興味が出てきたところです💦
対象月齢が低めのものなら次々読みたがるようになりました!

やったことといえば、
絵本のレベルを6ヶ月分ぐらい戻す
おどけて読む
仕掛け絵本を挟む
興味がある絵本を用意
あたりです!

参考に慣れは幸いです〜✋