※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

子供の卵アレルギーチェックをしていないママいますか?現在1歳9ヶ月で、食べても問題ないようですが、やはりチェックした方が良いでしょうか。昔はどうやってアレルギーチェックしていたのか気になります。

大きい声では言えないし周りにも言えないのでここで相談させてください。

子供の卵アレルギーチェックをしてないママいますか?
何だか調べると期間もかかるしと思って生後4ヶ月から子供は保育園に登園してるので病院がやってる時とか体調がいい時とか難しくて何だかんだもうタイミング無くなり過ぎて1歳を迎え一度も卵を食べさせたことなかったのですが普通にマヨネーズ使っててそれも保育園の先生から言われて気付いて、卵入ってると。何ともなかったので卵ボーロもあげてみて大丈夫そうで1歳半位になって試しに1歳4ヶ月用の離乳食の親子丼をあげてみて何ともなくてそれをたまにあげてなんともなかったので今度はスクランブルエッグ作ってあげてみて何ともなかったのですがそれからは卵焼きを毎日ひときれは朝に食べてます。今のところなんともありません。

やはりチェックした方が良さそうなんですかね、現在1歳9ヶ月。
本当こんな母でごめんって感じだけど昔ってどうやってアレルギーチェックしてたのでしょう。
私が子供と同じ位の時多分インスタとかで投稿されてる卵アレルギーチェックしてもらってないと思うんです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目こそ、チビチビあげをやってみるか…と最初こそやったことはありますが、途中で面倒になり、卵を食べさせるのは大きくなってからで良いや〜と適当になりました😅💦
保育園に入れる予定じゃなかったので、余計に適当でした…笑

2人目もしたかな…って感じですが、上の子が卵嫌いで卵をほとんど買うことがなかったので、食べてもマヨネーズくらいでした。
1歳過ぎ〜1歳半頃くらいだったと思います、マヨネーズをあげたのも…🤣🤣

最近、卵が好きだと気付いて、上の子には少し出し、下の子が食べたい!と言えば、普通にあげています!

私がズボラなので、卵アレルギーなくて良かった…と思いましたが、真面目なお母さんはきっちりやっていらっしゃるので、やっぱり不安になりますよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は、気になったら…って感じで大丈夫だと思います!

歳によっては反応が薄かったりするから、3歳頃から…とか言われることもあるようなので、無理してアレルギー検査をしなくても良いと思いますよ!

ただ、親がアレルギー持ちとかであれば、何かしら気にしてあげた方が良いかもしれません。(うちは旦那が鼻炎+自称花粉症なので、上の子がくしゃみ多くなって来たタイミングで行ってみたら、案の定花粉+犬猫ダメでした😑)

• 9月3日
  • うみ

うみ

詳しくコメントありがとうございます。
    そうなんです、周りが真面目過ぎて自分のズボラさ言えなくて。。
    兄弟でも好み分かれるのは兄弟ならではですね😖
    何だかステップが同じ感じだったのでその他気になることがでてきた時に検査して貰うのもありですね、幸い夫も私も超健康体で何のアレルギーもないので大丈夫そうですが私が皮膚が弱い位です、すぐ草負けします🌱

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラでも大丈夫でしょ!と思っています🤣💨
    他は神経質なところ、めっちゃありましたが…(1人目は特に。笑)

アレルギー検査も、くしゃみをするとか、痒がるとか、何かがあればしても良いと思いますが、そこまで神経質にならなくても平気かと思いますよ☺️
    うちの娘も4歳頃、春になるとくしゃみ連発で目も真っ赤…これはヤバいかも。とアレルギー検査したら、案の定って感じだったので、赤ちゃん〜もう少し小さい頃は、そこまで気にしていませんでした😹💦

ただ、やっぱり他の赤ちゃんに比べると、くしゃみが多い気がしていたので(こういう時に、母の勘って働くんだなと思いましたが。笑)後々調べた結果で納得しました。笑

• 9月3日
はじめてのママリ

最初の2、3回まではやってました😅が、いちいちゆで卵作るのも面倒になってきだして周りの友達もしてないよ〜って言ってたので、辞めました😅
卵製品は一度にあげる量だけ気をつけて普通にあげてました😅

• うみ

うみ

周りがやってる人たちしかいなくてこんなズボラな私の相談打ち明けられなくてつい気になって相談させて頂きました😮‍💨
    そうなんですよね、ゆで卵も面倒くさいし何しろ保育園通ってて体調良い時が月の1週間あれば良い方だったので卵進まないんだろうなぁっても思ってて卵焼きの加熱や量は作る時気を付けてるのでこれからも気をつけます🙂‍↕️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

他のところでは言えませんが、卵アレルギーに恐怖感があり1歳になるまで与えられませんでした、、
よく見かける耳かきの段階を飛ばして初手は卵ボーロ、
それがOKだったので黄身を耳かき2日連続くらい、
その後目玉焼きの白身少しあげてみてこれまた大丈夫だったからもういいかな
といった感じで他の人より段階かなり飛ばしました。
本当誰にも言えません😅😅

実母は昔の人は耳かきひと匙からなんてやってなかったよーとの事なので、その時代を考えれば同じ事ではありますが
やはり罪悪感がありました😭
1歳を過ぎるとアレルギー発症する率が上がるとの説もありしたが、無事アレルギーもなくてよかったです🥲

• うみ

うみ

1歳以降に卵あげるともどこかで見たような気もしますしアレルギーを発症する確率も高くなるんですね😢
    ステップ飛ばしても今何ともないなら大丈夫ですかね😭😭
    私も1歳まで卵はあげなくて投稿文章下手なのですがマヨネーズは1歳以降から使用してました。
    やはり私達が小さい頃は耳かきひと匙なんてやってないですよね、、、

• 9月3日

昔は今ほどこんなに慎重にアレルギーチェックしなかった!と母世代は言ってます😂マヨネーズやボーロ食べれて大丈夫だし、それだけ食べれたら大丈夫かな?って思いましたよ!保育園でたまご料理でる保育園今は減ってると聞きましたし、お子さんの保育園でたまご使わなければとりあえず良しとしましょ😂
スクランブルエッグなど加熱が甘いとアレルギー出る可能性あるからまだまだ要注意ではありますけどね🫠

• うみ

うみ

私も多分ボーロでチェックされたと思います、きっと今ほどマメなチェックはしてなかったかなと。
    保育園で卵料理は出ないのですが原材料に卵があるときに卵チェックしておいてくださいと言われてましたが1歳過ぎてマヨネーズ食べてたので大丈夫かなと思ってしてきてなかったんです🥲
    今も加熱と与える量は気を付けてるのでこれからも気を付けます🙂‍↕️

• 9月3日
4mama

4人育ててますが誰もしてないです😅
卵単体であげることなんてなかったので食べ物に混ざってるな〜(レトルトとかパンとか)ってのだけ気にしながらあげて大丈夫そうだったら大丈夫じゃん!で終わりです🤣

• うみ

うみ

なるほど🧐
    緩い考え方ですね🤣🤣
    原材料に卵入っていて何もなければ大丈夫そうですよね、でもきっと私達が小さい頃もそうだったはずです😮‍💨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

卵アレルギー🥚はちびちびあげてチェックしてましたが、適当でした😂
赤ちゃんの頃に針刺してアレルギーチェックするのも可哀想と言われたのでそれもせず。
卵大好きで毎日食べるようになり、子供に症状もなにもなく。ふと3歳くらいに花粉症のアレルギーチェックしようと病院で検査したら卵と牛乳アレルギーでした😭
何も症状でなくてもアレルギーとかあるんだなあと思いましたね💦
チェックはした方がいいかもしれません🙆‍♀️
今は指先の血一滴でチェックできますよ!ドロップスクリーンってやつです。