※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわい
妊娠・出産

赤ちゃんは母乳での授乳で、吸う時間は5分程度で満足しているようです。1日10回ほど授乳し、体重は出生時から200g増加しています。母乳のみでの授乳で心配しているが、体重の増加から正常に育っている可能性があります。

【 母乳での授乳について】現在、生後9日目の男の子を育てています。
・授乳は母乳のみで、毎回時間が左右合計5分程です。
・赤ちゃん自身が5分吸うと、もう満足してるのか吸わなくなります。
・授乳間隔は、必ず3時間以上空けないようにしています。あと、赤ちゃんが欲しがった時にあげています。
・1日で10回ほどの授乳です。
・ちなみに、搾乳器で5分測ってみると100ml出ていました(u_u)

病院での退院時は、母乳の出は良いしミルクを足さずに母乳のみでいけそうだよー!と言われたので、とりあえず母乳で授乳しています。
ただ、授乳時間が5分と短いので、ちゃんと育ってるか不安です…

ちなみに今日家の体重計で計ってみると、出生体重から200gほど増えていました。

これはちゃんと体重が増えていってるのでしょうか??
退院して1人で見ているので、不安でたまりません😢
回答よろしくお願いします…!

コメント

しおり

赤ちゃんが自ら離すなら満足していると思いますよ(*´∇`*)
まだ9日目ですし
1回に飲める量が少ないのかもしれないですね!
きちんとした体重計で測る機会は近々ありますか?
助産師訪問など!

• くわい

くわい

回答ありがとうございます!
    満足してますかね😭❤
    いつも吸わなくなって、すぐうんちしてます…
    27日に助産師訪問で体重をちゃんと測ってもらえます✨

• 4月18日
  • しおり

しおり

うんちも出て機嫌が悪く無いなら心配ないと思います(^^)
    助産師訪問できちんと体重が増えてたら
    大丈夫です!
    27日楽しみですね(*´∇`*)

• 4月18日
  • くわい

くわい

機嫌はそんなに悪くなりません✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    よかったです!
    27日ドキドキです😭❤

• 4月18日

わたしも授乳時間片方3分の計6分でしたが2週間健診でちゃんと体重増えてるので大丈夫ってなりました!
授乳時間10分とか見るとそれくらいの時間吸わせた方がいいのか不安になりますよね😲
赤ちゃんの飲む量、飲むペースに合わせて母乳あげる感じで大丈夫みたいです
…ってわたしもまだ手探り状態なんですけどねヽ(´o`;

退会ユーザー

ちなみにわたしは2週間健診の時に片方3分で83g出てて、2週間ならそれくらいで十分ってなりました💡
    わたしが行っていた産院では2週間健診が低体重児だけだったので体重を量ってもらえましたが2週間健診がないとなると不安になってしまいますよね💦
    新生児訪問は申請すればどの自治体でもあると思うのでその時に相談してもいいと思います😌
    長々と失礼しました💦

• 4月18日
  • くわい

くわい

回答ありがとうございます☺
    授乳時間同じぐらいですね!
    どこを見ても、10分だったりして大丈夫か不安になりました😢

また27日に助産師訪問で体重など測ってもらえるので、ひとまずこのまま頑張ってみようと思います(∗•ω•∗)
    少し不安が解消しました…ありがとうございます✨

• 4月18日

退会ユーザー

私も授乳時間短いのが不安でママリで色々聞きまくって調べまくりました 笑
    やはり授乳時間最低でも10分くらいの方が多いみたいですがあまり飲ませすぎても大量に吐き戻してしまいますし、今のところこのくらいの時間でいいのかなと思ってます✨

27日まで少し不安もあるかと思いますが、大丈夫だと思います💡
    お互い新米ママで気になる事ばかりだと思いますがぼちぼちで頑張りましょう><

• 4月18日
  • くわい

くわい

やっぱりそうですよね〜(•́ε•̀;ก)💦
    不安だけど、うちの子もこの時間が今は丁度いいのかな〜と感じてます☺

きっと大丈夫だと思って、ぼちぼち頑張ります(灬ºωº灬)♡
    ありがとうございます!

• 4月18日
豆大福

初めまして٩( 'ω' )و
ただいま1ヶ月の子を育てています♫

母乳ですが、5分で100ml出ているかなら十分飲めていると思います☆
体重も出生時からはまず下がってからだんだんた上がり始めるので、今出生時より増えているなら問題ないですよ!!

だんだんと月齢が進めば飲める時間も長くなってきますし、3時間以上空けず欲しがった時にあげる今のやり方で良いと思います♫

私も退院後から今でも1日10〜12回程度の授乳回数です。

初めての育児で不安ばかり、疲労困憊ですがいつかは終わりが来る!と思って(。•ﻌ•。)
お互い頑張りましょうね!!

• くわい

くわい

初めまして✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    回答ありがとうございます!

大体の計算なので、恐らくですが体重増えているのかな?という感じです。
    母乳はしたたるほど出てるので、ひとまず大丈夫でしょうか😢

飲む時間がもう少し長くなってくれればな〜と思います…
    気長に赤ちゃんに合わせながら頑張ってみます☺❤
    不安ばかりですが、頑張りましょう!!
    本当にありがとうございます✨

• 4月18日
  • 豆大福

豆大福

授乳の時間はあまり母乳が出ていないと長くなってしまうと思うので、大丈夫ですよ✨
    長すぎても赤ちゃん疲れちゃうだけですし。

5分でに100mlも飲めていれば赤ちゃんもかなり満足してると思います♫
    私は入院中30分も40分も吸わせて30ml飲ませられるか?だったので💦

もし足りていなかったとしても、赤ちゃんが満足していなかったら5分で寝ても、その後短時間で起きちゃいますのでその都度あげれば大丈夫です💕

うちの子は飲んでるのかただしゃぶってるのか?放っておくと30分近く寝ながらチュクチュクしていて、早く寝させてくれーと思うのでくわいさんのお子様はお利口さんですよー😄笑

• 4月18日
  • くわい

くわい

そうなんですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

確かに足りてなさそうな時や、あまり飲まなかった時は1時間後に欲しがったりしてます✨!

その姿はそれはそれで可愛いですね😂❤
    うちの子は母乳飲んだらすぐうんちしちゃうので、オムツの消費量が恐ろしいです(笑)

• 4月18日
  • 豆大福

豆大福

うんちはもうちょっとすればだいぶ落ち着きますよー(*´ω`*)
    うちもオナラのたび、オムツ替えのたびチビチビ出ていたんですが今は1日1回です✨
    だんだん飲めるようになっていく分おしっこの回数が増えるのでオムツの消費は変わってないんですけどね(´・_・`)笑

• 4月19日
  • くわい

くわい

うんち落ち着いてくるんですね☺❤
    今チビチビだったり大量うんちが多いので…笑
    とにかくオムツ代はしばらく覚悟しといた方がいいみたいですね(o_o)笑

• 4月19日
モモア

出産おめでとうございます!
一人で育児されてるんですね!!お疲れ様です(^_^)退院すると、不安なことばかりですよね!

授乳時間短いですね!
私なんて、授乳に20分はざらでしたよ!
しかも、搾乳も出産後8日目ぐらいで、良く出ても50、60mlでした!
体重も増えてるみたいだし、回数も多いし、しっかり飲めてると思いますよ(^_^)

• くわい

くわい

回答ありがとうございます☺!
    本当に退院すると毎日不安な事ばかりで…😰

授乳時間短いのが逆に心配です😢
    でも、赤ちゃんがしっかり飲めてると信じて助産師訪問までひとまずこのまま頑張ってみます✨
    ありがとうございます(灬ºωº灬)♡

• 4月18日
さぼてん*

私も同じ感じでしたよ!
5分ぐらいで寝てしまう事もありました‼︎
産まれた時の体重から一度体重が
減ると思うので、退院時からどれ
ぐらい増えてるかにもよりますが、
1日35g増えていれば大丈夫だと
思いますよ!!

• くわい

くわい

回答ありがとうございます♥
    そうなんですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    毎日測りつつ、ほどほどに頑張ります!

• 4月18日