※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

近くの人が就労していないのに、早く子供を迎えに来ることがあり、役所に疑問を持っています。周りに同じような人はいますか?

私の近くで、仕事してないのに、就労のていで、
保育園に預けてる人がいます。
なぜ仕事してない事が分かるのか、それは色々あるのですが
先週久しぶりにお迎えの時に会いました。

その人にしてはお迎え時間が早すぎます。
〇〇(子供の名前)が早く会いたいって言うから迎えにきたと。
へ?って感じです😂
仕事は早退してきたのでしょうか?😂
自由ですよね😂
なんて言ってやろうか迷いましたが、スルーしました。

皆んな仕事頑張ってるのに何この人って感じで…

関わらないのが1番だけどほんと、ムカつく😇

役所もちゃんと所得調べたら分かる事なのになぜ一人一人調べない?って思います。

周りにこんな人いてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが自営業の人は仕事してなくても仕事してるように書いたりしてる人もいます🙂

就労証明書とかもないので
自分で好きなように勤務時間かけるからいいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん、医者で、就労の前は本人が喘息のていで夕方まで預けてました。咳してるの見た事ないけど。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

その方は、リモートとか在宅のお仕事ではなくて、全く仕事していない感じなんですか?💦
だとしたら腹が立つ気持ち、ちょっとわかります。
私は近所の保育園いっぱいで今待機児童なので、働かないなら保育園の枠譲って欲しいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと家にいます。
    在宅勤務なら、なぜショッピングモールにいたり、中途半端な時間にスーパーいたりするのでしょう?毎日休みなんですかね。それか仕事がないとか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子の園で知り合ったママ友がフリーランスで在宅仕事をされてる方で、期日までに仕上げて提出すればいいから昼間は結構自由がきくって言ってました。逆に期日ギリギリで徹夜とかもあるとか💦
    仕事がなくて2週間まるっと暇になっちゃった〜っていってたこともあるので…

    もしかしたら似たような働き方をされてるのかもしれませんね。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違うと思います…。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそも保育園激戦区なので、自営業やフリーランス(居宅内労働)は点数低くなるので入所できないんです。(認可外なら入れますが)
    会社勤めの在宅勤務は点数そのままなんですが。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー、そうなんですね💦
    うちの自治体も激戦区ですけど自営それ以外は同じ時間で比べると−1点しかかわらないので、普通にフリーランスや自営で入園してる人結構います😅観光地で自営が多い街だからですかね🤔
    なので、私のような育休中で復帰する会社があっても待機の人多いんです。
    質問者さんの街なら私は、待機にならずに済んだかも…って思っちゃいました💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の地区は自営業は−15点なんです。
    これまでの最低点数みても絶対無理でして…
    待ってる方や遠い園に預けてる人もいて。なんだかなぁって感じです。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

自営業の人は、奥さん仕事していないのに仕事しているように証明書が書けるので、そういう人はたくさんいます。
農家の人とかも同じようにやっている人います。
役所は当然所得も全員確認していますが、自営業や農家は所得もそれに合わせて申告しているので、分かりようがありません。

さらに、生活費やその他出費を経費として申告しているので、税金逃れ&保育園料も払わずですね。
役所は24時間全員を監視できるわけではないので、申告や証明があれば受け入れざるを得ない状況ですね。

残念ながらそうやって不正に色々やっている人は世の中にかなりいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不正、多いですよね。
    真面目で保育園に入れなくて困ってる人が可哀想です。激戦区なので💦

    • 9月3日
ママ

就労だけが保育園に預ける理由ではないのでわからなくないですか?😅

仕事だとしても働き方も色々ありますし、
疾病が理由かもしれないし、、、

中には不正してる人もいるようですが😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で在宅で仕事始めたから保育園に入れた、って自分で言ってました。
    その前は本人が喘息持ちというていで夕方まで預けてました。
    (それも旦那さん医師なので書いてもらったっぽいです)

    • 9月3日
  • ママ

    ママ


    喘息は夜に症状が酷くなったりするのでわかりませんが、、
    旦那さんお医者さんなんですね💦

    うちはうち、よそはよそで
    放っておくのが1番かなと😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金に困っては無さそうです。
    子供が一歳の時から仕事してる訳でもないのに一時預かりに毎日預けてました。それも同じ園じゃなくて色んな園に。子供が可哀想だなぁって。
    その上、困った時はベビーシッターです。
    放っておくしかないんですけどね💦

    • 9月3日
あいまま

私の友達がそうでした。

叔母が経営してる店で働いてるていにして保育園預けてましたね。夕方お迎えとかいってました。日中はなにもせず夜職でした。
なんのために使ってるんだろうって思ってました😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何の為、ですよね。
    子供と一緒にいたいと思わないのかな?
    夜働いてるならまだ、家事を日中に終わらせたいとか色々あるでしょうけど…

    旦那さんが朝連れてきてるのですが、ずーと子供に怒ってて。
    その家族見るとイライラします😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月3日
  • あいまま

    あいまま


    それでも実家住みだったんですよ。だから夜ご飯作るくらいしか言ってなかったので😂毎日毎日預ける意味あるのかな、、?て思ってました。
    集団行動を覚えるのも確かに大事ですが…

    他人は他人なのはもちろんですが真面目にやってる人からしたらなんかばかばかしくなってきます😂😂
    色んな人がいるんですね〜😮‍💨

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか💦
    子供と一緒にいたくないんですかね🤔不思議です。
    ほんと色んな人がいてます。
    合わない人とは関わらない。それに尽きますね。
    ありがとうございます✨✨

    • 9月4日