※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひはみ
ココロ・悩み

小4息子が不登校気味で勉強嫌い。旦那と意見が合わず揉めている。息子は学校に行きたくない理由を勉強嫌いとしているが、旦那は脅しで行かせようとする。話し合いが難しい状況。

不登校気味、勉強嫌いの小4息子について
旦那との意見が合わず揉めています

朝になると行き渋る子
行き渋る理由は勉強が嫌だから行きたくない。といったところです。

今日も行かなかったよ。と朝、旦那にLINEで報告します。
すると、たいてい「きちんと行かせてよ。行かないと〇〇君の家に怒鳴り込みにいくからと脅しといて」と返信があります
〇〇くんとは息子が仲良くしている子です
お互いの家を行き来してゲームをする仲です
学校に行かない理由とは全く関係がありません。
旦那は脅せば行くと思ってます。
時には、「学校に行かないなら妹にも悪影響だからパパと一緒に離れて何処か(会社の近く)で暮らそう。そうなってもいいのか?」等と言います。息子も私もこれらの意見に全く同意しません。
当たり前です。全く関係ありませんから。
旦那には、どうして学校に行けないの?とか勉強の必要性についてとか心の内を男同士で話し合ってほしいのに、いくら言っても伝わりません。
これから勉強なんてしなくてもAIがやってくれるし、ネットでなんでも調べられるから、ほっといていいらしいです。

いったいどうしたら話し合いが、できるのでしょうか?
私が学校へ行くよう促すのも、ほとほと疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんやばいですね😔
学校に行きたくない子の友達まで奪うつもりなんでしょうか😨

学校に行かないでお子さんは家でなにしているんですか🤔?

• ひはみ

ひはみ

やっぱりやばいですよね。
    その友達は何もしてないのに意味がわからないです。

学校行かない日はYouTube、ゲーム三昧ですね😅
    ドリルとかやったら?って聞いたらブチ切れますから。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの考え方がやばいです💦

私ならみんなが学校に行っている間はYouTube、ゲーム禁止にします💦
    YouTube、ゲームやれるならそりゃ学校行かない方が楽しいですよね😔💦

学力はどうなんでしょうか?
    遅れているんですか?

• 9月3日
  • ひはみ

ひはみ

かつてはYouTubeやゲーム禁止にしてました。
    Wi-Fiを切って、
    ゲーム機取り上げて私が会社に持って行ったりもしました。
    家にいてもつまらないと思ってほしかったので。
    ただ色々な書籍を読むうちにゲーム等を禁止してはいけないとあったり、親子ともイライラしてしまい現在に至ります。

• 9月3日
るるい

大きくなればなるほど距離が遠退きます。
まずここは、子供に休んで遊んでたら泣いても暴れてもいいのでシャットアウトしましょう。
不登校だからとなんでも家で遊んでOKなんてありえません。
家でも勉強を少しでもしたらYouTubeとかゲームにしないとだとおもいます。。
でも不登校を全否定しないよーに、行きたくない気持ち、理由が明確であれば共感し、でもこーいったときに自分が後で大変になるからここまではしようと段取りたててあげるともしかしたら少しでも親の言ってることを理解してくれるかもしれないですよね。。
旦那さんにもわかってもらいたいものですね。

• ひはみ

ひはみ

シャットアウトしたこと何回もあります。
    8時から18時まで留守番させる日もあります。
    行きたくない気持ち
    、過去の友達同士のトラブルとかもちょっとあるのかなと思います。
    そういう話しを旦那がもっと聞いたり理解してくれるといいのにと思います。
    (学校でこんなことがあったらしいという事は話しています。)

• 9月3日
ママリ

ご主人無能すぎますね。
脅せばやるだろって反射的考えなのやばすぎ。

あと、勉強が嫌だからという理由で簡単に休ませるのも私はどうなんだろうと思います。

学校をズル休みしたのに遊んで過ごしてるのもどうなんでしょうね😨

いろんなことが私からみると、マイナスに動いてる感じがします。

学校に行くことを勉強だけのためだと思っているなら大間違いですし、

将来的にAIと共存する世の中になったとき、最低限の知識すらない人間なんか真っ先にいらなくなりますから、
AIやネットに頼り切ったその思想は生きてくだけならそれでいいですが、世の中でやっていくには認識が甘すぎるということをお子さんに教えた方が良いですし

ご主人にもそんなばかみたいなこと言ってないで、お前がそういう脅しで人を動かそうとする人間だから息子までひねくれたんだとわからせてあげたほうがいいと思いますよ

• ひはみ

ひはみ

ご意見ありがとうございます。
    子どもの話しは疲れてるからとか眠いからとかで聞かないくせに自分の意見は脅してでも聞かせようとする考えが理解できません。
    そんなんで子どもが聞く耳持つはずがありませんよね。
    普段から仕事終わらなくて残業したと言ってますが無能だからじゃないとは言ってやってます😝

息子は朝は行きたくなくても今は、なんとか途中登校しています。
    私は勉強だけしに行くとこじゃないよ。
    友達も待ってるよ。
    と伝えてます。

旦那にお前のせいだろと言ってやります。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

んー、友達が待ってるかはわからないのでそういう定かではないことは言わないほうがいいと思っていて、
    社会での立ち振る舞い方や家族以外の大人との接し方を学ぶ場だと教えてあげたほうがいいと思います。そういうことはAIとは違うって

• 9月3日
  • ひはみ

ひはみ

再返信ありがとうございます。
    質問で出てきた〇〇君が息子が学校来てくれないとつまらないよ。来てよ〜と言ってくれています。

もちろん私から伝えてることは勉強と友達のことではないです。
    今はまだ社会出てからのことは想像ついてないようですね。
    AIが…とかは旦那が言ったことで息子に直接、だから勉強しなくていいとか言った訳ではないです。
    わかりづらくてすみません。

• 9月3日