※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

てんかんや自閉症で妊娠・出産を考えている方いますか?周りが子供を持つ中、不安や悲しみを感じています。子供を持つ決断に悩んでいます。

自身がてんかん、自閉症の方で妊娠、出産された方いらっしゃいますか??
遺伝の心配があり結婚5年たってますが子供を授かる勇気がないです。
周りは第二子出産ラッシュ。自分だけが取り残されたようでとても悲しい日々を送ってます。
これから子供を作るというは多分ないかもしれないですが皆さんどうされてるのか質問させてください。

コメント

☆krn☆

私自身、てんかん持ちですが無事に出産できましたよ!
確かに持病があると薬の影響などから不安になる面などは多かったです。
健康な子が産まれてきてくれるだろうか?など出産するまでは本当に不安でした。
できちゃった結婚なので妊娠が分かってから余計焦りました。
妊娠が判明する前まで普通に薬飲んでいましたし産婦人科で妊娠してるよって言われたその日にかかりつけの病院へ行き先生に相談したら妊娠しても飲める薬だから続けて飲んで大丈夫だと言われたけれど不安は不安でしたね。
だけど赤ちゃんを諦める選択肢はなかったので自分に大丈夫!と言い聞かせていました。
葉酸は欠かさず飲みました。
私も妊娠前は子供は産めないかなーと諦めていましたが一歩前に進んでみても良いと思いますよ(^ ^)
薬が心配なら前もって先生と相談して妊娠しても飲める薬に変えてもらうのもありです!
妊娠したからといって薬をやめるより妊娠中に発作で倒れることのほうが危険ですと先生に言われた言葉が今でも忘れられないです。

♡ちひろ♡

私自身がてんかんです。

2人目出産後に病気になったので
諦めていたのですが…

3人目が出来、無事に出産する事ができました( ・ᴗ・ )

今とても幸せです(-´∀`-)