※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母へのお礼金額について悩んでいます。里帰り中のお世話に感謝を込めて、いくら渡すのが適切か迷っています。

実母へのお礼の金額について

里帰り先の検診で切迫早産と診断。即日入院になりました。
子ども(2歳)は実母に見てもらうことになり、1ヶ月ちょっと預かってもらっています。
そろそろ退院できそうで、母へのお礼と里帰りでお世話になるので生活費+お礼としていくら渡すのがいいのか悩んでおります。

1ヶ月の入院中、私の着替えを持ち帰って洗濯してもらったり、子どもの面倒を見てもらったりしてくれました。
これから出産で産後1ヶ月はお世話になる予定です。
なので最長で9、10月いっぱいの里帰りになるかなと思います。

まとめると
8月→子どもの預かり、私の入院中の洗濯
9、10月→私と子ども、新生児がお世話になる

それとなくいくらくらい必要?と聞いてみたところ
義妹が里帰りで2ヶ月帰った際、10万包んだらしいよ。と言わただけで、具体的にいくら欲しいか聞き出せませんでした。

里帰り終わったらまとめて渡そうと思っていましたが、それとなく催促されてしまったのと、
お金に関してはうるさい母なのでいくらが妥当なのかなと悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

10万でいいんじゃないかと思いましたが、
お金にうるさいタイプなら、後から比べられたりぐちぐち言われるの嫌なので、
言われた義妹さんの渡したものに少しプラスしてキリよく15万くらいは渡すかもです😭

こっちも大変だけど実家の助けは助かりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も15万が妥当かなと思っていたので同じで嬉しいです。
    痛い出費だけど、本当に助かったので…😭

回答ありがとうございます!

• 9月3日
のママみ

私でしたら1ヶ月5万で15万程包みます😊

3ヶ月と長い期間とお金に関してうるさい母であれば尚更お金は終わったあとではなく先にお渡しした方がお互い気持ち良いかなと思います😊あとは里帰りが終わる時が母の好きな食べ物+追加で商品券5000円程包むとお互い気持ちよくまた遊びに来てねや何かあれば頼ってねの穏やかさが保てるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月5万×3 で15万。とてもしっくりきます!
    夫が20万と言ってて多すぎではと思ってて💦

里帰り終わりにお礼っていうのとても良いですね☺️
    母の好きなお菓子などをプレゼントしたいと思います。

回答ありがとうございました!

• 9月3日