※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体が柔らかいのは普通ですか?娘が柔らかすぎるのか心配です。

生後9ヶ月、体がやわらかいのですが赤ちゃんはみんな体がやわらかいのでしょうか?

・座った状態から前屈させると胸と太ももが密着する。

・仰向けの状態から、かかとを頭に近づけると簡単にかかとが耳につく

この2つの状態が気になります。

首すわりしたのが4ヶ月、今はずり這いと自分でお座りもでき、不安定ですがつかまり立ちもできるようになりました。ハイハイはちょっとだけします。

支援センターなどで、体がやわらかいのねと言われ気になって調べたところ、低緊張などと出てきた為不安です。

赤ちゃんは体がやわらないのが普通なのでしょうか、それとも娘が体が柔らかすぎるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が赤ちゃんの頃は、同じように柔らかかったです^_^
成長していく中で、硬くなっていき、前屈もやっとみたいな感じになりました。
オムツ卒業してから、硬くなってきたように感じます。
ただ、体の柔らかさは個人差があるので、ずっと柔らかい子供もいると思います^_^

はじめてのママリ🔰

今同じ月齢なので、うちの子にもやってみましたが、2つとも同じ状況でしたよ☺️
特に問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子より5ヶ月早く生まれた子が9ヶ月頃のとき、おすわりからうつ伏せになるときに180°開脚して体勢を変えていてびっくりしたことがあります。
赤ちゃんってやわらかいんだ〜と思っていたらうちの子はやらないので、やわらかさや体の使い方はそれぞれ違うんだな〜と思います。
ちなみにその2つは、特別やわらかいわけでもなさそうなうちの子もできますよ。

かりん

うちの双子の女の子もそうですよ〜
二つ折りで寝たりもします笑
男の子の方は筋肉質なのでそこまで柔らかくないですが、女の子の方はくにゃんくにゃんです🤣