※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

6歳の男の子の手先の不器用さについて相談です。雑巾縫いや三つ編みが苦手で、他の子供はできるのか気になっています。療育も考えています。

6歳の男の子がいます。保育園で手先の不器用さを指摘されました。雑巾縫いや三つ編みが苦手なようです。6歳の平均が分かりませんが、みなさんのお子さんはできますか?うちだけ遅いようなら療育も視野にいれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、6歳でできなくても療育に行くほど心配な内容じゃないと思います💦本人ができなくて悔しい思いをしているならちょっと練習してみる程度で良いと思いますよー🙂‍↕️

• なつ

なつ

返信ありがとうございます。私も発達の平均が分からなくて、、、ボタンや箸、チャックなどは自分でします。ハサミやシールはりなどもでき、日常生活で苦労してることはなかったので、指摘されてびっくりでした。保育士さんの見立てとしては急いで受診とかは良さそうですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑巾縫い、三つ編みは6歳の発達を見る上でマストな項目ではないのでは…?と…🤔例えば、ものすごく手が震えてしまってとか機能的な問題があるなら気にしたほうが良いですが、得意苦手・興味あるなしも大きいのでそんなに心配する内容ではないと思いました。うちの子はちょっと苦手、もしくは興味があまりない項目なのかな〜くらいで良いかと…🥲
    担任の先生がどういった意図でお話しされたのかわかりませんが、ストレートに雑巾縫いと三つ編みが苦手だと、どうしたらいいんですか?って聞いてみてもいいかもしれません😂

• 9月3日
  • なつ

なつ

安心しました😊ずっとモヤモヤしていたので相談させてもらえて良かったです!ありがとうございました!

• 9月3日