※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
お金・保険

社会保険についての質問です。ダブルワークの場合、社会保険の加入は必要ですか?A社のみで働いている場合、社会保険に入らなくても良いのでしょうか?

10月〜社会保険について

A社…1日5時間 時給1000円
週3日×4 月6万(年72万+年10万程のボーナス有=年82万)

B社…1日4時間 時給1000円
週2日×4 月3万2千円(年38万4千円)

質問①このダブルワークだった場合、社会保険の加入はしなくても大丈夫ですか??🤔

質問②現在はA社のみで年120万ぐらいの働き方をしていますが、社会保険に入りたくない場合はダブルワークにしたほうがいいという認識で合っていますか??

コメント

ママリ

①加入条件満たせないので社保加入とはなりません。

②それはA社の規模とかにもよります。10月からの社保加入条件変更に伴って、現状の働き方をしたら社保加入になるのかならないのか、まずはそこを確認してください。加入になるなら、ならないように調整をしていく必要があります。

• 3児の母

3児の母

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

①2社とも加入条件を満たすことができないなら年間どれだけでも働いて大丈夫ですか??今までなら130万・150万の壁があったと思うのですが…分かれば教えて下さい。

②A社の規模は現状の働き方だと10月からは社保に加入しないといけない規模です。家庭の事情で働ける時間が1日4〜5時間と決まっているのでA社のみで社保に加入するとお給料がかなり少なくなってしまい…ダブルワークを考えています🥲

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

それであれば今後はダブルワークで年収130万円以下または月10.8万円以下ですね。

• 9月3日
  • 3児の母

3児の母

現状の働き方を2社で分散させる感じで考えればいいってことですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月3日
  • 初ままり

初ままり

すみません🙏横から質問させてください🙇
    ダブルワークで年収130万または月10,8万以下というのは、ダブルワークで合算が年収130万または月10,8万以下ということでしょうか?
    10,8万を超える月が1月でもあると社会保険の加入対象になるですか??

私もダブルワークを検討してて、どうしたら社会保険の扶養内になるか思案してます😂

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

2つの職場からもらう給料の合算ということです。
    月収で見るか年収で見るかは旦那さんの加入している社保によります。

ダブルワークの場合、ご自身の職場で社保に加入しないように働いてますから、旦那さんの扶養を外されてしまったら自分で国保に加入しなければいけませんよ。国保に加入せず扶養内に留まれるように稼ぎを調整するんです。

• 9月4日
  • 初ままり

初ままり

国保に加入しなければならないのは、理解しています。
    月収でみるか年収で見るかは、加入の社会保険によるのですね。
    わかりやすくありがとうございます🙇

• 9月4日