※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

メットライフのドル建て貯蓄について、円高の時に引き出すべきかどうか相談中です。保険料が増額し、払込終了後は死亡保証がなくなる仕組みのため、注意が必要です。

メットライフのドル建て貯蓄について。

2018年から加入していて、毎月5000円ほどの保険料で10年契約です。2028年で払込終了になるのですが、ここ数年、円安の影響で月7500円ほどの保険料になってしまっています。

いくつかの保険屋に見直ししてもらっていますが、どこも2028年まで払込終了した方がいい、と言ってきます!

そもそもこの保険は、払込終了したあとお金を下さなければ死亡保証がつき、下ろすと死亡保証がなくなってしまう保険みたいです。

もしお金が必要になった場合、円高の時に下ろすと損しないのでしょうか??
いまいち仕組みが分からなくて…
ドルから円に変換されると思うので、円が高い時に引き出すべきでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2018年に始めたのなら、相当円高の時に始められてるので続けて円安の来たタイミングで解約すると増えます。

あと4年なので、絶対にそれは続けた方がいいですよ。

もしお金が必要になった時に解約を考えるなら円安の方がいいです。
今の段階で入った時よりも円安ですが、その当時の保険って市場価格調整があるので今解約すると元本は割れます。

もう少し市場金利が下がってから解約とかならプラスになるはずですよ。

確実に2028年になってからの解約の方がプラスではありますが。

ママリ

我が家は2018年に全期全納してます。
我が家もあと4年ほど寝かせておきます。

円が高い、、、、、?
いまは円安ですので、、
円高になると元本割れの可能性はあります。
148円で払い込んで、148円の時に解約したら少しプラスになってますよ。
年3%くらいの利率はあるはずですので。
109円の時から積み立ててるならそこまで損にはならないと思いますよ〜

ママリ

10年積み立てて様子見ながら15年寝かせておくつもりでもいいのかな〜と思います。為替の変動みながらですが、、。

年子まま

私もメットライフの同じ保険で15年掛けてます!
契約時、1万から1万1000円くらいの変動だと言われて入りましたが今は1万4000円ほど💦
他にも入ってるので、しんどいなと思ってコールセンターに相談しましたが60万払い込んで解約したら30万ほど‥
辞めることは諦めました💦
加入時より円安での解約が良いですが、この保険は貯蓄ではなく死亡保障と思ってた方が良いかもです😓

ままりな

円高は円の価値が高いということなので、円安(ドル高)のときに解約したほうがいいということです。

利息もつくし、保険も付帯しているのでやんとか頑張って積み立て続ける方がいいと思いますよ。

ママリ

どこも2028年まで続けた方が良いと言う回答がまともだと思います。

ママリではたまに手数料が高くて投資に向かない商品だからマイナスでも解約してNISAにした方が良いという意見もありますが、そもそもが解釈を間違っているので、払い続けるのが良いと思います。

その7500円が逼迫しすぎて今日も食べ物を買うのさえ辛いなら解約した方が良いです。

ドル建ては解約する時に、円で受け取るかドルで受け取るかも選べますよ。

もし解約したい時が円高で1ドル100円とかになっていて円に変えると損するなら、そのままドルで受け取っておいて預金に寝かせることもできますし、
そのまま円に変えずに違うドル建ての商品やドルで投資信託を買うこともできます。

円安で160円や200円になったならその時に円に変えれば損でなく為替で大儲けすることもあるかもです。

あと、長期の投資って為替も含めて賭けている期間は上がり続けているよりも上がったり下がったりしながら、最後解約する時期に上がっている方が儲かります。

理由はありますが語り出せば長いので、興味があるなら「ドルコスト平均」を調べると良いですよ。

保険は短期解約が1番の損です。

はじめてのママリ🔰

私も月15000円で10年やってて今は月20000円くらいです。

そもそもお金が必要になった時に受け取るという保険ではないので損することもありますし、仕組みを理解してないのに加入したというのが問題だと思います。

死亡時に家族が受け取るか、寝かせておいてプラスのタイミングで受け取るのが良いと思います。

加入している保険会社に連絡すれば教えてもらえますよ。