※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

AMHが低く、高齢で妊娠経験のある35歳女性が、タイミング療法から体外受精に移行すべきか悩んでいます。AMHが1.5で低いため、体外受精の方が良いか考えており、経験や不育症検査結果も考慮しています。

AMHが2未満で、かつ高齢で妊娠・出産された経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

私は35歳でAMHが1.5前後です。
AMHは33歳の時から何度も検査してますが、ずっと1.5前後でほとんど変化はありません。

私は結婚が遅かったので33歳から妊活を始め、34歳でタイミング法で2回妊娠しましたが、どちらも初期流産に終わりました。
不育症検査も受けて、次回からバイアスピリン服用予定ですが、絨毛染色体検査の検査、2回目の妊娠は染色体異常だったことが判明しています。(1回目は自然排出のため検査していません)

私の担当の先生は、AMHが1あるうちはタイミング療法を続けるつもりらしいのですが、そもそも1.5でも低いと思いますし、もうタイミング療法は諦めて、早めに体外受精に移行するべきでしょうか?

私が今体外受精に移行するべきではないかと思っている理由は以下です。

・高齢なので卵子の質も良くないし、夫も精子の質があまり良くないため、また妊娠できても流産になる可能性が普通より高い
・次も流産になったとしても、採卵した卵がまだ残っていれば、少しでも若い卵子で次の妊娠にチャレンジできる
・2個移植をすれば、高齢で卵子の質が良くなくても、1回の妊娠で出産までいける可能性が高まる

今のAMHでもたくさん卵子が取れる可能性は低いと思いますし、AMHが少しでも高いうちに採卵した方が良いのではないかと最近は考えているのですが、今のAMHでも胚盤胞が2個以上できる確率はどっちにしろ低いでしょうか?

体外受精しても移植のたびに採卵するくらいなら、タイミング療法で妊娠できるうちはタイミング療法を続けて、保険の体外受精の回数を温存したい気持ちもあります。

また、下手に数ヶ月前に妊娠しているため不妊に認められるかもわからないのですが、同じような状況で、低AMHを理由に保険の体外受精を受けられた方がいらっしゃれば、そういったお話も聞かせていただけると大変助かります。

長くなってしまい、申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療の詳しいことは分からないので申し訳ないですが、私はAMH0.7でした。
同じく高齢出産です。
自然妊娠で流産も経験してますが、保険適応で体外受精も予定組んでました。
でも体外受精開始直前にまた自然妊娠で出産しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます!
    私は担当の先生から「AMHがまだ1あるから」と何度も言われていますが、1を切ってしまったらどうなってしまうんだろう…?とずっと思っていたので、0.7で自然妊娠、高齢出産されたお話を聞けてとても励みになりました☺️
    また、自然妊娠の経験がありながら、保険で体外受精の予定を決めていたとのことで、安心しました!
    ありがとうございました✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AMH低いと不安ですよね。私は何度も先生にAMHは関係ないから!妊娠経験があるって事は質のいい卵子が受精すれば出産までいけるから頑張ろう!と言われました✨
    不育症って事なので↑の話の全てが当てはまる訳ではないかもですが、、ママリさんが妊娠出産できる事を祈ってます☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉、ありがとうございます🥹
    また、私の不育症にまでお気遣いいただき、ありがとうございます😣

妊娠の経験すら最近はネガティブに受け止めてしまうことも多かったので、とても励まされました✨
    次の妊活からアスピリンを飲むことになったので、次に妊娠できたら今度こそ出産までたどり着けるよう頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました☺️

• 9月16日
ままり🐈‍⬛

30代半ばの時にAMH 0.7で、37で妊娠38で出産しました。
体外でしたが、保険適用になる直前でした。
低AMHは妊娠率には比例しませんし、胚盤胞率も比例しないと思います。
ただ、まだ35歳とお若いので、お気持ちがあるのなら体外の方が手っ取り早いです。
おっしゃる通り、凍結も出来ますので。
刺激の方法だけは、よく考えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう妊活2年目なので焦ってしまっていましたが、35歳で若いと言っていただけて救われました🥲
    排卵誘発についてもアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    今体外受精する場合の病院を選んでいまして、排卵誘発法について悩んでいたので、もしよろしければアドバイスをいただけないでしょうか🙇‍♀️

私が今通っている病院は低刺激で有名なクリニックで、体外受精でも最低限の刺激しか行わないと言われています。

元々ネットで、低AMHの人は低刺激の方が良いと書かれているのを見て、体外受精を視野に入れて、培養士の評判の良いこの病院を選んだのですが、低刺激で採卵のたびに胚盤胞が1つしかできないとかなら、思い切って高刺激もやっている病院に転院したほうが良いのかな?という気持ちもあり、悩んでいます😔

ままり🐈‍⬛さんはどういった刺激法で採卵されていましたか?
    また、低AMHの人の刺激法選びに関して、もしアドバイスなどありましたら教えていただけると大変助かります😣

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 9月15日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

私は最初高刺激のクリニックで治療していて、まわりは2桁とかよく聞く中、5個ほどしか取れなかったです。
    多くてもOHSSになったりするので、まぁそれはいいんです。
    問題はそこからで、移植周期になってホルモン補充しても内膜が厚くならず、直前で移植キャンセルすることが相次ぎ、移植までに半年かかりました。
    あと、採卵での麻酔があまり体に合わず、数年頑張りましたが転院しました。
    新しいクリニックは低刺激の無麻酔採卵だったのですが、初回に採れた数は4個で、高刺激と大差なかったです。
    体への負担が少なく、通院回数も少ない方が私には有難かったです。
    4個のうち、1個は保険で初期胚、2個は胚盤胞まで育出ることが出来、凍結させましたが、どれも着床には至りませんでした。
    妊娠した周期の時は3個採れ、1個のみ残り、私は内膜が厚くなりにくいので、初期胚の新鮮胚移植にして妊娠出産に至りました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

内膜が厚くならずに移植に半年もかかってしまうなんてことがあるんですね…。
    薬の影響で内膜が薄くなることがあると聞いたことはありましたが、そんなに長い間影響が残るとは全然想像できてなかったです💦
    お辛い経験を共有していただき、本当にありがとうございます。

また、麻酔が合わなくて転院されたお話や、高刺激と低刺激の両方を試されて、結局取れた卵子の数があまり変わらなかったというお話も大変参考になりました。

私が今通っている病院がまさに低刺激の無麻酔採卵が基本の病院で、無麻酔の恐怖が今まで大きかったのですが、ままり🐈‍⬛さんのお話をお聞きして、色んなリスクを考えるととりあえず今の病院でステップアップしても良いのではないかと思えました😔

また、内膜が厚くなりにくい場合には初期胚移植が有効かもしれないということもとても勉強になりました。
    闇雲に胚盤胞にすればよいわけでもないのですね💦

大変丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました!

• 9月16日
はじめてのママリ

37歳から不妊治療始めました🙌🏻1人目はすんなり自然妊娠で授かっており2人目不妊なのですが、タイミングや人工受精はすっとばして初めから体外で始めました。始めた時点でAMHは0.8で「2〜3個採卵できればいいね」と説明されていましたが、実際には10個採卵でき、3個凍結まで至っています。全国的に有名なクリニックで、高刺激法での採卵でした。
同じく不妊治療を行った友人が数人おり、AMH1.8〜2.6と私より高いですが年齢的なこともあり初めから体外一択で治療をはじめ無事に出産しました☺

精液所見も良くないのであれば、私がママリさんの状況なら体外にステップアップを選ぶと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AMHが1を切っていても、1回の採卵で10個も採卵できて、さらに3個も凍結できたと聞き、とても希望が持てました✨
    AMHが低いと高刺激でも効果が低いのではないかと心配だったのですが、高刺激にチャレンジする勇気が持てそうです!

年齢を理由にはじめから体外受精一択で妊活される方も結構いらっしゃるのですね!
    私は周りには体外受精をしている友人がいないので、とても参考になりました☺️

私の夫は担当の先生がタイミング療法を勧めてくれているのもあり、まだ体外受精にあまり乗り気ではないのですが、もう年齢とAMHだけを理由にしてもステップアップしても良いのではないかともう一度話してみようと思います😣

ありがとうございました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

35なら私ならすぐクリニックいきます。2年前に妊娠し同じく流産。そのあと体外受精してますが流産し染色体異常です。似てます💦
恐らく体質もあるのか加齢もあるのでしょうけど染色体異常なりやすいかもですね。(精子との相性もあるけど受精の時に偶然染色体異常起きやすい人もいるみたい)

体外受精で6つも凍結できて4AAなのに流産と陰性です。。なので私なら妊娠しても出産とは別なので早めに通いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。

とても似ている状況の方からコメントいただけて、ありがたいです🥹

4AAなのに陰性と流産はショックですね🥲
    お辛い経験を共有していただき、ありがとうございます。

コメントを読ませていただいて、やはり、体外受精にステップアップしてからも色々ハードルはあるかもしれませんし、早めにステップアップする勇気が必要だなと思えました😔

私は今、体外受精がメインの不妊治療専門クリニックに通ってはいるのですが、担当の先生がタイミング療法推しで、私の2回の妊娠はどちらもこの病院のタイミング療法の周期なんです…。
    でもそろそろステップアップできないか担当の先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

私も35歳でAMH1.4なのでコメントさせて頂きました!
1人目も体外で6年前は2.7位でしたが約半分に💦
1人目の時の凍結胚で移植してましたが流産続きで先日また採卵して来ました。
個人的に同い年との事でしたら体外受精に進んで良い気がします。タイミングで妊娠されてると悩みどころだとは思うのですがやはり年齢考えると少しでも確率あげたいです🤔35から流産率、染色体異常も高くなると言われますし…
ちなみにAMH1.4だから7-10個位を目標にと言われてましたが17個取れて14個成熟卵、全部顕微(凍結精子の為)で結果11個凍結まで行けました。良好胚は半分程ですが💦
なので実体験からまだ悲観するようなAMHでは無いかと思います!私は自然妊娠した事ないですが自然妊娠されてる方なら良い結果も早いのでは?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年齢でAMHも近い方からコメントいただけてとても嬉しいです🥹

お若い頃の受精卵を移植されても流産が続いたということで、体外受精の厳しさを改めて感じましたが、今回1回の採卵で17個も取れて11個も凍結できたとのことで、とても希望が持てました!

そんなにたくさん凍結できる可能性は考えたことすらなかったですが、そんなに夢のある世界が待っている可能性があると思うと体外受精するしかないな!と思えますね✨
    背中を押してくださって、本当にありがとうございます🥹

もしよろしければ、どういった刺激方法で採卵されたのか教えていただけないでしょうか?
    今のクリニックは最低限の刺激しか基本的に行わない方針らしく(最初の周期の排卵誘発はクロミッドのみらしいです)、本当にこのクリニックでステップアップして良いのか迷っています😔

実績のある病院で培養士さんの評判は高いのですが、良好胚以外は捨ててしまうらしい方針にも少し抵抗があり、思い切って高刺激もできる病院や、グレードの低い受精卵も移植できる病院に移ることも考えています。

もしよろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか😣
    よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が1度の移植で出産までいったため私も年齢や体質の変化を痛感しています💦医師にも20代の時の卵4つも戻してこれはおかしいなーと言われ💦
    刺激法は前回も今回もアンタゴニスト法でやりました。前回未熟卵が多かった様で今回は1日遅めに採卵してみようと言われたのが良かったのか未熟卵2つとかでした!
    低刺激はほんとに病院や患者側の考え方だとは思うし合う合わないだとは思うのですが私は採卵自体楽では無かったのであまりやりたくもないし1度の採卵が少数で育たず移植出来ないとかよりは複数採卵して移植できる可能性あげたい派です🤔それに低刺激で良好胚以外捨てるとなるとなかなかギャンブル感が💦
    でも実績ある病院とのことなのでとりあえずチャレンジしてみて合わないなと思ったら転院してみるとかはどうですかね?🧐
    ちなみにグレードに関しては私も保険残り2回なので今回は個数によって低グレードは廃棄する方向で進めていました。グレードだけが全てでは無いとは思いつつ保険6回だし自費だと採卵までがやはり高いので💰個数によっては廃棄も致し方ないとは思います😖例えば良好胚3つで低グレード3つの6個できて全て凍結してしまうと保険だと廃棄できなくなり全移植しないといけなくなり保険回数終わってしまうので💦
    やってみないと分からないし難しい選択ですよね😭

• 4時間前