※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性がひらがな+漢字で名付けた子供に対する不安や罪悪感について、肯定的な意見を求めています。夫婦で大事に考えた名前に自信を持ちたいという気持ちです。

女の子の名付け、ひらがな+漢字にされた方いませんか?
または肯定的に感じていただける方はいませんか?

生まれた子にそのように名づけました。
夫がどこからか名づけサイトで見つけてきたらしく、わたしも一目で良い印象をもち、他の候補と最後まで迷いました。
その名前自体をすごく気に入ったので、ひらがな+漢字に対して私たち夫婦はマイナスに思わなかったのですが、当時ママリで質問してみると、自分ならつけない、好きではない、という方も結構いらっしゃり質問したくせにショックを受けてしまいました。
でも夫とずっと話し合って、夫婦で思いを込めたこの名前にしようと決めました。
うまれた娘はその名がぴったりだと思える子です。

ただ、、
この子が大きくなった時、どうおもわれるかな。
いま現在も初めて会うママには珍しいですねと言われるし、やっぱり変だったのかな。
画数でつけたと思われるのかな。(実際画数はまぁまぁ良いですが、それだけでは決めてません。最終候補はもっとよい画数の名前でしたし)
と今更でしかも娘にも夫にも申し訳ないことを最近また考えてしまいそんな考えをもつ罪悪感でちょっとつらいです。

夫には自分たちで考えた大事な名前なんだから自信を持てばいいと言われています。
その通り。
その通りなのですが、ちょっと産後のメンタル不調が長引いてるせいか、第三者の肯定的な考え方を聞きたい気持ちです。

共感をもとめた質問ですみません。
我ながら親として子に申し訳ないと思います。
でも肯定的なご意見の方、いらっしゃればお話うかがいたいです。
(そのため“自分はつけないけど”“そんなに悩むなら初めからつけなければいい”などのようなご意見は今回どうかご遠慮ください)

コメント

はじめてのママリ

中学の時の後輩に、ひらがな+漢字の名前の子がいました。
とっても可愛いくて良い子だなぁと思っていたので、個人的にはマイナスに思ったことはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘もそんな子になれるように願います🥺

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私の母親がひらがな+漢字です。
なので違和感はなく当たり前だと思ってます。

名付けって難しいですよね😨
とにかくこの子にいい名前をと考えちゃって😅でもだからこそ夫婦で考え納得したなら自信持っていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様がひらがな+漢字なのですね。
    本当に、正解がないのですごく悩みました、、
    自信持っていつかこの子に由来を話したいと思います。

• 9月7日
むーたん

珍しいですかね??🤔
私のおばあちゃんになっちゃいますが漢字+平仮名なので馴染みがあります🤗
同級生にもいました!!

ママリは全体的に名付けの質問で否定的な意見多い気がするのであまり気にしなくていいと思いますよ🍒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな意見の方がいるのは承知の上だったのですが、思ったよりもショックが大きくて、いまだにそれが残っていたみたいです💦
    ありがとうございます🥺

• 9月7日
  • むーたん

むーたん

なかなか心無い言葉掛けてくるママもいますもんね🥲
    自信もっていいと思います🫶

• 9月7日
くま

中学の時の同級生でひらがな+漢字の子いましたが特に何も思いませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいまいろんなことを気にし過ぎてしまっているせいもあるかもです💦
    同級生にいらっしゃったのですね。
    ありがとうございます。

• 9月7日
na”suke

私の同級生にもいました!
あとうちの子と同級生(1歳)の男の子がうちの子と同じ名前だけどひらがな+漢字です👶🏻

とても可愛いし個性があっていいなって思います。
今で言うキラキラネームや読めない名前より、完全に個人的な意見なんですけど好きです🫶
周りも気を遣わなくていいし!←😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近にいらっしゃる方が思っていたよりも多くびっくりです。
    男の子さんのひらがな+漢字もきっとかっこいいですね☺️
    好きと言っていただけてうれしいです。100%一発で読めます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

女優さんで、田中みな実や桐谷美玲の本名が松岡さや紗だそうですが、印象的で素敵だと思いました☺️

全部ひらがなよりも使われている漢字が強調されるので、
みなみだと南を連想しますが、みな実であれば全てが実になるように。のような意味で捉えることができるし、
さやさだとただただ可愛い響きという印象ですが、さや紗だと植物のさやを薄絹で覆っているような、大事な存在という感じがします。
パッと見て間違いなくそう思うのではなく、なんとなくそう感じるなあと思っていて、それを言語化してみました。
この「なんとなく」という感覚って、見た人が様々に想像できる余地があり、芸術的な側面があって素敵だと思っています。
漢字のみだともっと限定的、ひらがなのみだともっと抽象的で、ひらがな+漢字が最も想像をかきたてる、印象深いお名前で素敵だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桐谷美玲さんの本名は初めて知りました。
    なんだかもう..素敵な表現をありがとうございます🥺
    感動してしまいました。
    自信をもってこの子の名前を呼び続けてあげたいです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は同級生で出会った事はないですが、芸能人でも、渡辺みり愛、金光みり愛って方いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芸能界に疎くって、初めて聞きましたが結構いらっしゃるんですね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

身近にいますよ💡菜のは、なの葉、あお葉ちゃんがいます✨
柔らかい印象で女の子らしくて可愛いと思います💡読みやすいですし、全然ネガティブな部分はないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    柔らかい印象をもたせたかったので、そう言っていただけて嬉しいです🥺

• 9月7日
ママリ

普通に可愛いと思います!

私はひらがなの名前なんですけど、子供のときは漢字に憧れがあったので嫌でしたが大人になってからは書きやすいし覚えてもらいやすいし、良いことしかないです☺️

ひらがな+漢字の名前なんて良いとこどりで良い印象しかないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いとこどり!
    すごく前向きに思えそうです🥺
    娘もいつかそんな風に思ってくれたら嬉しいです。

• 9月7日
(๑•ω•๑)✧

友達にも居るし、娘の名前も平仮名+漢字の候補ありましたよ😊
私なら付けないという方もいらっしゃるでしょうけど、ママリの名前系の質問見てたら、漢字のみの名前であっても私なら付けない名前めちゃくちゃあります😂
みんな価値観なんてそれぞれですから、私なら付けないと思われるのはある意味普通で当たり前のことなのでは👀❓
人気とされるランキングネームであっても、他人と被るの嫌だし私なら付けない、という方いますしね🤔
逆に全世界の人が全員付けたがるような名前なんて存在しないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補でおありだったのですね。
    確かに、名付けの質問にはいろんなお名前を見ますね。
    それを承知で私も質問に載せたつもりでしたが、受け取り方の覚悟が足りておりませんでした、、
    元気になる考え方です、ありがとうございます。

• 9月7日
かにぱん

個性があって可愛いです✨印象に残りやすい、覚えてもらいやすいというメリットも有ると思います😌
お子さんにぴったりと思えるなら、その名前に御縁があったんだと思います。
私も1人目コレ!と思った名前にしたのに、数年経ってネットでシワシワ、自分なら付けないとか色々言われてて💦だいぶ心えぐられました。
でも、自分も他所の子の名前に対して「名前すごいな。読めないキラキラ」って思う時あるので…逆にマイナスに思われることもあって当然なんですよね。
だから良さが分かる人だけ分かってくれたらOKだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にぱっと目についてずっと印象に残ってたんです。
    和な印象のお名前ってことですかね、私は素敵だと思いますが☺️
    たしかに、皆それぞれ感じる良さはちがいますよね。

• 9月7日
ママリン

ここで聞くと好みがあるから自分の子だと付けないって人もいると思います🤔でも、実際に同級生とかひらがな+漢字の子もいるけど悪い印象はないです☺️自信持って大丈夫と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、“自分ならつけない”という言葉に名前そのものを否定された気がしてしまったのだと思います。
    そう言っていただけて、元気になりました🥺

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

たくさんの方にコメントいただけて驚きと嬉しさです。
すぐ読ませていただいたのですがお返事遅くなりました🙇‍♀️

身近にそのような名前の人がいたり、考え方感じ方を教えていただいたり、、、
人から言われて安心するというのも単純と思われるかもしれませんが、皆さんのご意見をうかがえたことで娘に名付けた名前に自信をもてるようになりました。

正解がない名付けですが、子どもが大きくなった時に、自分の名前に込められた思いが少しでも心に残ってくれていたらな..と思っています。

本当に本当に本当に、元気が出ました!
皆さんありがとうございました🙇‍♀️✨