※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nさん
お金・保険

夫の貯金状況や借金について心配。話し合いが苦手な夫に、率直に状況を知りたい。将来の不安を解消したい。

夫のお財布事情

結婚前からずっと貯金額を教えてくれず、今現在もそうです。(財布は完全に別です。)

結婚前に何かあったときや働けないときに大丈夫な予備費は貯めてるのか、子供を作る前に私の収入が減るけれどもそれでも生活は成り立つのかなど口頭では確認していますが大体いくらくらいあるかもわかりません。というか何度聞いても教えてくれません。

夫は几帳面で倹約家なので0ということはないだろうと思っていたのですが、先日携帯をチラッと見たときにカードローンのアプリがあり借入がありました。
額はそんなに大きくはないですが普通貯金あるなら借りないですよね💭

そのことは聞かずに、もし働けなくなったり家族のことで何かあった時緊急で動かせるだけの貯金はあるか、かなりカツカツで回しているのか聞いたところある程度貯めてはいるしカツカツでもないと言われました。

信じたいですが正直なところ信じられません。

まあ無いにしても私に黙ってるのどうなんですか?
財布別だからとかプライドなのかわからないですけど

貯められるお金がないなら早々に復帰するしかないし、それが厳しければ副業するから動きたいのですが。

なんかうまいこと話せる方法ないでしょうか?
改まって話し合うことを嫌う人なので出来るだけフラットに話したいです。🥲

*全く貯金目当てとかではないです。
同業なので収入の見当はついてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお財布別々で、
旦那の給料も貯金も全く知りません!
うちは夫婦2人が見れる口座に家族の貯金として、安心できる金額をお互いに毎月入れてます。

私は「保育園に入れる時に制服や必要な物を揃えたら15万近くなりそうやけどー」って言いました。
実際は制服ないですし、特に用意する物もなかったのですが😂
すんなり出してくれると言ってくれたので、15万はパッと出せるだけあるんだな、と思ったり🤣

お金をどう分けているのかわからないですが、参考になれば🙌

ゆーりちゃん

私も給料以外の独身時代の貯金等は把握しておりません。こちらも教えてません笑っ
なので貯金はないと思って貯めてます💦
あったらあったで良いと思うし。

はじめてのママリ🔰

財布が別々の家庭は貯金額が少ない傾向だそうです。
独身気分が抜けない人とかいるので、ちゃんと話し合ったほうがいいです。倹約家ならカードローンアプリはありえないです。
夫婦なのにそこを話せない、ちゃんと話すのが苦手ってちょっとどうかなと思ってしまうので、私なら単刀直入にちゃんと話したいと言います。
家族は会社経営みたいなものなので、情報と価値観を共有しないといろんな場面で辛くなると思います。

はじめてのママリ🔰

私も結婚前から収入や貯金額を教えてくれず、財布別のような形で生活してきましたが(主に家計管理は夫)不審に思うことがあって、財布を見るとカードローンの借り入れを発見。。。
そこから問い詰めていくら借り入れがあるのか、自分の貯金はないのか、どの程度あるのかを話して家計管理は私が握ることになりました。
今は給料明細も私に見せています。

借金については、調べると複数で借りている場合があると目にして、情報開示しました。
最初は1社しか借り入れしていないと言っていた夫でしたが、情報開示するというとあからさまに動揺し、その後もう一社からの借り入れとクレカの分割2社が見つかりました。

ちなみに夫はこれと言って趣味はなし、電気はこまめに消したりコンセントも引っこ抜いたりと表面上は倹約家でした。
今思うとお金がないからこそ細いところで節約しようとしていたのかなと思います💭

口ではなんとも言えますし、まず貯金がある人はわざわざ信用情報に傷をつけるようなことをしませんからカードローンは借りないと思います。
まずは情報開示してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までもあれ?と思うことはありましたが、気のせいだろうと見逃してきて結局この結果です🌀良くも悪くもそういった勘はあたりますから、早めに話し合ったほうがいいです…
    下手したら離婚案件です

• 9月3日
nさん

皆さんありがとうございます!
貯金額は当てにしてないのですが銀行カードローンについては少し探り入れつつ話そうと思います😌