※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづづ
妊娠・出産

9ヶ月の息子を帝王切開で出産後、妊娠が発覚。2人目を産むか悩んでおり、経済的・夫のサポート面で不安がある。産むか諦めるか迷っている。

ここに不安を吐き出させてさせてください。

9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)息子を帝王切開で産みました。
こないだ生理が来ず、病院に行くと妊娠してなのですが。
正直産むか産まないか迷ってます。
いずれ2人目は欲しいなって思ってたのですが、今のタイミグではないのかなと。
今年の4月に旦那は新しい職場に転職(業務委託)してます。
収入も安定してません、

もし産むならば、来年の4月末予定ですが、そうなると恥ずかしい話、車を買い替える(現在セダン車)、1LDKなので居住地も考えないといけないとか色々出費の面もでできます。
生まれてくる子もしあわせにできるのかなとか。

あと夫のサポートが今以上にないと無理かなと思ってます。
(夫は、夜中の対応は一切なし、仕事で疲れたからと言って平日もサポートなし、休日も昼までねて、私からの指示が出るまでは寝室で携帯をいじったりするタイプです)
2人目ってことなので、里帰りはせず(実両親は共働きで昼間は不在、夜中にお願いするのも申し訳ない気持ちがあるため)と考えてます。

また帝王切開後、一年未満ってこともありリスクはつきものかなと思ってます。

産みたい反面、諦めないといけないのかなと思う自分もいます。

避妊しなかった自分たち夫婦が悪いのはもちろんわかってますが。せっかくきてくれた命なので、簡単に諦めたくない気持ちもあります。

何が正解かはわかりません。

コメント

ママリ

こんばんは。お子さんを授かり喜びと不安を行き来している状態なのですね。
おそらく、何が正解かは誰もわからず、ご自身で決めるしかないと思います。
厳しい言葉でごめんなさい。でも他人の言葉で決められるほど簡単なことではないように感じました。
旦那さんと話し合い、2人で解決できることを願うばかりです。
あなたが一年後に笑顔でいられる選択が出来ますように。

• ゆづづ

ゆづづ

コメントありがとうございます。
    そうですね、授かれた喜びと不安がやばくて。
    はじめてのママリ🔰さんが言ってくださってることがごもっともだと思ってます。
    結局決めるのは自分たちなのですが、不安が強すぎて誰かに聞いてもらいたいって思ってしまってました。すみません。

子供のために、家族のために何が幸せなのかもう少しの間しっかりと考えたいと思います。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

文章だと厳しく見えてしまってごめんなさい。
    ゆづづさんの気持ちは伝わりますし、私も同じ状況だったら同じように悩みます。
    どちらを選んでも、あなたは一時期涙を流すだろうし、たくさん笑うとも思います。
    長い人生で考えて、あなたが振り返った時に1番懐かしく思える選択が出来るのがいいと思います。

• 9月3日
  • ゆづづ

ゆづづ

いえいえ、全然大丈夫です!
    貴重なアドバイスありがとうございます。

そうですよね。
    これでよかったっていう考えになるかどうかも正直わからないですけど、少しでも赤ちゃんと今いる息子、主人も含めた家族の幸せを第一に考えようと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

赤の他人なのでこうした方がいい!
とは絶対に言えません。

なので、私だったらですが
いずれ欲しいなら産みます🥹

今、諦めたとして
今後必ず妊娠できるとも限らないし。

私はドクターストップで
このまま妊娠継続すれば母体が危険とのことで
中絶経験があります。

もう、罪悪感もだし悲しみもだし
しばらく立ち直れませんでした。
辛くて辛くて。
2度とあんな経験したくないです。

• ゆづづ

ゆづづ

1人目をタイミング法でやっと授かれたので2人目をそう簡単に諦めきれないんです。
    次が必ずできるとも確かに限らないので。

罪悪感も悲しみも計り知れないですよね。
    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。

私も後悔しない選択ができればと思います。

• 9月3日
ママリ

全て読んで思ったことは、もうゆづづさんの中では答えが決まってるのではないのでしょうか?
産むか産まないか悩んでいるというより、産まない選択を間違ってないよ、この状況なら仕方ないよねって背中押して欲しいのかなって感じました。
ですが命のお話です。正直帝王切開後の年子の妊娠出産はリスクはもちろんありますが、世の中たくさん帝王切開切開後に年子を妊娠出産してる方はいます。なので、そこに関しては先生とお話ししてリスクを理解しつつ妊娠を継続するのは可能だと思います。
おそらくご主人の家事育児のサポートのなさ、収入面などが1番心配されてるのだと思います。
結論、顔も名前もわからない相手が意見できる内容ではないなと思ってしまいました。
収入面に関しては具体的に月収どれくらいで毎月これくらい出費してるってのをかけば、アドバイスはもらえると思います。が、ご主人のことに関しては当人同士でしっかり話し合わないとどうしようもないです。
どう話し合うか、こういう場合どう言おうかって質問なら答えは集まると思います💭
どちらの選択になろうとお金を払うのも体の負担も全てはゆづづさんとご主人なのでお二人がだす答えは間違っていないと思います。
ゆっくり話し合ってみてください。

• ゆづづ

ゆづづ

そうですね。気持ちとしては諦める方が強いのかなと、ママリさんのコメントを見ながら納得してしまった自分がいました。

収入面も踏まえて、しっかり主人と話し合って決めたいと思います。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

決して諦めるのが悪ではないです。
    今いるお子さん、お腹の子の将来のこと、家庭のことを考えて出した結果なら良いことではないですが、悪でもないと私は思います。
    無責任に赤ちゃん可愛いから産む!って産んでろくにおもちゃやご飯、服を買い与えられなかったり、育児がおろそかになる家庭の方がよっぽど悪ですし、子どもが可哀想って思います。

ご自身を責めたりせず、ご夫婦で納得のいく結果が出ることを祈ってます。

• 9月3日
  • ゆづづ

ゆづづ

収入の面で不安が強かったので、
    今いる子と次生まれてきてくれる子を幸せにしてあげれるのだろうかとか、上の子になる息子に対して我慢させちゃうんじゃないかとかいろんな感情がいじ混じりすぎて、なにがいいのかも自分の中で整理ができてませんでした。

悩みを聞いてくださり本当にありがとうございます。

納得のいく結果がでるまで、しっかりと話し合います。

• 9月3日
初めてのママリ🔰

私も帝王切開の年子で妊娠中です。
不安な気持ちはとてもわかります。でも命です大切に思ってあげてくださいいずれほしいと思ってるのなら今でもいいんじゃないかな、お金がなくても働けばどうにかなります。ゆづづさんは働いてはないですか?
子供が小さい間は1LDKでもいいんじゃないでしょうか?無理に車を買い替えるのもしなくていいんじゃないんでしょうか?
子供に罪はないです産んであげた方が赤ちゃんはママに会えて幸せだと思いませんか??
堕して後悔することが1%でもあると思うなら産んだ方がいいですどうにかなります。

• ゆづづ

ゆづづ

同じ方がいらっしゃって安心した気持ちになりました。
    働いてて育休中です。
    無理に色々しなくて大丈夫なんですかね。全て広いに越したことないけど、それはいずれでいい部分でもありますよね。

子供には罪ないですよね。

主人としっかり話し合って納得出来るかたちで赤ちゃんを迎えるかそうでないか決めたいと思います。

• 9月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

働いていて育休中であれば戻れる場所あるしお金は働いてるのならどうにでもなります。赤ちゃんの命守れるのママしかいないですしっかり話し合っていい結果出るといいですね。
    引越しや車は少しでも余裕ができてからでいいんじゃないでしょうか?

• 9月3日
  • ゆづづ

ゆづづ

そうですよね。
    守れるのはママしかいないですもんね。
    プラスな方向に行けるように旦那と話し合ってみます。
    小さいうちはすぐ引っ越さないといけないわけでもないですもんね。

• 9月3日