※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との遊びに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

「一緒に遊ぼう」はどこまで付き合えばいいですか?

4歳の長男が朝起きてから夜寝る前までずーーーっと遊ぼう!と言ってきます。

ご飯食べたらね
着替えたらね
歯磨きしたらね

など言ってもなかなか準備しないので結局あまり遊んであげられません🙄

夜も遊ぼう!遊ぼう!がすごいので遊びに付き合って子供が寝てから洗い物や片付けなど家事をするので毎日寝るのが0時を過ぎます。

今しか遊ぼう!なんて言ってくれないんだろうなと思うと一緒に遊んであげたいですが、自分のことが何もできないので困ります。

私が子供以外のこと(料理、洗濯、仕事のこと)などをしていると構って欲しいのかわざと邪魔をするように遊ぼー!と言ってるようにも感じます。

どうしてあげたらいいのか本当に困っています。
どう対応するのがいいでしょうか😢

コメント

ストラスアイラ

ウチは時計使って「何時何分(長い針がどこどこにきたら)になったら遊ぼうね!」をやってます!
「それまでにお着替え終われるのかな〜?ご飯食べ終われるのかなぁ〜?」って軽く煽りつきで(笑)

遊ぼう攻撃が凄すぎて家事できなかったのが、今は時計見てやってくれるので、だいぶ楽になりました✨
わざと煽るのがポイントです🤣
時計の勉強にもなりますし、一石二鳥です👍🏼

この方法がハマってくれますように🙏🏻✨

ままくらげ

全く同じ悩みの相談を健診の時の保健師さんにした事があります🥲
答えはズバリ「お母さんのやりたい事(家事)に巻き込んじゃえばいいのよ!家事をあそびにしちゃうの!」でした☺️
夕飯作り、食器の片付け、洗濯物干し/畳みなどを手伝ってくれましたよ!
今はもうゲームしてるから今日はやらんって言われる確率の方が高いんですけどね💦

ただし、出来栄えについては多少目を瞑ってあげてください😂