※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ中です。トレパン履かせて、申告してもらったり声かけたりして…

トイトレ中です。

トレパン履かせて、申告してもらったり声かけたりしてるんですが、声かけた途端に漏らしてしまったり、とにかく一度も成功したことがなく🙂

叱るとトレーニング自体嫌がるだろうと思って、トイレまで我慢しようねー!とだけ声かけて着替えさせるのですが、なんか漏らしても本人気持ち悪いとかなさそうで、あ、漏れたよー?くらいの感じだし、ちょっと強めに言う方が良いのか?と悩んでいます。

でもやっとトイレに座ることを嫌がらないようになってきたので、怒るともうオムツが良い!!ってなるのが1番怖くて😅

気長に練習するしかないですかね⁇
まだ始めて1ヶ月ほどです。でも3歳過ぎたし意思疎通できるし、お風呂の湯船では尿意を教えてくれて、出るまで我慢出来るので、尿意は分かっているはずなんですが🙂💦

コメント

ままり

数ヶ月前の息子にそっくりです😂

ずーっと事後報告が続いたりで
進め方わからん、!!ってなってましたが
ダメ元でトイレ成功したらシール貼れる!ってやつ始めたら
嘘みたいに成功率上がりました🤣✨

ママリ

トレパン使うとトイトレ進まない子が多いということで家でも園でも使ったことなく、布パンツです!
トレパン使ったことないのでわからないんですがズボンまで濡れますか?
布パンツ履かせてズボンまで濡れて、しかも掃除してる姿を見せるのが1番トイトレが早く進むそうです!(親は大変ですが)
早くオムツ卒業したいならそれやってみればいいですが、うちはゆったり進めたので、本人がパンツ履きたい、トイレ行きたい言うまではオムツでしたよー!
最初はしつこくトイレ行こうねと誘ってましたが、本人が行きたくないのにやるのはちょっと違うかな?と思い、言うのをピタッとやめました。
そしたら3週間くらいすると、急にトイレに行きたいと教えてくれるようになり、その後パンツにしたいと言ってくれました。
もちろんお子さんのタイプにもよりますが、待つのもありかと。

はじめてのママリ🔰

急いでやる必要があるのでしょうか?😳
長男がそんな感じで、下手したら漏れてもそのまま遊んでました笑
幼稚園が始まる頃で私が焦ってしまい急かして急かして…でも全然出来なくて🥲
ただやっぱり年少さん後半くらいには取れたので急ぐ必要無かったな、まだだったんだなと笑
次男も覚悟していたら3歳になってトイトレしたら5歳の今まで漏らしたのは2回?笑
なので膀胱的にまだなのかもです!

ASYN

トレパンって、今の時期乾きにくいし蒸れやすいし漏らしても不快感が伝わりにくいので布パンツでやりました!
お漏らし覚悟の上で😅
ただ、トイトレは本人のやる気次第なのでママさんがしんどいならお休みするのもありかと思いますよ💦

まぁ

トイトレ大変ですよね😅
私は、トイトレ用のパンツじゃなく普通の布パンツにピジョンのパットを使ってました。
パットは少し厚めでウチの子はパンツに貼り付けるとゴワゴワしていて嫌だったようで、これを貼りたくないならトイレ教えないといけないこと伝えたらいつの間にか出来るようになってました。
布パンツを好きなキャラクターにしたらとうちの子は喜んでやる気を出してました😊