※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が21時半〜22時半に寝るのがストレス。家事中は寝ないだろうと不安。自分の時間も取れず、テレビで寝かせる方がいいかも。

最近ストレスを抱えている事が、、1歳半の娘が
毎日21時半〜22時半の間に寝ます。
本当には21時前には寝て欲しいです😭
9時頃寝かしつけようと思って寝室に連れていきますが、
寝るまでウロチョロウロチョロYouTubeをつけては消しで、やっと寝ました…
このいつ寝るかな…がストレスです。
私が家事等で動くと寝ないだろうなというのもあり、
私はスマホいじるしかできなくて😓
しかも22時過ぎると私も寝るので自分の時間も
夫婦の時間も取れません。
寝せようとするのではなく、寝ない時は眠くないので
もうテレビ付けっぱなしで寝かせた方が良さそうですね…🤔

コメント

ママリ

テレビ付けっぱなしはやめた方がいいかなと思います😭💦
うちはその頃お風呂入って水分補給したら真っ先に寝室にしてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、アパートで寝室とリビング繋がっているので自由に行き来できて就寝モードにならないのも、ありますね…

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

わたしも当日アパートでした💦
    例えば入口の戸を閉めておくとか、リビングも暗くしておくとかも難しそうですか??💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閉めても簡単にスライドで開けます🥲リビングも消してます🥲
    保育園のお昼寝が長いのもあるでしょうね🥲

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月前、同じ感じで全然子が寝ず、私が病みました😭酷いときは23時前とかで…
寝てくれないの本っ当にストレスですよね。やっと寝た、と思って時計を見たときの絶望感ったらなかったです💦
うちのこも、家事してるとギャン泣きでまとわりついてくるので、何もできずでした。

我が家が一応解決したのは、おんぶ紐で強制的に寝かせるようにしたのが大きいです。
ずっと起きてた理由が、おそらく「まだ遊びたい」「ねんね嫌だ」だったので、背負って動けない状態にして、夜のお散歩をするようにしたら、諦めておねむモードに移行してあっさり寝るようになりました。
ちなみにパパの方が成功率高いです。背中が広くて安定するみたいで…☺️

あとは、毎日の寝る時間を分析をしたら、だいたい起床後6時間で眠気がくるような感じだったので、お昼寝などを調節したりもしました。
(朝6時に起きた日はその分昼寝も早くて夜も早かったです。逆に遅く起きると昼寝もズレて夜も遅く…と悪循環に💦)
(本人は遊んでても実は眠気限界でハイなだけ、とかもありました😂)

そのあたりのルーチンができてきた頃、本人も「そろそろ寝る雰囲気だ」ということが分かってきたようで、
やっと21時に寝てくれるようになって、かなり気持ちが楽になりました。(本当はもっと早く寝てほしいですがなかなか💦)

長くなりすみません、私も寝かしつけでだいぶしんどい思いをしたので、少しでもお力になればと…😂
YouTubeつけっぱなしでお子さんが満足して眠れるなら、一度試してみてもいいかと思います!

どうかお子さんに合う方法が見つかって、質問者さんの自分時間がとれますように…✨!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    おんぶ紐で散歩…今は暑くて汗かきそうですね💦うちの子は外に出ると覚醒しそうな気がします。笑
    まだ遊びたいとかねんねが嫌な感じではなく、ただただ眠くないのかなと…
    今朝参考にさせていただいて朝無理やり起こしました!朝起きる時間がバラバラなことに気がつきました。ありがとうございます✨️起きる時間を決めるとリズムもつくかもしれませんね!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!朝早めに起こしてみられたのですね☀️
    ちょっとでも眠くなってくれますように😂❤️
    うちは寝ないことで2週間くらい激烈に悩みましたが、試行錯誤してるうちに、そのうちひとまず落ち着きました!(おんぶは確かに汗だくなので、寝付いたら着替え必須です笑)
    質問者さんが1日でも早くゆっくりできる時間が確保できますよう願ってます😭✨

• 9月3日