※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳過ぎてから食事を嫌がり、野菜も吐き出すようになりました。発達の問題での偏食か不安です。食べるものが限られており、おにぎり型のお煎餅のお菓子しか食べていません。改善の経験談を聞きたいです。

とうとう何も食べなくなりました😭

一歳過ぎてからご飯を嫌がるようになり、次は肉類を嫌がるようになり、とうとう唯一安心してた野菜類も吐き出すようになりました😣

絶望です😭
言葉もゆっくり目?でつま先歩きもしており、ここにきて発達の問題での偏食か?と不安になっております😢

今までも少食な上、日々食べるものが変わっていて、好みすらわからずでしたが、野菜を煮たスープやひじき煮やピーマン塩昆布和えなどは食べていたのに、最近は皮を取ったプチトマトやおくらの煮浸しすら食べなくなりました😱

唯一食べ切るのはおにぎり型のお煎餅のお菓子くらいです🫠

半年以上そんな感じが続いていても、その後ある程度の好き嫌い程度であとはちゃんと食べるようになったよ!というお話伺いたいです😢

沢山の方のご回答お待ちしております😣

コメント

kaa

うちもめっちゃ偏食少食で離乳食もほぼ食べずに完了食になりました😱
1歳の時も偏食でお肉も嫌いで何をあげたらいいかわからなくて悩んでましたが、急に食べるようになりました!今では保育園でも完食+おかわりで帰ってきてます🥺
気長に待ってたら何かしら食べてくれるはずです!
あと、うちもつま先歩きしてましたがいつの間にかしなくなってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    おかわりなんて夢のようです🥺
    娘さんはいつ頃から食べてくれるようになりましたか?

• 9月3日
  • kaa

kaa

2歳になってからですね🤔
    今でも食べない時は食べないですが、食べる時はすごい食べます!

考えたら嫌になるので食べないなら無理して食べなくていいや〜くらいで思ってました😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてからなんですね😳

もうすぐ2歳になってしまうので、娘が食べてくれるようになるのか戦々恐々してます😱

kaaさんのお子さんのように2歳すぎてからすごく食べてくれる日が出てくるのを期待します🥺

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食始めた時からあまり食べない子で、1歳11ヶ月の時についに便秘になり、卒乳しました!
その時は同じ月例の子の1食分が息子の3食分ってぐらい食べる量が少なかったです🥺

うちは卒乳してから完食とかするようになり、今4歳で細身ですが野菜も魚もお肉もたくさん食べます🙌

食べないって結構親からすると心配もあるしストレス感じますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じように1日の分でやっと一食分だなーという感じです😱
    娘は保育園入れるために7ヶ月から完ミで1歳時点でミルクもやめてしまったので、他の心当たりがなく…
    お菓子を減らしてみます😢

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちもお肉類が嫌いです。野菜類は今のところ食べてくれますが、最近は米やパンも嫌がる日がでてきました。ただ不思議なことに作ってる途中でキッチンに立ったままパンを先にあげると食べます。こっそり食べてる感が好きみたいです😅
偏食もあるかもですが、軽くイヤイヤ期もあるのかな?と思っています。すでにやってるかもしれませんが、ご飯を普段と違うところであげてみたり、あげる場所やあげかたを変えてみるのはいかがでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは炭水化物イヤ→肉類イヤ→野菜イヤの流れでイヤイヤで…元々ヨーグルトやプリンなども嫌がるのでもう八方塞がりです😫
    床やローテーブルにしてみたり、おにぎりや炊き込みご飯にしてみたり…全滅です🙂‍↕️
    歩き食いも以前はしてくれてたのですが、最近では歩きながら床に吐き出すので、こっちが疲れてしまいました😔

外であまりイヤイヤはせずなのですが、あまり意味もなくイヤ!と言う拒否はよく見るようになりました…イヤイヤ期始まってたんですね😱

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

言葉ははやかったけど、偏食すごかったです。
つま先歩きもしてましたよ。
定型発達の小学一年生です。
今も食わず嫌いなところはありますが、嫌いなものでも
1口は食べますよ。
食べてみたら意外とおいしかった!と完食することも😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も食わず嫌いです😭
    確かに、一口だけ!お願い!とやってみるとその後食べたりもします😓
    偏食やつま先歩きしてたお子さんでも無事に小学生として過ごされてると伺えて少し安心しました😭

• 9月3日