※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
家族・旦那

旦那が子どもの看護を仕事の理由で私に押し付けることにイライラしています。旦那の行動に不満が積もり、家事も手伝わず、子どもの面倒も見ない状況に不満を感じています。

旦那へのイライラが抑えられません。
共働き夫婦、子どもは1歳半になります。

今日の夜中から、子どもが熱を出しました。
午前中は私が病院に連れていき、午後から旦那に入れ替わる。明日明後日も場合によったら、どちらか休んだり、午前・午後入れ替わりで出勤するように朝話をしていました。
13時過ぎに旦那が帰ってくると、「仕事がやばい。水曜日研修だった。今のままなら金曜日休めない。」と言われました。
今週の金曜日は、土曜日に私の父の三回忌法要があるので、ずっと前から金曜日に休みを取って実家に帰省し、宿泊する予定にしていました。旦那曰く、子どもの熱で交互に休んだりしていると、仕事を終えることができないので、金曜日は休めない、子どもと私とで先に帰省してほしいとのことでした。

それだけなら私もイライラしません。
しかし、旦那は先週時点では「早め早めに仕事をして余裕を持たせている。」と発言していました。たしかに今日出勤して、新しい仕事が舞い込んでいたのかもしれませんが、子どもの発熱のために休むことや仕事を理由に、実家への帰省を自分だけ日帰りにしようとしたことに、カチンときました。

そもそも、私の実家に泊まることが嫌なのか、何か行かない理由をつけて避けようとすることが前から多々あります。例えば、ここ最近夫婦ともに胃腸の調子が悪かったので、「実家でご飯食べれなそうだから、日帰りにしようかな。」と言っていました。私の実家は遠距離なので、私が「運転して帰るのめんどくさいなぁ」と言うと、「行くのやめるか!」と便乗してきたりもします。
旦那の実家は家からかなり近く、泊まることはありません。なので泊まりゆえの気遣いはなく、私の実家に帰るときだけ旦那に気を遣わせるのは申し訳ない気持ちはありますが、距離が近い分、子どもをお願いすることも多いので私個人的には気を遣う頻度は多いのは多いです。

実家に帰らない、と言っているわけではないのですが、今回は私の父の三回忌という決まっていた行事で、それが子どもの熱で休むというイレギュラーなことが起きたためとはいえ、ないがしろにされた気持ちになったこと、「ゆともっって」と言っていたのに、仕事を理由に子どもの看護を結局私に委ねようとすることなどが重なり、日頃のちょっとした不満も重なり、腹が立って仕方のない気持ちになっています。
今日も午後から旦那が休んでくれているから、と子どもの面倒をみる合間家事をしているかな、と期待しましたが、お風呂の準備もご飯の準備もなし。(子どもはわりと機嫌よく、1人遊びも可能なのに。)

もちろんこういう時、仕事と秤にかけられる子どもが何よりかわいそうです。子どものことは本当に大好きです。
ただ、同じように仕事しているのに、送り迎え・家事・子どもと一緒の布団で寝る・病気の時の看護は私が率先してやっていて、旦那の親を頼る時は頭を下げて…ということが、苦しくなってしまいます。

私はわがままなのでしょうか。まとまりのない長文すみません。

コメント

ママリ🔰

私は自分の実家付き合いは別にそこまで旦那がやらなくてもいいと思っています。
私なら子どもも病み上がりか本調子でないでしょうから自分だけ帰ります。

旦那さんの親を頼るのなら頭を下げるのは仕方ないでしょうし、
嫌ならどちらか休むしかないです。

お互いの実家はそれぞれ対応すると決めたらいいように思います。
旦那さんの親に頼るなら旦那さんが頭を下げるし、送り迎えする。
育児や家事についても分担を話し合ってはどうでしょう?

オータム

なんで自分ばっかりってイライラ・モヤモヤしますよねぇ…。しかも余裕もって仕事やってるから大丈夫とかいう仕事できる発言😂それは身を粉にしてmarumoさんが育児も家事もやってあげてるから、仕事中自分は元気なだけでしょう。
わがままではないです!!

ただ、今後のために向き合って話し合った方がいいと思います。
参考までに…
私は産後に1日おきに夫に仕事休んでもらっていたら、いる・不在などを周りが把握するのが大変で逆に職場に迷惑かけたらしく、知らず知らずのうちに夫を病ませてしまっていました。でも話し合いしてなかったので他のこともどんどんすれ違ってそれはもう大変なことになりました💧
それ以来、不満が溜まってきたら折り合い付けるために都度話し合いすることにしました。今でも溜まります。おめえの方が楽してんじゃねぇのか?とはらわた煮えくりかえるときもあります!

夫婦だけでどうにもならないこともあったので、病児保育も利用することにしました。病児保育も38.5以上は使えなかったりするので、使えそうな時はどんどん使っています。

実家関係は難しいですよね💦うちも近場が夫の実家で、遠方が私の実家ですが私は夫に来てほしくないのについて来て男が上(💢)な私の実家でくつろいでいて、それはそれで苛立ちします。
今回はお父様の三回忌という大事な会なのに日帰りはひどいです。準備などもあると思いますし。そうゆう自分の大事な人を大事にしてくれない気持ちは辛く悲しくなります。

長くなりましたが、少しでも気持ちが晴れると良いです😔もう一度言いますが、わがままじゃありません👍