※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の子が危険なものに興味を持ち、取り上げると怒るのは普通のことです。きちんと教えていく必要があります。他の子も同じような行動をすることがあるので、心配は不要です。

もうすぐ一歳になる子が、触ってはいけないもの、危ないものなどの認識ができず、それを取り上げると激怒して大泣きするのですが普通ですか?きちんと教えて行ったほうがいいですか?🥺

たとえばコンセントやコード、長い棒状のもの、
冷蔵庫の中身、引き出しの中身、などなど触って欲しくないものにばかり興味があります。
危ないものは目につかないところに置いていますがふと落としたりしたものをさっと拾ったり、どこからか見つけてきたり、
スプーンや歯ブラシなども奪いとるようにして手に持ち、離させるとものすごく怒ります。

赤ちゃんってこんなものだよなーとのんきに思っていたのですが、義母から、「何回ダメって言ってもやるんだねー。ダメなものはダメだよってちゃんと教えていかないとね」のようなことを言われ、私の育児のせい??と急に不安になりました。

うちだけなのでしょうか?またどうやって教えて行けば良いのでしょうか、、あまり怒ったりはしたくありません。

コメント

🍓

赤ちゃんはそんなものだと思いますよ!まだ1歳未満
ダメという言葉は多少理解出来てもなんでダメなのかはわからないし、その止める時の大人の反応で
また更にしていいんだっと思い触ることも😅

うちの子ももうすぐ1歳ですが
ダメよって言いながら
ほっぺを膨らまし怒ったふりすると触らない時もあります!
でも本当に触って欲しくない時
だめだめ危ないよ〜って止めても
触ります😂そして仕舞いには
多分触らないでといってるのが
分かっててわざと触り笑って逃げることも😂笑

それもひとつの成長😚
私も怒るのは嫌なので
てかこの月齢で怒っても無駄なので笑

本当に危ないものはダメだよ〜痛い痛いするよ〜といい取り上げたり離したりしてますよ!
その度泣いて喚こうが
ダメだからね〜代わりにこれで遊ぼうかって代わりのものを渡します( ˙▿˙ )☝そしたら大抵ケロッとします!
そんな感じでとりあげられ→泣く→ダメだと気づく
で学ぶかな?と思いますよ💦
そのうち1歳こえてくれば
大人の言葉もより理解し
喋れるようになるので
それから教えるでいいと思います
とにかく今はまだまだ目を離しちゃダメな時期。今みたいにダメなもの触ってたらすぐとりあげるで
大丈夫だと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

普通だと思います!0歳から聞き分けよかったらむしろ心配です!笑
お義母さん、1歳後半〜くらいの記憶と勘違いしてるんじゃないでしょうか?笑

触っちゃいけないものは触れる場所に置かない、ロックかける、といいますが、限界ありますよね💦
今は怒る、というより、「ノンノンよ〜」「痛い痛いなるよ〜」と身振り手振りで伝えるだけで十分だと思います😊

はじめてのママリ🔰

まだ1歳前ですよね?
普通というか、それが当たり前です💦
いろんなことに興味がでてきて、自我がはっきりしてくる時期です🤔
危ない、触ってはいけない、禁止と言う認識ができるようになるのはまだまだ先なので、教えるも何も、
すでにママリさんが対策されているように、こちらが見守る、なるべく手の届かないところに片付けておくなど環境を整えつつも、こどもの興味を奪うのではなく大切にすることが大事だと思います🥺
まだまだ赤ちゃんですよ😫
1歳児にそんなこと言って、礼儀求める義母が信じられないです😨😰(ごめんなさい。。。)
こどもの発達過程に応じて、しっかり分かるようになるので、今無理して教えたり無理やり興味のあることを辞めさせたりする必要はないですよ🥺

はじめてのママリ🔰

認識できないのはまだ赤ちゃん
普通のことです✨

激怒するのは危ないからとすぐに
取り上げるからかな?と

例えばコンセントなら、
ビリビリきちゃうね、
触りたかったのね、
ママにください、
ここ(おてて)にちょうだい
と触りたい気持ちも受け止めつつ
安全な方向にすすめ、
もらえたら、ありがとう、
じゃぁママからはこれあげるね、等
ご褒美的に
代替を渡すといいと思います。

でも命に関わること、、
例えば熱々のケトルや炊飯器
を触りそうになった!とかなら
ダメ!とあっちち!など短いことば でしっかり目をみて
危険なことは諭すといいと思います☺️

ママリ

無理です,一歳なんて…いや一歳にもなってないならなおさら絶対触ります😂
いま1歳11ヶ月の姪っ子いますが言葉の発達ははやいですが何でもかんでも触るので全然赤ちゃんです!
2歳半の甥っ子ですら少し危なっかしいくらいですよ😂

怒っても意味ないのでとにかく目を離さず目の前のものを親が排除していくしかないです!😂
泣くのは仕方ないです!

はじめてのママリ🔰

それが赤ちゃんです👶

怒るというか、そもそも赤ちゃんが触っちゃだけなものを置いてる大人が悪いだけなので
赤ちゃん何も悪くないのです😢
それが何か勉強してるだけなので😢

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません💦皆さん本当にありがとうございます。どの方も私と同じ考え(赤ちゃんだからしかたない)でいらっしゃって、、励ましやアドバイスありがとうございます😭
また私のせいではないこともわかりとても嬉しいです😭
危険には充分気をつけながら子供の気持ちを大事に接していきたいと思います!!