※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

乳腺マッサージについての経験談を聞きたい方がいます。産後、母乳が出るか不安で、助産師に勧められたけど、やり方が分からず心配しています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

来週第一子出産予定です🤰
37週の検診で、助産師さんに乳腺マッサージするように言われましたが、家で実践するといまいち合っているかわからず正しくできていない気がします…🫨
そもそも自分の乳首をいじるのに抵抗あります、、笑
マッサージ中に分泌液が出てきたりお腹が張ってきたりもしたことないです🤔
妊娠中に特に乳腺マッサージしなかったけど、産んだら開通されててちゃんと母乳出た方はいるのでしょうか😭
絶対完母が良い!!とかはないのですが、全く出ないのも切ないなぁと思い、、笑
みなさんの経験談お伺いしたいです☺️

コメント

🕊

出る出ないよりもマッサージして柔らかくしておいたほうが赤ちゃんも咥えやすくなりますし硬いと痛みも強くなりそうなのでお風呂に浸かってる間だけでもしてみても良いのかなって思います😊

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    出る出ないではないのですね!!勉強になります🥹予定日まで続けてみます✨

• 9月3日
ぷちぼうのママ

1人目のとき、特にマッサージはしませんでした!!
妊娠中からたまーーーになんか出てる?って時もありましたが特に気にせず、産まれた瞬間から急に乳房が熱くなり吸いつかれたらすごい勢いで開通して本能すごーー!ってなりました😂

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    すごい勢いで開通、、!笑
    本当すごいです🥺✨
    体質もありそうですね🥹

• 9月3日
yu*

産前は何もしませんでしたが、産んだ次の日あたりには、助産師さんが乳腺チェックしたときにプシューっと出るくらい出てきました!
結局は体質が大きいのだと思います😅

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    すごい、、🥺👏✨
    体質が大きそうですね💦

• 9月3日
ママリ

なーーーーーんにもやってなかったですが、2日目でここまで出る人珍しいと言われました😂

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    羨ましいです🥹✨私も奇跡が起こってたくさん出ますように、、笑

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

先生からも特に出産前にマッサージしておいてねとは言われてなかったです!!

• 9月3日
ひよこ🐤

1番上の方がおっしゃる通り、出る出ないではなく赤ちゃんに吸われた時のトラブル軽減の方が大きい気がします!
上の子の時マッサージやってませんでしたが、母乳は普通に出ました。ただ、吸う力が強すぎて乳首が切れちゃってそれが痛すぎたので今回は思い出したらやる程度にやっています😊
その時に保湿もしておいた方がいいかもです!

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    出る出ないではないのですね🥹
    切れたら怖いので、予定日まで保湿とマッサージ続けてみます☺️

• 9月3日
ママリ

わたしも何にもしてなかったんですがアトピー体質で乳首かきむしる事が多くてカサブタとかめちゃくちゃできてました!
助産師さんに相談したら「むしろブラとか外して擦らせておいたほうが強くなるからいいのよ!」と言われてました!
実際最初の1週間くらいは母乳もそんなに出る方では無かったし、乳首もキレたりしましたがなんか痛みとかも我慢できてて、その後はずーっと一歳半まで完母でしたがきれることはなかったですー!

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    切れても完母で行かれたんですね、、!尊敬します、母は強い🥲✨

• 9月3日