※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や間隔、1日の流れについて教えてください。

あと10日で4ヶ月になる女の子を育ててます!
この頃の授乳回数、授乳間隔ってどれくらいですか?
1日の流れはどんな感じなのでしょう?
よければ教えてください😌

コメント

ひまわりママ

うちもあと4日で4ヶ月です!同じ質問しようと思って探してみたらたどり着きました。我が家はまだ3時間おき+ぐずったら授乳って感じで1日8-10回は授乳してます。夜もたまーに4.5時間寝てくれることもありますが、基本3時間おきで眠いです…

• minmin

minmin

コメントありがとうございます!
    結構多いんですね😧
    市の3ヶ月検診は行きましたか??

• 4月18日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

なかなか授乳間隔空かず、まずは夜まとめて寝て欲しいなぁと思います。私の市は病院での検診ですが、今日行ってきました☆

• 4月18日
  • minmin

minmin

うちの子は寝る直前にお風呂に入れるようにしたらまとめて寝てくれるようになりました!よかったら参考までに😌
    体重増加は順調でした??

• 4月18日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

うちもお風呂→授乳→就寝なのですが、なかなかまとめて寝てくれなくて…ミルクにしてみたりもしたんですがダメでした(>_<)そのうちまとめて寝てくれるようになると信じて頑張ります!
    体重、6200gで、生まれた時のちょうど2倍くらいになってました😃

• 4月18日
  • minmin

minmin

いつかまとめて寝てくれると思うので頑張ってください😭
    ぐんぐん増えてくれて重いですが嬉しいですよね🎶

• 4月18日

多分、同じ生年月日だと思います(*^^)v
起きている時は、だいたい、3時間に1回あげてますが、出かけたりしてると、多少長く空いたりもします(*´ω`*)
夜は、まとめて10時間とか寝たりするんですが、そのまま寝かせてます!
起きたら授乳してます(o^∀^o)
なので、1日に最近は6回授乳、ってペースです!

• minmin

minmin

コメントありがとうございます!
    え、12/28ですか??
    まだ3時間起きで大丈夫ですよね!!よかったです😌大体同じペースですね😊

• 4月18日

退会ユーザー

あ、26日でした(´・×・`)ごめんなさい!🙇
    今日の日にちを勘違いしてました笑
    2日違いです!
    今、何キロくらいで、何センチくらいか分かりますか?(*^^)v
    うちは、5.7㌔くらい、身長は、多分60cmくらいだと思います!

• 4月18日
  • minmin

minmin

2日違いでもすごい近いですね🎶
    この間市の3ヶ月検診にいったら59cmの6.5㌔くらいでした😧うちの子おでぶなんですかね😭

• 4月18日

退会ユーザー

もう3ヶ月検診、行かれたんですね(o^∀^o)
    うちは、4ヶ月入ってからって病院で言われたので、5月入ってからです(´・・`)
    うちの子、お腹にいる時から小さめってずーっと言われてて、産まれてからも、成長曲線の真ん中より下なので、ちゃんママさんのお子さんが、平均くらいだと思います!
    身長は、足の伸ばし具合で変わるので、誤差ありまくりだと思います!
    産まれた時は50cmでした!

• 4月18日
  • minmin

minmin

そうだったんですね!!
    でも成長曲線内なら下でも上でも関係ないですよね😌3ヶ月で10センチも伸びるなんて成長の速さを感じますね🎶

• 4月18日
minomushi

4ヶ月入ったばかりです!
完ミなので4時間くらいごとにあげてます。夜中は1回起きるのでその時にあげますが、時間はバラバラです!

1日の流れは
7:00 起床
8:30 ミルク
~部屋で遊ぶ~
11:00 朝寝
12:30 ミルク
13:00 昼寝
~散歩~
16:30 ミルク
17:00 夕寝
~部屋で遊ぶ~
19:00 入浴
19:30 ミルク、就寝

って感じです😊
昼寝は30分~1時間くらいで起きます!

• minmin

minmin

詳しく書いてくださってありがとうございます🙇🏻ミルクだと回数が少なくなるんですね😌朝起きてからすぐ泣いたりしませんか??

• 4月18日
  • minomushi

minomushi

うちの子は寝起きはお腹すかないらしく全然泣かないんです😂そこで飲ましても「寝起きのミルクきっついなぁ〜😑」みたいな顔して全然飲まないので(笑)泣くまで待ってあげてます🌸ちゃんママさん

• 4月18日
  • minmin

minmin

なんだかすごいですね😳
    寝起きから甘いミルク飲めるかぁ!って感じなんですかね、、、かわいい、、、笑

• 4月18日
ピグ

12/28生まれの男の子がいます(^^)
うちは2時間~3時間おきです。最近になって昼間、2時間くらいで泣くようになってしまいました(*_*)
夜は続けて寝てくれるんですが私のおっぱいが張りやすく乳腺炎にもなったことあるので、怖くて3時間毎にアラームかけて飲んでもらってます(..)
1日8~10回くらいです!

• minmin

minmin

おぉ!誕生日一緒ですね🎶
    眠いとかおむつが嫌だとか暑い寒いじゃなくてお腹すいてるんですか??乳腺炎なったことないですが怖いですよね😭

• 4月18日
  • ピグ

ピグ

あらゆる可能性は探ってますが泣き止まないのでおっぱいあげちゃいます(^^;
    しかもつい最近こどもが鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸)ということが分かりあまり長く泣かせたくないというのも理由の1つです(^^;

私は乳腺炎悪化して切開手術になったので気を付けて下さい💦

• 4月18日
  • minmin

minmin

え、子供でも脱腸になるんですね😭
    悪化しすぎると手術になるんですか!?それは知らなかったです😧気をつけます🙇🏻

• 4月18日