※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夏バテしている可能性があります。疲れや食欲の変化、体力不足などが原因かもしれません。病院での診察を検討してみてください。

子供でも夏バテはありますか?

自宅保育しています。
エアコンはかけっぱなし、
暑いので外遊びもしていませんでした。
ベランダでプールや室内への外出がメインです。

ですが夏の間で、
娘が疲れてるのかな?と思うような姿が多くありました。
食欲に変化はあまりないけれど横になっていたりも。
その度に測りますが熱はありません。

元々体力がある方ではなく、
1日家にいても昼寝を1.5〜2時間はして、
夜も20〜21の間には寝ています。

そしてついに今日は久々に公園に行っても
元気がなさそうに抱っこで過ごしたがり、
朝は食べたものの昼は食べませんでした💦

元々便秘で、便が数日出ていないのも万全ではない理由かと思いますが、ここまでなのは今まであった記憶がありません💦

エアコンつけっぱなしが逆に疲れる?
便秘のせい?
メンタル?
何かの病気??
体力無さすぎない??
とさすがに心配になってきてしまいました…

他の子は保育園に行き毎日遊んでいられてるのに、娘は「今日もお家でゆっくりしようか!」と外出も嫌がるほどです…前はそんなことなかったのに……

家では遊べるし病院に行くほどではないですよね…?
夏にこのような様子になったお子さんいらっしゃいますか?
体力無い子はこんな感じになりますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

体力無い子はそうなりやすいと思います。
お腹が空かないのも体力使ってないからでしょうし、便が出ないのも食べる量が少ないのと、気張る力とか腹筋が弱くなってる可能性とかもあると思います。

体力や筋力落ちると疲れやすくなりますしね…。
うちの子達も夏休み家にいる時間が長かったので、なるべく連れ出せるときに連れ出すようにしたりしてました。

• ママリ

ママリ

便秘は生後7ヶ月からで、
    薬を飲んでも水分取ってもどうしても改善せず、下剤などで様子見しかできない状況です。
    なのでこうなったから便秘というわけでは無いと思います💦

体力が落ちているのですかね…
    本人に聞いても外に出たがらず、公園では暑くて遊べないし
    支援センターは小さい子におもちゃを取られた経験から嫌がるしで、どうしたらいいものかと言う感じです💦
    有料遊び場に行くお金はなくて💦
    外食もなかなかお金がなくてできないので、あまりどこかにお出かけというのも難しくて…

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

自分でも調べたり考えて、
    朝夕に少しでも散歩できるように色々と誘ってみる、
    下の方に行っていただいたようにエアコンをつける時間を短くする、
    食事が少量でも栄養が取れるように更に工夫するのを頑張りたいと思います😭

• 9月2日
みっちゃんママ

エアコンの付いた涼しい環境に慣れ過ぎて、体が暑さに対応出来なくなっているとかですかね💦?エアコン付けっぱなしとありましたが、家と外との暑さの差があり過ぎて、それで体調が悪くなるってパターンもあるかと思います💦

なので、うちは基本エアコンは10時以降に付けるようにしています!あえて付けないで、ある程度暑さに耐えて慣れてもらうようにしていますよ☺️

あとは、単純に外で遊ぶことが好きではないとかですかね??

• ママリ

ママリ

あまり快適すぎてもダメなのですね💦
    夜もエアコンつけないと眠りが浅く、汗びっしょりになるので消せなくて…
    昼間はできるだけつけない時間も作ります!
    夕方はリビングのエアコンは何時に消していますか?
    10時まで着けないと私なんかも汗かいてしまって化粧できないくらいになるのですが、普通はそれでも全然大丈夫なんですかね?😭💦
    体型は普通かと思うので、太ってるから暑がりってことはないと思うのですが…

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

あ、外遊びは嫌いではないはずです。
    暑くなる前は外に行きたがっていたので…
    ただ、活発に遊ぶタイプではないので広いところで動き回りたい!何かに登りたい!!とかそういうのはあまりないかもしれないです…
    どちらかというと室内の遊びの方が好きかな?という印象です。
    (すごくおとなしいタイプです)

• 9月2日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

我が家のいつものエアコンルーティンは、リビングのエアコンは10:00以降に付け始めて23:00前後に消します!(涼しい日は、昼寝前12:00頃に付け始めます!)

寝室が2階になるので、娘が寝る10分前くらいに付け始めて涼しくしておきます!そのまま付けっぱなしにしておいて、7:00くらいに切るようにしてます!

大体7:30前後に起きるので、そこからリビングに降りてまた10:00以降までエアコンなしの時間って感じです👍

今の子どもは、本当に外が暑過ぎるからエアコンなしでは生きていけない環境なので、必然的に涼しい生活になってしまうんですよね😅だからこそ、なるべく暑さに慣れてもらうように心掛けてます👍

• 9月2日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

活発に動き回るタイプではないのなら、そういう意味合いでも外に出ても元気がないのかもしれませんね💦(暑いっていうのもありますしね🥵)

うちの娘は、もうじっとしてられないタイプで、活発且つ激しく遊び回すタイプです😅パパがめっちゃ遊び相手になってくれるので、余計に遊び方がアクティブです笑

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ルーティン、参考になります😭
    寝ている間は涼しくされているのですね。
    昼寝の時も寝る場所は涼しくされてますか?

赤ちゃんの頃からの感覚がぬけずに、快適にしておかなければ!という意識が強すぎたかもしれません😭
    汗をかく時間が少ないのは自然ではないですもんね…
    体温調節が苦手な小さい子が快適すぎる環境で過ごしてしまうと、外に出た時の暑さに調整が余計にきかなくなってしまうのかなと思いました💦
    きっとみなさん当たり前にやってることなのに、無知で本当に恥ずかしく、娘に申し訳ないです……

• 9月2日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

子どもは寝る時になると、一気に体温が上昇するので、昼寝の時は涼しい環境にするようにしています😊ですし、暑いと寝ないですからね😅
    先程も言いましたが、朝から涼しかったりエアコンなしでもいけるかな?って日は、昼寝前まではエアコン付けずに過ごして、昼寝する1時間くらい前にエアコンを付け始めます!

そうですよね👍
    赤ちゃんの頃は、逆に涼しい環境じゃないとダメでしたもんね!
    逆じゃないですか😊?主さんは、娘さんが快適に過ごせるように涼しくしてあげていたんだから、そこで娘さんに対して申し訳なさは必要ないですよ👍!
    ですし、あくまでも今話していることはわたしの価値観とか考えなだけであって、このやり方が本当に正しいのかどうか分かりません!!なので、アドバイス程度に聞いてもらえればと思います👍

• 9月3日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

あと一つ☝️

暑さに慣らす為に、どんなに暑い日でも夕方前くらいに散歩に出ています😊

これも我が家のルーティンなんですが、15時過ぎくらいに買い物に行って、帰ってくるのが16時過ぎくらいなので、買い物終わって家に帰ってきてから30〜40分くらい家の周りを散歩するのが日課です👍

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦

夕方の散歩、少し意識しています!
    しっかり家でお昼寝できた時は、夕食前に出てみてます。

エアコンは賃貸で風が通らず、暑い日は8時台で室温28度湿度80%以上になってしまいかなりきつくて…できる限り我慢していますが、逆に体調が悪くなってしまいそうな気もして難しいです💦
    でもつけても涼しくなりすぎないように、少し暑いかな?くらいにしています!

いただいたアドバイス、とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日