※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

トイトレでのトレーニング方法やトレーニングパンツの選び方についてアドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスお願いします☆

2歳4ヶ月の長男、下の子がうまれてから全くトイレに行けなくなってましたが、最近また行けるようになりました。起床時やお出かけ前、ごはん前、お昼寝あとなどに声かけてトイレに行き、おしっこはごくたまに、うんちは出る!と教えてくれてトイレでできます。

トレパンに変えるタイミングはどうしたらいいのでしょうか?もっとトイレでおしっこが出来るようになってから?あと、初めて使うトレパンはどんなものがいいですか?6層、4層、2層、またはいきなり普通の布パンツにするとか、色々方法があるみたいですが。

皆さんのトイトレ方法教えてください(^.^)

コメント

ママリ

私も知りたいです。うちも同じ感じです。

  • ぺす

    ぺす


    そうなんですね!コメント沢山つくといいですが(>_<)

    • 4月18日
きなこ

私は失敗がなくなるまでオムツでした。長女の時はオムツにしちゃうから赤ちゃんパンツね、と話して、可愛い布パンツを見せて可愛いお姉さんパンツだね~( ˊᵕˋ* )早く履きたいね!と話しながら、失敗を減らしていきました。
6層、4層、2層は貰ったりで沢山ありますが、ほぼ使ってないです。2層はたまに使いましたが、失敗の心配もなくなったから今は普通の布パンツです。

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    そうなんですね!紙パンツで失敗しなくなるってすごいですね〜!それまではやっぱり1、2時間おきにトイレへ連れて行ったのでしょうか?息子も新幹線のパンツいるー!と言っているので、先に布パンツ買ってモチベーションあげるのもいいですね(^.^)

    • 4月18日
  • きなこ

    きなこ

    私も失敗されるとイライラしちゃうので(´・ω・`;)
    たまにタイミングズレてちょっと濡れちゃったくらいならトレパンでしたが、完全に漏れるうちは断固紙パンツでした☺︎︎

    頻繁にトイレは?って聞いてました☺︎︎あと長男が楽しそうに幼稚園に行くのを見て、来年幼稚園いける?って聞いてたので、幼稚園に行きたくて頑張ってました☺︎︎

    • 4月18日
  • ぺす

    ぺす


    そうですよね〜。失敗の間は洗濯も増えるし、紙パンツでも消費が激しいですよね。うちの子は頻繁に聞くとちょっと嫌になってきちゃうみたいです(^_^;)

    うちも来年から保育園なので、その事とかも話しつつとりあえず布パンツ買ってみようと思います(^.^)

    参考にさせていただきます!ありがとうございました☆

    • 4月18日
みこみこ

初めまして!保育士をしているものです。トレパンはお子さんの排尿感覚を大体把握できたらトレパンにして良いと思います。15分、30分間隔でいいのでトイレに誘って座らせてあげたりその繰り返しですね。トイレで排尿できたらたくさん褒めてあげて下さい。また失敗することもいい経験で濡れると気持ち悪いという感覚を覚えてくるので自然にトイレでしたい!と思うようになります!失敗しても叱ったらいけないことが一番大事です(*´╰╯`๓)♬トレパンはあまり厚手のものだと濡れた感覚がわかりにくかったりするので薄めでいいと思います!!私子どもいないのにえらそうにすみません。仕事の経験上のことですので参考になればo(^-^)o

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆保育士さんからのアドバイスとても嬉しいです!

    こまめに声かけるのはやっぱり必要なんですね。うちの子はあまり頻繁にトイレって言うと行かない!ってなってしまいます(^_^;)なので、今は家にいる時は1、2時間おきって感じです。だいたい紙パンツにおしっこ出ちゃってます(>_<)

    布パンツや薄手のトレパンを履かせれば、濡れちゃうからと言って頻繁にトイレ行ってくれますかね?

    トイレで出来た時は大好きな新幹線シールを貼ったり、褒めまくってます!失敗しても叱らないこと、心掛けます!

    アドバイスありがとうございます(^.^)

    • 4月19日
  • みこみこ

    みこみこ

    こちらこそそういっていただけて嬉しいですo(^-^)o
    保育園では、その子のタイミングに合わせて声掛けしていますが、自分の意思がもうお子さんはあるようなので無理ない程度に誘ったらいいかもしれないですねo(^-^)o保育園で一番大変な中にトイトレが入っています!それくらい難しいんですよね:;(∩´﹏`∩);:
    トイトレは焦らないことが一番です!言ってしまえばドンドン大人に向かっていくわけですからいずれはパンツになりますからね!(笑)濡れることが気持ち悪いと感じればいくようになると思います!
    しっこ行ってみる?と子どもに問いかけた声かけがいいそうです!新幹線シールいいですね!とてもいいことだと思います♥️♥️そのうちオムツはずれます(*´╰╯`๓)♬大丈夫です!

    • 4月19日
  • ぺす

    ぺす


    そうなんですねぇ(>_<)保育園にも色々な子がいるだろうし、保育士さんホント尊敬です!!

    周りの子たちにも色々聞きながら息子に合った方法見つけたいと思います。そうですね、焦らずやりますね(^.^)

    • 4月19日