※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
子育て・グッズ

伊勢崎市での保活について、0歳児の途中入園が難しい場合、1歳児の入園も厳しいでしょうか?一歳児の4月入園は入れやすくなるのでしょうか?途中入園と一斉入所は空きがあるか見ての応募になるのでしょうか?

群馬県伊勢崎市に住む者です。
今年6月に出産し、保活を考えています。
伊勢崎市は保活が大変とみかけたのですが、もし0歳児の段階で途中入園もできず、入れられなかったら1歳児入園も厳しいのでしょうか…。
仕組みがよくわかっておらず、一歳児の4月入園(一斉入所?)なら入れやすくなるのでしょうか?
それとも途中入園と一緒で空きがあるか見ての応募になるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

4月入園の方が入りやすいです!が、市役所の空き情報で空きなしの所に問い合わせて無理ですかね?って聞いてみたところ良いよと言ってもらえて次男が8月から一歳途中入園出来たのでダメ元でも聞いてみると良いかもしれません🫣

• ぺそ

ぺそ

早速教えていただきありがとうございます!!
    一歳4月入園でも希望が見えてきました…もしダメでも市役所に問い合わせてみたいと思います!!

• 9月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

空きなしの場合は保育園に直接問い合わせると良いです!

• 9月2日
  • ぺそ

ぺそ

保育園に直接なんですね!!すみません💦ありがとうございます!!!!保活頑張ってみます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

保活大変と言われていますが、最近は空きがちょくちょく出てるイメージです!コロナ禍とかで子どもの人数が少なかったのかなぁとか思ってます!なので求職中とかでなければ入れると思いますよ☺️

0歳児4月入所は考えていますか?もし来年の4月入所を考えているのであれば、今日から明後日までが一斉の見学期間になります!

1歳4月入所であれば、来年のこの時期に一斉の見学会があるので、8月の広報やHPを確認してみてください✨

ちなみに去年の4月入所の2次募集の一覧をスクショしていたので載せますね!(載っていない地区だったらすみません🥲)こんな感じで結構空きがあったので、人気園にこだわりがなければどこかしらに入れると思います!!

• ぺそ

ぺそ

本当に詳しくありがとうございます!!!!そうなのですね!??!一応正社員で復帰後は1日6時間の時短勤務を考えているので入れるのかなぁと思っているのですが不安で……😵‍💫💦
    0歳4月入所を考えています!!でももし入れなかったら1歳4月入所も視野に入れています……
    1歳4月の申し込みも0歳4月入所と同じく見学して第1希望へ申し込むってことですよね。
    今日3つほど保育園巡ってみました!!人気園はやっぱり2次募集がないんですね……主人と戦略立てて頑張りたいと思います。去年の情報ありがとうございます!たすかります😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら入れると思いますよ☺️✨
    去年支援センターで顔見知りだった方達は皆1歳児クラス申し込んでいましたが、希望の園に入園できていました!皆さん時短だったと思います!

はい、毎年第一希望園に申し込む形です!人気園は本当に人気みたいなので保育士さんとかが優遇されるみたいですね🥲

人気園にどうしても入りたいから、なるべく入りやすい0歳児クラスから申し込んで入園しておく!っていう人も居るみたいです!

私も下の子の申し込みをする予定で今日見学に行く予定です🏃
    ぺそさんが気にいる素敵な園が見つかりますように...✨

• 9月5日
  • ぺそ

ぺそ

安心しました~😭!!ありがとうございます!!
    1歳児クラスでもいけるんですねΣ( ˙꒳​˙ )
    私も今日追加で回ってきました。伊勢崎市に縁がなく土地勘がないので色んなところ回ってみてこようと思います😊
    本当にご丁寧にありがとうございました。助かりました!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

伊勢崎に限らず、割と周辺の市でも0歳児、1歳児は激戦だと思います。
産休育休を取っているママさんが多いので、正社員の割合が他の年齢で申し込みされるママさんに比べたら多いから必然的に激戦になっていくんだと思います。

入りやすくなる年齢は、伊勢崎市の場合は年中さんの歳からだと思います。
落ちた時のリスクが高いのでダメ元、ラッキー狙いはオススメ出来ませんね😅

• ぺそ

ぺそ

やはり激戦区なのですね…もし落ちたらと考えると少しでも安心できる情報が欲しくなります。。
    0歳児入園でうかれるよう祈ります🙏🏻

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

他の市はわかりませんが、伊勢崎は産まれてから1年後に育休復帰するなら0歳児クラスの途中入園が仮予約できるっていう制度があり、私はそれを利用したら息子入れました🙋夫正社員、私6時間パートです。保育士してるのでその加算はあったかもしれません。ちなみに両祖父母は市内在住、祖父2人は仕事あり、祖母2人は持病のため無職です。

1歳児クラス4月入園はかなり激戦みたいです💦息子のクラスのママも入りたいところに入れなくて職場から正反対のうちの園に入れたって言ってました😣
また、途中入園も毎月見てますがほぼ空きが出ないです💦電話で直接聞けばもしかしたらがあるかもしれませんが…。
ちなみに来年度の4月入所を目指すなら今週末(9月4~6日)に園見学をして書類をもらい、9月中に第一希望の園に書類提出する必要があります!

• ぺそ

ぺそ

詳しくありがとうございます!!やはり一歳児4月入園は厳しいのですね。。
    県内に親はいるのですが実父しかおらず援助を求めるにしても難しいため、仮予約制度を使ってなんとか入園できるよう頑張ってみようと思います!!
    書類の件も教えていただき助かります!!!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

今更ですが、兄弟が既に園にいる以外で優先順位が高いのが、お母さんが正社員で復帰が決まってる人!と以前市役所で聞きました。旦那さんは特に関係ないそうです。
あとは出来るだけ人数たくさんとってくれるところを候補にいれれば入れる可能性も高いかと思います!

• ぺそ

ぺそ

兄妹がいるとやはり入りやすいんですね……!!
    旦那は関係ないんですね笑!?2人の就労状況かと思ってました……
    定員人数が多いところ狙ってみます🍀*゜!!ありがとうございます!!

• 9月5日