※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が弱視で、下の子は弱視ではない可能性があります。遺伝の可能性も考えられますが、検査が必要です。待ち時間が長い眼科に行くか悩んでいます。

お子さんが弱視で弟妹のいる方で下のお子さんは弱視じゃないよって方いらっしゃいますか?

上の子が遠視性乱視の弱視です。

下の子が産まれたくらいの時に、上の子の弱視がわかり、弱視は遺伝でないけど、下の子も大きくなったら検査した方がいいね。と何度も言われてました。

目の形が似ると同じように乱視になることがあると言われ、私が乱視で上の子の目は私に似てる気がするので、結局遺伝なのかな?と思ってました💦

今回下の子が幼稚園で視力検査をしたところ両方ともAでした。下の子の目は多分夫に似てるのでそんなこともありますかね🤔

眼科が予約なかなか取れず待ち時間も長すぎるので(3時半の予約で終わるのが6時半とかです)行かなくていいならありがたいんですが、疑ってる自分もいます……😂

コメント

ままり

目の形は遺伝しやすいらしく、上が持ってると下も持ってる可能性が高いと言われて下の子も定期的にみてもらっています。
上は遠視と乱視が酷く弱視治療中です。
下は視力も出てきているようで、去年の検査では問題なしと言われ、この感じだと下の子は治療などは必要なくて普通の範囲だと思いますって言われましたよ😊
一応2人とも今後も通います😂👍通っているところが人手が足りなくて土曜日の検査ができなくなり、さらに2人同時予約がとれなくなったので転院予定です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    目の形は遺伝しやすいんですね。目の形お母さん(お父さん)にそっくり!!って子よくいますもんね👀

    息子の先生も何度も言ってたので、やはりそういうことなんですね。

    下のお子さんも定期的にとのことでとても参考になります!!大変だけど、うちも連れて行こうかなという意欲が湧いてきました😂💪

    下のお子さん治療必要なくて良かったですね✨

    検診か何かで指摘されたわけではなく、自主的に行かれた感じでしょうか?

    眼科はどこも人手不足ですかね😂同時予約できないのは辛すぎますー!確かに転院を考えるのも方法の一つですね。いいところ見つかるといいですね♪

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    眼球のカタチで決まってきちゃうらしいです😂私たちではどうにもできない部分でした😂

    うちはいつも下の子も連れて行っていたので、検査ができるようになったら一緒にみておくと安心だよーって言葉もあって同時に検査するようになりました😊
    それが産休のかたがそのまま辞めたり、うちの子の担当の検査のかたが癌になって治療に専念したいのですいません。本当は成長を見ていきたいのですが私も生きる方を頑張りたいので、、、という電話まで下さり、家からあまり近くはなかったのに加えて土曜の検査が無理で平日9時にしか取れないということ、2人同時が無理になるので転院を勧められた感じです。小学生と園児なので2日休んで朝イチ(しかもメイン通りなのでかなり混む😂)は厳しいなぁとなりました😅
    次のところは家からまぁまぁ近いところで良いところを教えてもらって決めているのですが、紹介状がいるよなぁとかでタイミングを失っています😂
    一緒に連れて行って一度でも診てもらったら安心すると思いますよ✨やはり先生の言葉って重みもあるし違います😊

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目の形というか眼球の形なんですね😂

    行けなくなるのは残念ですが、とても丁寧で素敵な眼科だったんですね❤️次のところも見つかってるんですね!2日は本当大変ですよね〜💦

    うちは引越しで転院したんですが、急で受診する時間がなくて、電話で相談したら、一週間くらいで紹介状用意してくれて、受診せず取りに行くだけとか出来たので、相談してみるのもいいかもしれないです😊

    やはり見てもらえると安心感が違いますよね!ほんとに大丈夫なの?ってずっと疑いながら生きてくのも嫌だし、後からわかったら絶対後悔しそうです。次に上の子の受診の時に受診してみます!ありがとうございました✨

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    そうらしいですよ😂
    平日2日も連れて行くのは大変です😂

    そうなんですね!私も電話で聞いてみようと思います!
    すでにメガネ着用してるからやっぱりあった方が良いですよね💦
    紹介料?って未就学児でもかかりますかね?1人は矯正眼鏡着用してる小学生だから普通にとられるんだろうなぁ、、、2人分かぁ、、、ってなってます😂
    最悪は上だけで、下の子も一応診てもらっていいですか?って流れに持って行っても良いかな?なんてちょっと思っています😂

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい!途中で送ってしまいました!

    良い情報をありがとうございます♡

    どうせ上の子で通うので一緒ですよ☺️相談されてみてください!

    こちらこそありがとうございました✨

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待ち時間長いのキツいですよね。うちは今上の子だけ連れて行ってるんですが聞き分けのいい上の子ですらまだー?帰ろー?ってうるさいので、下の子を連れて行ったらどうなるんだって感じです😱💦

    多分経過わかった方がいいので、上のお子さんはあった方がいいのかなと思います!下のお子さんは問題なさそうなら無しでも良さそうな気がしますね🤔

    医療費無料の地域ですか?でしたら紹介状もかからないと思いますよ!

    いえいえ、ご丁寧にありがとうございました❤️

    • 9月2日