※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ💗
子育て・グッズ

娘が母乳になってから便秘になりました。便秘の対処法や月齢との関係について相談です。

こんばんは(^^)もうすぐ二カ月になる娘がいます。今日は便秘についての相談です。一カ月までは混合ミルクだったのですが、ほぼ母乳になってからか娘が最近便秘になってしまいました。以前は1日2回くらい出ていたのが、今は3日か4日に1回で昨日は少量でした。(>人<;)母乳は快便になるとネットにかいてありましたが、、母乳の方、お子さんが便秘の方いますか?また月齢が高くなると便出やスクなるのでしょうか。(>人<;)よろしくお願いします。

コメント

りゆ

新生児のあいだは、ウンチを何回もします。
ある程度たてばあたしたちと同じように1日1回とか2日に1回とかになるみたいです!
ウンチ明らかに出てなくて2時間とか泣き続けたり、ミルクおっぱい全然飲まなくなったりお腹が異常にでかくなって硬かったりしたら綿棒にオイルつけておしりの穴をマッサージしてあげると良いそうです!
そこまでなってなくてもママが気になればオムツ替えるときにお尻ナップ使いますよね?そのまま肛門を軽く押して刺激してあげれば大丈夫です!
ちなみに、綿棒にオイルつけておしりの穴を刺激しすぎると、赤ちゃんが癖ついてしまって、それをしないとウンチしないようになったりするそうなんで、まずはオムツ替えるときに〜の流れをしてみてください(*^^*)

あずぴー⊿

私の息子も同じような感じです(´•௰•`)ほぼ母乳ですが最近から便秘気味で、今日5日ぶりに出ました(^-^;
今日予防接種だったのでお医者さんに聞いてみたのですが、お腹が張ってなくて機嫌が良ければまず心配ないとのことでした♪うんちをためることが出来るようになってきたみたいです(´∀`*)でもだんだん暑くなってきたので、母乳だけだと水分が足りなくなっているかもしれないとのことで、ほんの少しでもお茶や白湯を飲ませてみてと言われました!(^^♪

BOY

こんばんは(*^^*)うちの子も1か月は1日3~5ぐらいは快便??だったのに、2か月ごろから2~3にちでない、でてもちょっと。が続き、気になって2か月検診で相談したのですが…
2か月に入ったあたりから、腸も成長をはじめて、「まとめて出す」に成長過程だそうです。
苦しくなさそう、お腹の異常な張り、ミルクの吐きもどしがひどくないようなら、もう少し様子をみてもいいと思います。
後は綿棒+オリーブオイルの浣腸もアリです(^_^;)

ukamiho

私は完全母乳です。
息子は新生児の頃、授乳するたびにうんちをしていましたが、2ヶ月頃になると、溜まって大量にするようになりました。
3日でないこともあり、心配でしたが機嫌がよく、母乳の飲みもいつも通りだと心配ないということを助産師さんに教えていただきました。
あまりにでないようなら綿棒にローションをつけて穴を刺激するとでることもあるそうですよ。

erika

完母です!
その子によっても違うと思いますが、うちの子は前の方が毎日出てました!
離乳食始めてから便秘気味になりましたよ(._.)
トトロさんのお子さん、母乳のみになって飲む量が減ったのかもですね(´・ω・`)
こまめに水分補給させてあげたらどうでしょう(¨̮)?

トトロ💗

りゆさん✨ありがとうございます(^^)刺激したりしていると出るのですが少しで、、大きくなると便の出方も変わってくるんですね!

トトロ💗

5日ですか(>人<;)お茶やさ湯できるだけたくさん飲ましてみます!私も予防接種の時に聞いてみたいと思います(⌒▽⌒)ありがとうございます!(≧∇≦)

トトロ💗

そうですよね、同じ時期くらいから便秘なりがちなんですね。吐き戻しもあまりないし様子みたいと思います。ありがとうございます!(≧∇≦)

トトロ💗

そうなんですね!娘は量も少なくなったので母乳が足りてないかと心配だしミルク飲んだら出やすいとの事で1日1回ミルク足しています。すると出たりします、、(^^)心配はないのですね(^^)ありがとうございます(⌒▽⌒)

トトロ💗

水分しっかりとって様子見ようと思います。ありがとうございます!(^^)毎日気がかりで、、(*^_^*)お気に入りの服もあまり着せられず、、いつ出るのか心配で(^^)結局出ないのですが、、。